忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーシックインカムを日本にも普及させよう23

1 2009/03/09(月) 23:11:23
ベーシックインカムとは、その国のすべての成人に対して何らかの水準の給付を一律に、
無条件に支給しようという制度であり、給付の方法、
給付の水準、ファイナンスの方法、などをめぐってさまざまな
バリアントはあるものの、多くの経済学者が検討に値するものとして注目している。

ベーシックインカム
http://note.masm.jp/%A5%D9%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%AF%A5%A4%A5%F3%A5%AB%A5%E0/
世界規模のベーシック・インカム
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/b03003.htm
福祉社会と社会保障改革
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/db2000/0210os.htm
ニートを生み出す社会構造は
http://www.arsvi.com/0w/ts02/2005018.htm

前スレ
ベーシックインカムを日本にも普及させよう22
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1234334543/



2 2009/03/09(月) 23:13:42
テンプレ追加

ニート叩きは荒らしと見なせ

以上、ここまで



3 2009/03/09(月) 23:14:09
トリクルダウンが機能しないからこういう話になるわけで。雫を垂らせや溢せや


6 2009/03/10(火) 09:24:54
市場原理に順ぜよ、それが資本主義。という主張が正論であって政府は
資本の動きを自由にやらせて介入するな、そうしないと経済が活性化しない
という話がいかにも正しいかのような風潮が蔓延した、この間の、、

コビヅメ・バケナカ以降の日本の現実を み た ら い い → おい、御手洗!!

なんだと??御手洗よお、、

    株が落ちてるから公的機関で株を買い支えろ

〜だとヲ????はああああ??

お前らは景気がいいときは市場のなすがままにさせろ、それが最良の選択
だから派遣増やしても当然、企業は株主のものだから配当上げて派遣切って
当然だ〜!!だとか抜かしておいてなんだそらww??

いざとなると、銀行だのの金融業なんぞもすぐに税金ほいほいもらって絶対安全w
その株主利益が減ると困るからこんどは株まで税金で買えだあ??

なんだそらw??そんなんだったら始めから市場原理だとか言うんじゃない!!

都合のいい自由市場放漫主義は結局資本のご都合主義というバケの皮がはげた
社会主義だったんだねw けけけけ。

だったらなあ、要するに、始めから社会主義でいいってことじゃないかなぁww
社会主義マンセーw。さったら始めから BI 支給しろよ。

むしろその方がマイルドインフレになって景気拡大するんだからいいに決まってる
じゃないかよw。 なあああああ〜WWWWW。



17 2009/03/10(火) 16:44:03
今日、本屋に行ったら、週間金曜日とか言う左翼雑誌の表紙に
デカデカとベーシックインカムと出ていてびっくりした。
中を見たらちゃんとベーシックインカムの賛成の記事が出ていた。
左の人も賛成する人もいるんだなぁと思った。


21 2009/03/10(火) 18:48:09
左翼はあまり好きじゃないんだが、週間金曜日の表紙に
ベーシックインカムの文字がでてる。
http://www.kinyobi.co.jp/


26 2009/03/10(火) 20:24:58
基本的に労働者以外の生き方を否定して、投資家や資本家の存在を抹殺しようとするのは
ナチスや共産主義の共通点だよ。
そして、ナチスも共産主義も生き残らない。


40 2009/03/11(水) 00:11:54
ソ連=国家資本主義論
ttp://www.mii.kurume-u.ac.jp/~tadasu//yougo_soren.html


59 2009/03/11(水) 01:26:01
基本的にベーシックインカムと言う新しい制度の前では、
共産主義も資本主義も時代遅れだよ。


67 2009/03/11(水) 01:42:17
パレース氏について検索していると、"A Capitalist Road to Communism"すなわち「走資派の共産主義」
という文句がやたら目に入る。この人は、BIではなくUBIを唱えているようだね。universal basic income


