忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★大恐慌生活 12日目★

1 2009/02/20(金) 21:57:11
大恐慌になった時、庶民がなんとか生き延びる方法を語り合うスレです
荒らし、スレ違いはスルーでどうぞ

[前スレ]
★大恐慌生活 11日目★
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1234615518/


7 2009/02/20(金) 22:04:04
その他、保存の利く飲食物など

【その他】

パンの缶詰/3〜5年/別名「缶パン」。乾パンより美味くて長持ちする
カレールー/1.5年/
即席めん/5 or 6ヶ月/カップ麺なら5ヶ月。袋なら6ヶ月
お菓子類/3ヶ月〜1年/
バター/半年/
ジャム(瓶)/2年/要冷蔵
麦茶(パック)/1〜2年/
コーヒー(インスタント)/3年/要密閉
コーヒー(レギュラー)/1年/同上
ココア/1年/要密閉
紅茶(缶)/3年/要密閉。匂いや湿気に弱い。カビ注意
紅茶(ティーバッグ)/2年/同上


18 2009/02/20(金) 23:44:13
そのコピペ貰った


22 2009/02/21(土) 00:01:22
大事なのは正規雇用で働くことです


33 2009/02/21(土) 00:45:46
すんごい風wふっとばされそぉw


41 2009/02/21(土) 01:29:53
生徒たちは教授の話に浸水しきっていたが、一人の生徒が立ち上がってこう切り出した。
「僕は大恐慌生活の研究をしているんですが、ちょっと一言。」
「何だね?」と教授。
生徒は続けた。
「先生、壷の代わりに底に蛇口を付けたなるべく底の深いポリバケツを用意してください。」
「その中にまず先程の岩を入れてください。次に石、小石、砂利と大きい順に入れていきます。」
「そして活性炭を詰めます。」
「○○君、活性炭買ってきて。」
活性炭が準備できたのでさらに続けます。
「その上から砂を挟んで、最後に毛糸のような細かい繊維をかぶせるんです。」
「僕がやろうとしいている事、何だと思いますか?」
「だから人生とは…」教授は言葉を詰まらせた。
「いいですか、僕が今から小便を注ぎこみます。足りないから皆も手伝って。」
生徒たちは意味が分からなかったが、はずかしがりながらもそれに従った。
しばらくたって、その生徒は小便で満たされたポリバケツを覗き込みながら言った。
「いいですか、今から蛇口をひねるからよく見ててください。」

…生徒たちに驚きの声があがった。
蛇口から出てきたのは黄色い液体ではなく、より透明な液体だったのだ。
その透き通るような綺麗な液体をコップに注ぎながら飲もうとさえする生徒たち。
もはや教授の話はすっかり忘れられてしまったようだった。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1235134631/



50 2009/02/21(土) 02:07:28
税率は変わったけれど、
サラリーマン世帯は天引きされている。
農業や自営は、各種控除項目で「収入」を目減りさせることができる。

どういう収入形態とってる人間が怖いんだろうね。
無知ですまん。
備蓄のことのが詳しいかもしれないw


62 2009/02/21(土) 07:59:54
恐慌って、街を歩けば失業者だらけの混乱した状態のことだろ?
でも、世間は今日も、街は楽しくお買い物で賑わっているだろうという現実。
いつになったら恐慌になるんだよー!


73 2009/02/21(土) 08:28:06
昨日69円でカリー屋ハヤシ上限3つ買えて満足してる俺は失格か。
あとクリプトン球初めて100均の買った。
メーカー品のも2・3週間で切れることが何度かあったから
チャンコロ製でも大して変わらんのじゃないかと今据え付けて実験中。


83 2009/02/21(土) 10:09:07
コーヒーは挽いたのではなく、豆のままのはどのくらい持つのだろう?


