忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民年金で老後生活できん現実をなぜ無視してるの?

1 2007/05/19(土) 19:01:30
満額払っても貰えるのは月66000円。
仮にこのまま変わらず進行して言ったとして、
本当に之だけで生活できると思うのか?
家賃と光熱費だけで終わっちまいそうだな。

もし国民年金でまともに生活するなら老後までに
相当な貯金をしておかなくてはならない。
しかし国民年金当事者のフリーターや無職には到底無理。
ましてやそんなに稼げて貯金が出来る環境ならこんな微々たる国民年金なぞいらんだろう。
日本の貯蓄0の世帯数も年々増えていってる。
また老後働くという選択肢も現実的ではない。
60歳以上の体、皆が健康的でまだまだ働けるというわけではない。
ほとんどの人は無理だろう。

貯蓄0、もう働くことはできない、
そんな中、国民年金をもらうときになってどうやって生活していくつもりなのかな?
そのときになって始めて気がつくのかな?
そのときになって文句言うのかな?


3 2007/05/19(土) 20:10:45
持ち家なら毎月6万5千円でもなんとかなるよ。

食費
7 2007/05/20(日) 00:16:46
国民年金だけが頼りのフリーターはどうなる?


12 2007/05/20(日) 01:09:57
個人年金の加入者は増えている。


19 2007/05/20(日) 01:57:20
賃貸暮らしの人は生活保護になっても環境はそれほど変わらない。
金銭的にはすごく楽になる。
悪いところは海外旅行に行けなくなるくらいだが、老後に海外に行ってもなあ。


44 2007/05/20(日) 23:46:49
該当者不明の年金納付記録1900万件も…番号管理以前

 社会保険庁が管理する厚生年金と国民年金(基礎年金)の記録のうち、
支給開始年齢に達しているのに年金給付の対象となっていない80歳未満
の保険料納付記録が約1900万件もあることが、社保庁の調べで明らか
になった。

 厚生・国民年金では、本人が支給漏れに気づくなどして社保庁に年金額
を訂正させた人数が、過去6年間で約22万人にのぼることが明らかになっ
ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000101-yom-soci


少なくとも97年以前に年金に加入していた人全員に↑の可能性がある。
今日TVでやっていた例では、厚生年金に入っていた時期の記録が
途中すっぽり抜けている人が取り上げられていて、その期間は年金を払って
いない事になっていた。
何年も前から訴えているのに今も記録は不明だとか。


45 2007/05/21(月) 00:54:45
企業連合会やらに入ったけどさっぱり案内がない
迅速に説明しろよな
だから信用失うんだよ
個人型企業年金の方がよさそうだな


55 2007/05/22(火) 19:41:12
十七歳から三年前まで左官職人として働いてきました。年金は国民年金で月五万九千六百八十円。
二年前より月七百二十円減りました。消費者物価の下落を理由に自民・公明が年金額を連続して
引き下げたからです。年金から介護保険料月二千四百三十二円が天引きされます。他方、支出は
減免された府営住宅家賃が月四千三百四十円。糖尿病のため月二回通院する医療費が月二千円。
さらに国保料、水光熱費、電話代などを引くと二万五千円程度しか残りません。

食費を切り詰め、お総菜はもっぱら閉店間際のスーパーで五割引きのを買います。

生活費は足りず、蓄えを毎月四、五万円取り崩してしのいでいます。このペースで行くと、
あと五、六年でそれも底をつきます。




60 2007/05/22(火) 20:45:18
そんなことは、ないとか言う。今考えれば、録音しておけば、裁判に有利に使えたと思う。
それで、決算して、最後にすいません、アルミは、売りどうですかといわれて、しつこく勧めて、
様子を見て、後で見たら、オリエント貿易は、アルミに関しては、買い越しになっていて、
要するに、オリエント貿易は、止める客にも、最後まで、お金をはぎ取ろうとする
会社なのであった。
それから、相談員にお宅のオリエント貿易は、インターネットで評判が悪いですね。
というと、どこもそうですよ。言われたが、ネットでは、オリエント貿易がもっとも
評判が悪かった。相談員よりもインターネットの掲載の方が信用できます。
2ちゃんねる、政治経済、先物で他の先物商品の悪口を書いているが、ホームページを立ち上げて
書かれているのは、オリエント貿易だけです。また、価格.COMの商品先物の掲示板の
オリエント貿易を見てください。ここでも書かれているのは、オリエント貿易のみです。
これらの事を、考えた方が、いい。彼らと取引している人は、すぐ、止めた方がいい。
それから、
オリエント貿易のクレームセンターでも取引を中止させてくれないときには、
日本商品先物取引協会とか、元の取引を監視する場所に電話で相談するしかない。


65 2007/05/22(火) 23:23:04
国民年金廃止一元化でよかったな

一元化を主張した民主党が第一政党になったのが大きかったな


71 2007/05/23(水) 20:36:06
つーか、教職退職者は、年金ひと月あたり50万ももらってるってマジかよ!!