81 2009/03/11(水) 22:31:24
ようするに甘え、怠け、自堕落なだけなのを、
無用に慮ってやるからおかしくなる。
こもってるようなら飯食わさなきゃいいし、
暴れたり怪我させるようなら逮捕させればいい。
繰り返すようなら病気だから施設に入れて治療したほうがいい。



108 2009/03/12(木) 17:25:43
社会の秩序を上から統治する「法律」というもの(法治主義)は、そもそも理念型ですから。
社会関係がどうあるべきかについての理想を、実際の社会現実を統制するための規範として、
権威として、権力として適用する。これが法であり、法治主義というものです。
そういう意味では、法や道徳によって支配される社会的現実というものは、純粋な客観的現実
とは異なるのです。社会的現実においては、イデオロギーと非イデオロギーとの区別は困難。


129 2009/03/12(木) 21:44:54
ニートには労働恐怖型と妄想肥大型の二種類 ある。
労働恐怖型は、社会とうまくやっていけず、働かなければとは思っているものの、
適合する自信がなく、投げ出している人、軽度ニート。無職ダメ板のニート。
将来、ホームレスになる可能性がある。
妄想肥大型は、自分の能力を過大評価し、適職が無いと言って働かない人。
人の言うことを聞かない上に国家に寄生しようとするので、改善の余地がない。
重度ニート。経済板のニート。
将来、犯罪者になる可能性が極めて高い(親殺しを含む)。
重度ニートを排除できないのなら、この板は閉鎖した方が良い。なぜなら糞レスの中で
抵抗力の弱い引き篭りが重度ニートに感染する危険があるからである。残念だが、閉鎖が
公共の福祉に資する。



130 2009/03/12(木) 21:52:19
俺両方だわ
プロニートと呼んでくれ


155 2009/03/13(金) 17:23:08
  l         l          |     ┌─┬─┐  ─--
  |    ヽ    |    ヽ     |  _.  ├─┼─┤    __
 |      l   |      l    / ̄   └─┴─┘   ̄  ヽ
 |     |   |     |  (         , l  ヽ        |
  し       し       ヽ__  /  ヽ___,ヽ     _ノ



173 2009/03/13(金) 18:28:24
消費労働と生産労働との人格的解離(利害主体の分裂)。この疎外態は資本家的生産様式の宿命。


192 2009/03/13(金) 22:38:08
昔、労働 対 経営

今、ニート 対 普通の日本人




202 2009/03/14(土) 01:07:35
人のカネにたかるのは、人の労働にたかるのと同じ。
クズだぜ。


211 2009/03/14(土) 10:29:30
田中康夫 新党日本

New・ベーシック・インカムの実現を! (WEBラジオ 2009/03/12)
http://www.love-nippon.com/radio/09.03.12.mp3

只今発売中の「ソトコト」4月号でも、 浅田彰氏と田中代表の連載対談「憂国呆談」で
ベーシック・インカムを語っています。どうぞ御覧下さい。

只今発売中の「週刊金曜日」2009年3月6日 741号にてベーシック・インカムの特集をしております。
記事巻末には各政党へのアンケートが実施されており、新党日本の姿勢がご覧頂けます。

−−−

既に指摘した通り、ココでの問題点は結局は、

    「3Kのような人の嫌がる仕事はみんながしなくなること」

ではないか?その仕事につく人がいなくなるとそのサービスの供給ができなくなり、
それに対する市場原理が働いてそのサービスの価格が高くなり、従事者の報酬が
高くなればそこに就業する人は増えることにはなるかもしれないが、そのメカニズム
が正しく働くかどうか?少なくとも現在はそうなっていないかもしれない。


232 2009/03/14(土) 17:33:50
だから不正受給を厳しくチェックする一方、ホームレスにぱ受給してやるだとか
改善していけばいい。ベーシックインカムなんて飛躍しすぎ。


259 2009/03/14(土) 23:54:59
72兆の経費かけるより、1.2兆で済ますほうがいいというのが官僚社会主義者なんですか?