73 2007/05/23(水) 21:09:28
年金もNTTの加入権といっしょで、あとで二束三文の価値になってしまうんだろうな。(涙)


77 2007/05/26(土) 00:14:22
ホントのところ、今の見込額試算の何割ぐらいに減るのだろうか。
30年後として、6,7割位は出るのかな?それとも1,2割ぐらいになるのかな?
それとも10割出るけど、3倍のインフレになってるのかな?


98 2007/06/05(火) 17:04:19

不明年金記録
113 2007/06/10(日) 10:18:01
公務員共済年金は、20年と5年短くてももらえます。w
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm


131 2007/06/12(火) 13:49:47
共済から経費を出させれば良い


139 2007/06/15(金) 13:19:04
そこんとこの一元化を望んでいるんだが、消えた年金とかの議論ばかりだな、
保護費で出すか、年金で出すかなんだが、保護費もらうのは乞食になることだし、
反乱するしかないのかな。


145 2007/06/17(日) 23:30:39

       美しい国\(^o^)/

     http://vista.jeez.jp/img/vi8156485832.jpg



156 2007/07/05(木) 09:18:23
はいはい、正直者がバカをみる美しい国乙。

>>医療関係者です。この間高齢受給者の患者に【年金なんか払う奴は馬鹿。自分らは掛け金0でも
年金以上の金貰えて医療介護全部タダだよ。家政婦代わりにヘルパー呼んだってタダなんだからさ〜】
という趣旨の事を言われました・・。悔しいですが現状では真実です。

【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり)
高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です
              (年額936432円)
別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円)
医療も介護もすべて無料。保険料&自己負担無し
どんな高度医療も公的保険対象ならすべて無料で受けられます。
極端な話、心臓移植も受けられる。
タクシーで通院すればタクシー代も別途給付。
マッサージも医者に同意書を書かせば自宅主張で受けられタダ。

【国民年金額】(平成14年度年額)
満額=年間804,200円
医療も介護も自己負担有り。特典一切無し。
しかも健康保険介護保険料天引き・・。




162 2007/07/19(木) 23:03:16
実刑age


176 2007/07/22(日) 16:56:38
国年で暮らしていけなければ生活保護申請すればいいだろ。
なんですべて年金でやらなきゃいけないんだ。



181 2007/07/28(土) 10:50:44

     年金納付率いまだ公表されず 

社会保険庁からの重要データの公表が、最近ストップしている。

例年6月に発表される06年度の国民年金保険料納付率はまだ明らかにされず、
「消えた年金記録」がどれくらいあるかを示唆する年金相談のデータも
5月初め以降更新されていない。

社保庁は「記録問題への対応に人手を取られ、作業が遅れている」としているが、
野党からは「参院選の結果にも影響する数字。意図的に隠しているのでは」との批判も出ている。

04年度の納付率63.6%は05年6月初めに公表。05年度は保険料不正免除問題
の影響で遅れたものの、暫定的な納付率を6月半ばに示した。
しかし06年度の納付率は27日現在、公表のめどが立っていないという。

国民年金保険料の未納問題は現行の年金制度の課題のひとつ。
参院選で制度の維持を訴える与党に対して、
各野党は未納問題を解決するため基礎年金の財源を全額税金とすることを提案する。

記録問題を追及してきた山井和則衆院議員(民主)は「納付率も記録相談のデータも、
有権者が年金問題について判断するための重要情報。意図的に隠しているとしか思えない」。
自民党の鈴木俊一社会保障制度調査会長は「隠すことはありえないし、数字が出ても
選挙への影響はない」としている。

朝日新聞の詳細サイト http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY200707270524.html



196 2007/08/16(木) 22:13:01
おれ、健保使ったら、ババに文句言われた。引越したのを健保組合に連絡しただけで
保険証の更新が無いのは特権階級のあかしだと。ただの会社のコジキなのに。


201 2007/08/27(月) 20:55:38
税金払ってるんだぞ、保護所帯は税金も払わないだろう、
生活保護もらえっつのかよ、その方が水準が上がるな。


211 2007/10/10(水) 21:08:33
俺が死んだ跡の事なんかどうでもいいよ。


223 2007/12/11(火) 07:20:49

http://www.nhk.or.jp/special/onair/071217.html

2007年12月17日(月) 午後10時〜10時59分 NHK総合テレビ

『 年金記録は取りもどせるか 〜社会保険事務所からの報告〜(仮)』

収めたはずの年金保険料の記録がない。 はたして年金記録は取り戻せるのか。
今回、その最前線、社会保険事務所の1つにカメラを入れ、作業を
全て記録できることになった。

政府は、5000万件を超える“宙に浮いた年金記録”の照合作業を来年3月までに
終える予定だが、現場での作業は困難を極めている。舛添厚労大臣は、最終的に
解明できない年金記録も出てくるとしているが、実はその実態は想像以上に深刻である。

なぜ適切な年金の管理ができなくなったのか、過去の記録管理の実態と経緯が
明らかになることで、背景に社保庁の組織の構造的問題があったことが浮かび
上がってきた。

業務量の増大に対する人的な手当てや予算の配分が不十分で、改善が行われない
まま業務管理が甘くなり、モラルの低下が進んでいった。

番組では、社会保険事務所の実態とOB職員の証言、内部資料などをもとに、
杜撰な記録管理の全貌を明らかにする。
さらに、浮かび上がった組織の構造的な問題にどうメスが入れられるのか、検証する。


230 2008/01/07(月) 00:53:20



254 2008/03/12(水) 11:06:44
生活保護受けた方が得だと思うんだが?


255 2008/03/12(水) 12:13:32
年金制度改革

国民年金は厚生共済年金に比べ少な過ぎる。
国民年金は2階建て方式とし、従前の保険料制度に加えて
現行5%の消費税を財源に全国民一律月3万円上乗せにしたらどうか。

厚生共済年金のある人は負担額と支給を減らし、この国民年金の上乗せ分を加え支給する。

これから未納者が受給年齢を迎えると極端に受給権者が減り、年金支払い総額が減るから
国民年金は十分にやって行ける。

但し、問題が2つ在る。一つ目は、サラリーマンの配偶者は国民年金の保険料を支払っていないのに受給権が生ずることだ。
これは非常に不公正であり、不払いの原因の一つになっているので即刻改めるべきだ。
2つ目は、無年金者の中で資力の無い者は生活保護を受ける事になるが、
国民年金満額でも月6万円。実際には3〜4万円なんてざらなのに、生活保護だと月10数万も出るのは理不尽だ。
生活保護費は月3万円とするべきだ。
またもし、国民年金の上乗せが実施されるなら、60才以上の生活保護は総て打ち切り、
この上乗せ分のみにするべきだ。

後、保険料の未加入未納期間がある場合は、申請した場合としなかった場合で免除等の扱いに差別が生ずるのは宜しくないので、
未加入未納期間は総て免除扱いとし、1/3を支給する。
これは1/3は国庫負担であり、保険料によらないので未加入未納でも受け取る権利があると考えるからである。



258 2008/03/12(水) 17:08:33
昨日、NHKで年金生活者の番組を見ていた。
雪国の方で、年齢は82歳だった。
40年国民年金に加入していて、月6万円ぐらい。
それプラス生活保護を受給されていて、それが3万円。
11月から3月は高熱費の関係で、3万の生活保が2万アップされて5万になる。
アパート暮らしなので、毎月3万は家賃として消える。
ガス・水道・電気・その他、必然的に掛るお金は2万。
通常の月の収支は、収入9万。支出5万。
差額の4万で食費・医療費など含めすべて対応しなければならない。
風呂は3日〜4日に一度。
今の時期夜8時には寝るようにしているそうだ。
起きていると暖房を使うので、布団に入って暖房を消すと節約になるとのことだった。
同じ商品でも安い店にいくので、雪道を30分歩くこともしばし。
預金通帳の残高は180円だった。
キャスターが言っていたよ。
その老婆に向かって、長生き出来ていて良かったですね・・とは言えないと。
この老婆は夫に先立たれ1人暮らしだが、とても元気な方だった。
病弱な方の場合にはどうなるのだろうか。
後期高齢者の医療費の問題は何とかならないものだろうか。
この実態を見ていると、心の底から怒りを感じる。
これこそ憲法違反だと。