全くお花畑が頑張ると知識皆無の経済音痴のボロが出まくりだなW


272 2009/03/15(日) 00:33:36
日本ではビル・トッテンさんくらいかな?


290 2009/03/15(日) 22:06:32
もうすぐ新社会人がデビューする。
年下が一歩踏み出すのとは逆に、歳ばかり食ったニートはまた一歩後ずさりする。
いっきに二歩分の差…つらい現実だ。悲しい現実だ。

着実に巣立って追い越してゆく後輩の背中を、
年老いた親の足につがみついて、ずり落ちながら眺めるのは、さぞ苦しく屈辱的なことだろう。

ブザマな姿をさらし続けるのを止めなさい。
今こそ自らの手で終止符をうつのだ。春は、旅立ちの季節である。



295 2009/03/16(月) 07:42:16
老人福祉は1人当たり、30万円から40万円かかる。(入所)
一月5万円配れば福祉はいらないというのは、基地外だけ。
あっ、そうか。この馬鹿スレは、基地外ニートが立てたんだ。



305 2009/03/17(火) 13:11:37
「やる夫、俺・・・仕事くびになったんだ」
「人って言う字は 互いが支えあってできているんだお」
「今まで俺に支えられっぱなしのお前がそんなこと言うのかよ」
「今、座ってる間くらいは僕がやらない夫を支える役になれるお」



       / ̄ ̄\
      / ヽ、_    \     ___
      (ー)(ー )゚o   |    /    \
      (__人__)      |  / ─    ─\
     (,`⌒ ´     .|/    (●)  (●)\
      {         :|:.      (__人__)    |
      {        ..:/ \:._   ` ⌒´   /
      ` ー     \ /  \       \
      /   _     |     \, -‐- 、-‐- 、
    /  ̄`Y´   ヾ/  |\     \.  (" ̄人
   /    /   /´  ノ|  \    "  ̄ ̄ ̄ )
   |    |    |-‐'′l  / \,,______人
   |    |    |   |      /\    \,,_ \,,_
 ("__("___ノ_,,ノヽ,____/;___(____)__)




311 2009/03/17(火) 21:58:42
もうすぐ新社会人がデビューする。
年下が一歩踏み出すのとは逆に、歳ばかり食ったニートはまた一歩後ずさりする。
いっきに二歩分の差…つらい現実だ。悲しい現実だ。

着実に巣立って追い越してゆく後輩の背中を、
年老いた親の足につがみついて、ずり落ちながら眺めるのは、さぞ苦しく屈辱的なことだろう。

ブザマな姿をさらし続けるのを止めなさい。
今こそ自らの手で終止符をうつのだ。春は、旅立ちの季節である。


325 2009/03/19(木) 20:20:39
最新号  週刊ダイヤモンド3月21日号  3月16日 (月) 発売
あなたの知らない貧困
目に見えない貧困が日本を蝕んでいる。生活保護受給者が急増し、派遣切り・雇い止めに遭った非正規労働者が路頭に迷い、子どもの7人に1人が貧困状態にある。今そこにある貧困を直視し、対策を講じなければ、数年後、数十年後には社会が壊れる。

Part 1
生活保護破産


346 2009/03/20(金) 00:46:54
労働至上主義的観念が根強く残っているような社会では、BIはなかなか実現しないだろうと思う。
働き蜂とすら言われてきたような日本人社会では、BIはイデオロギー的な強い抵抗に遭うだろうね。


359 2009/03/20(金) 18:56:04
累進課税は最悪だな。なんで縮小傾向にあるのか勉強した方が良い。
BIで住民全員を生活保護して、勤労所得は一律4割源泉徴収で良いよ。それで所得税収が140兆円位入ってくるから、それをBIで再分配すれば良い。