260 2008/03/12(水) 17:48:35
つーか怒りの矛先が違ってると思うよ。
税金を無駄遣いしてるのは誰だ。
世界第二位の経済大国なら、できることはたくさんあるはずだろ。
カネの使い方次第で老人ぐらいなんとか養っていけるはずだが、それができない現実が不思議だ。


263 2008/03/12(水) 18:46:53
初めから掛け金が安すぎるから、支払われる金額が少ないのも当然。
これで足りないから増やせと言うなら、掛け金をもっと支払わないと無理。
それから、老人は3000万人ぐらいいるから、
1人に毎年百万円配るなら、30兆円必要になる。
だから、年金をたくさん支払うなら財政が破産してしまうが。


271 2008/03/14(金) 07:05:26
国民年金基金は何時潰れるかわからん
何せ県単位だから


283 2008/03/15(土) 00:52:17
己の力じゃどうにもならんから国に頼るんじゃろが。


288 2008/05/05(月) 18:44:43
デンマーク並みに、消費税を25%取るなら、
高福祉社会を実現できるが。
消費税を上げるのが嫌だと言ってるうちは、
実現不可能だろう。


296 2008/05/23(金) 01:01:18
今まで
まじめに払った人3〜6万
払わなかった人 生活保護13万

改革後
まじめに払った人7万+α
払わなかった人7万

後者のがいいじゃん


305 2008/06/08(日) 20:46:05
国民年金の運用状況(平成13年度〜)四半期ごと  ☆1000億円の儲け ★1000億円の損

13年度�@  ☆☆
13年度�A  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
13年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆
13年度�C  ☆☆
14年度�@  ★★★★★★★★
14年度�A  ★★★★★★★★★★★★
14年度�B  ★★
14年度�C  ★★★★
15年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15年度�A  ☆☆☆☆
15年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16年度�@  ☆☆☆☆
16年度�A  ★
16年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�A  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�@  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
18年度�A  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
19年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
19年度�A  ★★★★★★★★★★★★★★★★
19年度�B  ★★★★★★★★★★★★★★★


318 2008/06/23(月) 18:53:22
スウェーデンの税制
I 付加価値税
1.標準税率は 25%。
2.食品、交通・ホテル料金などのサービスは12%の軽減税率。
3.書籍、新聞(日刊紙)、スポーツや文化イベントの入場券などは6%の軽減税率。
4.公共サービス(医療・介護、公立幼稚園など)は無税。
II 所得税
課税対象所得のうち、
1. 31万6,700クローナ未満の部分には、約29?%の地方税(コミューン税)を適用。
2. 31万6,700クローナ以上47万6,700クローナ以下の部分には、コミューン税のほか、20%の国税を適用。
3. 47万6,700クローナを超える部分には、コミューン税のほか、25%の国税を適用。
(コミューン税
332 2008/07/15(火) 15:55:07
新しい社会保障
公務員にかかる人件費が減るので、必要なとこへ税金を使える。
企業もこういう手続きにかかる人件費が減る。
無駄をなくす、不正できにくい制度にすれば、税金で一度に管理するほうが、ミスは少ないと思う。
働き方が多様化してるので、基礎部分は消費税を主体、積み立て部分は所得税のポイント化での利点が多いと思う。
問題は、海外にいて帰国して数年で65歳になるという人だけど。
交換の条約を結んでる国に住んでる場合は、その国に払っているのが本国納付として認められるそうだ。
だから、所得比例の積み立て部分はいいけど、消費税主体にした基礎部分はどうなるかということ。
まったく別の年金だから、海外にいる人は積み立て部分のみとなる?

積み立て部分は、所得税のポイント換算制なので年数は関係ない。
年金交換の条約を日本としてない国に移住した場合どうするかは問題だが。
その国の年金受給できるのが多いと思う。そのへんは専門家にまかせた。
途上国で税もしれてるが貰える年金もしれてる場合は、日本へポイントを積み立てる本国納税←保険料という形と同じかな。
資産家の帰国推進策として、ポイント年金に各当させ基礎年金でのなんらかの支援策を出すというのも手です。
基礎年金は日本に住んで消費して住民税払って、資産税払ってという居住者の将来の安心制度ですから。
払わない、老後だけ安心な日本でというのは難しいでしょうね。
資産家なら資産税とれますが、貧乏だと日本に長年住んでる人優先ですよね。
ただアパート家賃代は年金受給権とは無関係ですし、医療保険等その他は日本国民は受給できますよ。


344 2008/09/01(月) 19:44:37
国保、要らないよね


361 2008/09/28(日) 19:23:49
年金生活者の自殺が激増!
右翼マスゴミの報道統制で報道は一切シャットアウト!
卑怯だぞ!人権団体は何をしているんだ!


371 2008/10/01(水) 23:11:04
>地方バラマキ主張する民主党
え?




379 2008/10/02(木) 17:39:51
国民年金と厚生年金は制度がちがうじゃん
勉強しなおして書き込んでね


402 2009/01/17(土) 00:57:29


老人が増えすぎなんだって

若い人に負担ばかりかけるのは止めろよ


少子化がさらに進むだろ?

若い人は派遣や低賃金ばかりでお金がないんだよ
だから未婚率もどんどん上がってる



405 2009/01/17(土) 01:18:22


年代別個人金融資産(07年度)
20代 0.3%
30代 5.4%
40代 12.1%
50代 22.4%
60代 32.8%
70代 27.1%
http://www8.uploader.jp/user/notorious/images/notorious_uljp00270.jpg

60歳以上が日本全体の6割の個人資産をもってる
老人お金持ちすぎ
若者貧乏すぎ




425 2009/01/18(日) 18:18:02
ばかか。
フリーターはフリーターなんだから。
フリーターやっているときに貯金しろ。
国民年金貰える歳になるまで5000万ぐらいためろ
将来設計できないやつがフリーターになるんじゃ。
時代に合ってないのはおまえの発想


440 2009/01/19(月) 00:49:31
第三号被保険者制度なんて不公平な制度があるから払わないんだよ
サラリーマンの妻は年金泥棒


451 2009/01/19(月) 22:57:53
例えば、民間の終身型年金保険でも、
支給開始から10〜13年以上生存してれば元が取れる。
国民年金が1/3〜1/2の国庫負担があることを考えれば、
25年で元が取れる計算なのはむしろ異常。



461 2009/01/20(火) 13:55:27
俺の田舎の親父なんか80才にもなるのにまだ働いてるよ
年収4〜5百万位になるそうだ。





477 2009/01/22(木) 15:00:29
保護の内容
保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助及び葬祭扶助から構成されています。

※医療扶助及び介護扶助は、医療機関等に委託して行う現物給付を原則とし、それ以外は金銭給付が原則です。

各扶助により、健康で文化的な生活水準を維持することができる最低限度の生活を保障しています。扶助の基準は、厚生労働大臣が設定します。

(平成20年度生活扶助基準の例) 東京都区部等 地方郡部等
標準3人世帯(33歳、29歳、4歳) 167,170円 130,680円
高齢者単身世帯(68歳) 80,820円 62,640円
高齢者夫婦世帯(68歳、65歳) 121,940円 94,500円
母子世帯(30歳、4歳、2歳) 166,160円 132,880円

※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。

※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。







485 2009/01/24(土) 11:32:19
国の制度としてあるもので有利なものは利用しろ。

11,089,400円ー6,916,800円=4,172,600円 (利回り37.6%)


489 2009/01/25(日) 12:41:48
    = = = 寄生虫一家のだんらん = = =

パパ「どうだ〜 大画面のプラズマテレビはスゴいだろ〜〜」
ガキ「スゴいね〜 パパ! これもパパがいつも言ってる愚民からのお金で
   買ったの?」
ママ「パパはね、世間がどうなってもたぁ〜くさんお金が貰えるし
   ボーナスで毎年プラズマテレビと車も買えるんだからぁ〜〜」
パパ「しかし最近はさぁ〜 マイッタよ、職場が禁煙になっちゃってさぁ〜
   なにしろ30分おきに入り口の外までタバコ吸いにいかなきゃならない
   んだからなぁ〜、ヘタにそのまま遊びに行くとどこでオンブズマンとか
   いう輩が見てるか解らんからなぁ」
ママ「ほんとにあの連中はウジ虫よね! 自分がなれなかったからって
   人の幸せをねたんで」
パパ「まぁ、うちはおじいちゃんの代から公務員だからな、チョロい1次試験
   さえクリアすれば2次の面接なんて特攻服で行ったって満点合格なんだ
   よ、ハ〜ッハッハッ!」
ママ「ボクもね、大きくなったら公務員になるのよ、一生遊んで暮らせるん
   だから〜〜」
ガキ「ウン、ママ! ボクも公務員になるよ。 ところでさぁ、今年もまた
   あのタダの保養所に遊びに行くんでしょ?」
ママ「ママねぇ〜 あそこ飽きちゃったのよ、休みはいくらでもあるんだから
   今年はパリにでも行ってお買い物したいわぁ〜〜」
パパ「そうだな〜〜ぁ カラ出勤と合わせれば1ヶ月は軽いしな
   よ〜〜し、今年の夏はいっちょう行くかぁ〜〜 ハァ〜、ハッハッハ」
ガキ「ワ〜イ ワ〜イ」