378 2009/03/21(土) 13:59:18

>資本が蓄積された労働力であるということは20世紀でも変わらなかったでしょ?
農業や手作り産業のようなものならそうかもしれないが、
巨大な工場で一日一万点もの製品を生産しているにもかかわらず、ロボットによる
自動化で労働者が10人しかいない場合は、どうなるのかな?
労働力が単に労働者の産業の中にある価値と言うのであれば、近代工業化社会では
まったく成り立たないし、そんなのは1960年代には無くなっている。
人件費は大きいが、人の生み出す価値の割合は年々小さくなりつつある。


392 2009/03/22(日) 12:24:05
「消費税のみが、国民全体のためになる税制」ちゅう、
単一価値観の押し付け。無意味。

「民営化・規制緩和」は、直接税中心主義と一心同体やったか?
むしろ、「民営化・規制緩和」と一心同体は「消費税率上げ」やったハズ。
規制緩和でやりたい放題。大暴れ大企業の減税分を、そのまま庶民に転嫁したのが
消費税ちゃいますのん?



398 2009/03/22(日) 20:19:41
消費税でとるか所得税+法人税でとるかは出る所でとるか入る所でとるかの違いだから本質ではない気がする
消費税でも生活必需品を免除すれば累進的にすることは可能だしね

ただしどちらか一方に税の比重が高まるとそれだけ抜け道が大きくなるからバランスよく取るのがいいのではないか
所得税と法人税は25%(フラットで控除なし)
消費税33%(食料品と基礎インフラは免除)
くらいがBIの財源としてバランスがよいのではないかと思う

それに加えて大事なのが資産税と相続税+贈与税
金持ちからとるというのはフローからとるだけではなく資産からも取るべきだろう
これはインフレを誘導するデフレ対策になりマクロ経済的にも理にかなっている

資産税(固定・金融とわず)は年2%くらいに設定して法人・個人に関係なく徴収する
相続税+贈与税は農家等の跡取りの問題があるから微妙なんだけど
免除をなくしてしっかりととって代わりに分割払いで支払うことを許せばいいんだと思う
(つまり跡取りは贈与ではなくて有利な融資が得られるという仕組みに変える)


408 2009/03/23(月) 10:09:32
消費すればする程課税されたら、消費が弱まって、景気悪くなるだろ。
所得補償の政策を行うのだから、所得税で再分配するのが合理的。

他の政策の財源不足は、固定資産税が逃げ無いし、金融で下支えできるから一番望ましい。


419 2009/03/24(火) 17:41:26
二二二二二二l      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   公僕給与激高!!税金泥棒!!
 | |  ♪ _________ ♪   |      ∧_∧    さっさと半額!!しばくぞッッ!!!!
 | |    |◎□◎|.   |     <`Д´ >つ─◎ 
 | | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.|   /´ ̄し' ̄し' \ ///.  
 ̄ ̄|       | | ̄ ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |       | |      |  _)  ◎彡.| |   バン
    |       | |     |  ´`Y´   .| |  バン
    t______t,,ノ     t_______t,ノ     




435 2009/03/25(水) 18:06:54
アメリカは自己責任感覚が強い国だと思われてるが、乞食にスーパーや
外食チェーンで余った食材を食わせるフードクーポンという政策をやると、
乞食じゃない一般市民から「お陰で乞食や犯罪が減って助かってるよ」
という感謝の声も出ているんだよね。
小さな政府論で福祉は悪者にされてきたが、効率的な害虫駆除や治安対策
にもなるんだと訴えたい。



443 2009/03/25(水) 18:38:41
その金は全部お前が出せ。それで万事収まる。


457 2009/03/26(木) 03:22:59

あらゆる無駄なコストの見直しでいくらでも財政なんて楽にできるんだよ、本当はな。

自分らで食いつぶしておいて足りなくなったから消費税上げる、おまえら
貧民の国民どもがこの食いつぶし代を補填しろよ、

なーんつってるのがこいつら悪党公務員ども官僚ども、金食い虫の毒虫どもめらども!

いい加減でこいつらに鉄柱射ち込んで撃滅、絶滅に追いやらんと国民が
先に干上がって死ぬだけなんだよ。わかれよ>今ニートやってる人間もな、
おまいらが選挙でどういう行動取るべきか、わかってるな?




459 2009/03/26(木) 09:24:15
役人の大量リストラのためにBIですよ。

生活保護 基礎年金 雇用保険が廃止できれば、役人はかなり減らせる 社保庁も完全民営化が可能。


476 2009/03/27(金) 21:09:23
一部のリフレ派は
年金廃止するかわりに、全国民にベーシックインカム20万ぐらい配ればいい、と言ってるね

どうなの?
いや、山崎元じゃないっすよw あいつは擬似だ。

むしろ負の所得税ゆうちょるフリードマン系の人さ。具体名あげれないけど




497 2009/03/29(日) 09:26:42
まともな人間なら働け

★県内養成施設で介護職不足 志願も定員割れ

・高齢化の進行で介護職の人材確保が課題となる中、愛媛県内の介護福祉士養成施設で
 2009年度の学生募集休止や定員縮小が相次いでいる。一方、介護職の求人は引く手
 あまたで求職数とのギャップは拡大。厚生労働省調査では08年度、全国の同施設定員に
 対する入学者数は46%にとどまっており、各施設はより質の高い介護を提供できる
 人材の育成などをPRし、生き残りを模索している。

 県内の養成施設は専修学校4、短大2、大学1の7施設で、08年度入学者はいずれも
 定員割れ。専修学校では、松山医療福祉専門学校(松山市、山本学園)と松山総合
 福祉専門学校(同、英数学館)が、志願者減などを理由に募集休止を決定。
 愛媛医療福祉専門学校(同、河原学園)は本年度120人に増やした定員を元の80人に
 戻した。
 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20090105/news20090105715.html



528 2009/03/31(火) 01:44:31
国家予算が増えても、公務員が減っていくのなら小さな政府と呼んであげたいね。
公務員が減るんならNPOが増えてもいいじゃん。
大体、寄付による税控除が少なすぎてむかつくくらいだしさ。
貧困対策のNPOがもっとたくさんできるのは俺は歓迎するよ。
公務員は放っておくと増殖するから、仕組みとして減らすようにして、
結果としてある時点からBI部分以外の国家予算も減っていくようになるといいね。


533 2009/03/31(火) 13:23:56
君は十分な財産を持っている。
君は政治に影響力を持っている。

なにを好き好んでフェアなルールをつくる?
なにを好き好んで貧乏人にうまい飯を食わせる?

こうするべき、こうあるべきだ!と叫ぶことの無意味さ。


542 2009/03/31(火) 19:41:56
現実問題として、金に困る人ってのは収入の大小に関わらず居る訳で。
要するに入る金以上に使う人間は、いつかお金に困る。

雇用が不安定になると高給取りまでガードを固めるのは、この問題があるから。
そしてBIで一律支給では、「元高給取り」に必要な金額は出ないわけだからこの問題に答えてないんじゃなかろうかっと。



564 2009/04/01(水) 13:00:02
新卒の時以外に中年、50代の計3ど以上就活を義務付ければ良い。
言うなれば強制失業制度だ、


567 2009/04/01(水) 16:47:07
ブルジョワ社会秩序にとって許容できるのは最大でも負の所得税まで。
しかしそれさえもあくまでも左派への対向イデオロギーとして思考実験
されているだけの話。現実の政策として考えられたわけじゃない。


594 2009/04/02(木) 20:14:42
ようするに甘え、怠け、自堕落なだけなのを、
無用に慮ってやるからおかしくなる。
こもってるようなら飯食わさなきゃいいし、
暴れたり怪我させるようなら逮捕させればいい。
繰り返すようなら病気だから施設に入れて治療したほうがいい。



601 2009/04/02(木) 23:33:55
はぁ・・・
またこの季節がきたか。
ニュースで若々しいフレッシュマンが入社式してるの見ると鬱になる。
ニート三年目の春


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R