494 2009/01/30(金) 19:50:28
みんなで刑務所はいればいいじゃない
最後くらい国が面倒みてよ



501 2009/02/01(日) 17:04:02
貯金できるほど収入がない


516 2009/02/01(日) 21:39:15
第3号被保険者問題の一番問題とされているのが保険料負担の不公平感です。
第3号被保険者の保険料は誰が負担しているかと言えば、第2号被保険者全員で負担しているわけで、
その中には母子家庭の母や、独身女性、共働き女性も含まれています。

また、将来自分の年金を受け取るのに、自分で保険料を払わなければならない自営業妻の専業主婦、
自営業共働きの女性、厚生年金に入れない母子家庭の母、学生から無職の人まで、第1号被保険者と比べても不公平感はぬぐえません。

ttp://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/07/3_2.html


529 2009/02/04(水) 08:59:13
生活保護>>>>年金


549 2009/02/05(木) 12:32:32
その両方を満たせるのはごく少数の人だけ。


578 2009/02/05(木) 19:25:25
すでに10年近く厚生年金払ってるんですが
ちゃんと老後還付されるんでしょうか?
心配で年金払う気になれません・・・強制的に徴収されてるけど・・・


585 2009/02/05(木) 20:46:48
確かに国民年金基金に税制上の特典があるのは事実。
だがな、そんなにいいものなのに何で勧誘はがきをばら撒かないといけないのだ。
全部の自営業者が年金が払えないほど困窮しているわけではなく、制度
そのものが崩壊しそうだから、無駄金になるのがあほらしいというのが
正解だろう。今の制度が30年後に存続するのが前提だから、どうみても
無理というもんだろう。

自分の場合は、国民年金は税金として払い、老後のことは自己年金と
でもいうか株で運用している。
6年で4千万円増えたので更に増やしたいです。



587 2009/02/05(木) 21:44:30
国民年金は制度上の問題もあるけど運用上の問題もある。
国民年金基金、国民年金もそうだけどだいたい債権6割、株などで4割、債権のうち
更に2/3は日本国債で運用している。
少子化で新たな運用資金は減少するのに対し、年金受給者が増えるから毎月の
持ち出しは増えるばかりだ。年利1.5%くらいの日本国債では十分な額を確保
できるか非常に疑問である。段々と持ち出し超過で目減りすると見るのが妥当だろう。

では、日本国債を止めればいいかといえば、年金制度は国策だからそうは
いかない。

今はしばらく問題はないだろうけど、国債が暴落する可能性は十分にある。





603 2009/02/06(金) 17:13:13
国民年金で生活できない以前に、国民年金は払い損ってことの方が
よほど問題


610 2009/02/06(金) 18:25:58
だいたい「65歳からの年金給付」なんて信じられない。
あと10年もすれば「70歳から」になっていそう。


625 2009/02/07(土) 07:15:38
社保庁は犯罪組織


653 2009/02/10(火) 13:41:18
国民年金だけで生活できないなら、生活保護って言うのなら、年金自体やめてしまえばよいんじゃないだろうか。
生活保護に一本化すればよい。働ける人は死ぬまでで働こう。


676 2009/02/11(水) 00:45:50
大卒の平均年収

 年齢     全体   大企業  中堅企業  中小企業
20 〜 24  325万円  337万円  325万円  294万円
25 〜 29  437万円  480万円  419万円  374万円
30 〜 34  553万円  634万円  515万円  456万円
35 〜 39  684万円  788万円  612万円  524万円
40 〜 44  820万円  927万円  729万円  653万円
45 〜 49  863万円  1022万円  778万円  630万円
50 〜 54  869万円  1060万円  808万円  645万円
55 〜 59  849万円  1019万円  812万円  641万円
60 〜 64  668万円  846万円  651万円  545万円
65歳 〜   663万円  845万円  736万円  504万円
 全体    681万円  793万円  622万円  537万円
http://www19.atwiki.jp/kyuuryoukenkyuujo/pages/12.html



695 2009/02/13(金) 08:19:14
老齢年金より先取りで、すでに障害年金もらってる俺は勝ち


700 2009/02/13(金) 11:47:16
生活保護を受けた方がいいなぁ


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R