91 2009/02/21(土) 11:12:41
どっからどう見ても只のあほだろ


98 2009/02/21(土) 11:45:26
地震対策の延長だったがどうするかないくらヤッテモきりない


103 2009/02/21(土) 11:58:47
防災目的の備蓄だと
都市部の住人なら背負って歩ける程度でないといけない
折りたたみの台八車とか備えておかないと意味がない

持ち家で井戸、耐震構造とかでないと、
備蓄以前に震災火災だとかの心配しといたほうが良いよ


112 2009/02/21(土) 12:25:12
離島ならそんな備蓄せんでも、万一の時は海で釣り糸垂れたり
潜って漁したら、生活は全く困らないんじゃないの?

あとは裏庭に野菜でも作れば、問題米だけだろ。


116 2009/02/21(土) 12:37:39
うん、まあそうなんだが、離島とはいっても人口12万人いるんだなこれが
わずかな平地は人が住んでるし、意外に畑とかは少ない
きれいな浜まで行くとウニとか取れるし、銛があれば潜りで魚とか捕まえられる
山だらけだから、山菜とかも取れるかも
でも、もし食料危機みたいなのが起きたとして、12万人が一斉に飢えだしたら
ウニとかあっという間に獲り尽くされて、防波堤や岩場では釣竿持った人で溢れかえるかも
都会のど真ん中よりはマシだろうけど、果たして・・・


127 2009/02/21(土) 13:16:28
やめれw


130 2009/02/21(土) 13:29:04
奄美いいなあ、嫁にいきたい


133 2009/02/21(土) 13:37:50
奄美くらいだと冷暖房費があまりかからなそうだけど
その辺どうなの?


142 2009/02/21(土) 14:00:58
海外に移住したって現地の言葉話せなければ生きていけないじゃん!


153 2009/02/21(土) 14:39:44
備蓄用に買っておいた野菜の種
旦那に見つかって全部蒔かれてしまいましたorz
プランターだけどスクスクと育ち
収穫時は抜かずに、大きくなった葉だけを採ると
結構何時までも収穫できます(邪道な収穫方法かもしれないけど)
丈夫でお勧めは、小松菜・春菊・サラダ菜・コカブ・スナップえんどう
などです。
こんなに簡単に育つとは思っていなかったので
種を蒔かれたけど、どの野菜が簡単に育つか判ったので
怪我の功名って事で・・・野菜の種買い足します。


161 2009/02/21(土) 15:45:19
アルゼンチンの旱魃でコーンもだめみたいだけど、そうすると鶏肉の価格も上がる?


162 2009/02/21(土) 15:49:16
家畜って
家畜一匹×7のコーン食べるみたいだよ。
コーン餌主流にさせたのはアメリカなんだけど
それまでは雑草、雑穀食べてて肉の質も悪かったんだよね。
原発落とすより、コーン小麦の流通減らしたほうがたくさんの人間殺せるし


184 2009/02/21(土) 17:02:34

御手洗は日本の神

国民の一千万の生命を賭しても守り抜かなければならない・・・


197 2009/02/21(土) 19:18:54
無職ニートの妄想は相手にするな


207 2009/02/22(日) 01:22:09

>柳田邦男というノンフィクション作家がいる。
この人物は昔NHKの職員で番組の製作に携わっていた。
73年のオイルショック当時、トイレットペーパや洗剤が商店から消えるという物不足パニックが起った。
この時、商社や問屋が商品の売惜みをしているという話になった。
マスコミは一斉に「商社・問屋悪玉」報道を行った。
NHKも問屋の倉庫を取材し、商品在庫がうず高く積まれている様子を放映し、流通業者の悪徳さを訴えた。
ところが後日調べたところ、NHKが取材した問屋の在庫数量は通常レベルであることが判明した。
つまりその問屋は売惜みをやっていなかったのである。
この番組を製作した柳田邦男氏は、これに責任を感じてNHKを退社して作家になったのである。
柳田氏のような正義感のあるマスコミ人が昔はいたのである。

ttp://www.adpweb.com/eco/eco377.html

そういう事だったのか?w



213 2009/02/22(日) 04:53:09
柳田邦夫は猫飼ってんのか


215 2009/02/22(日) 08:53:52
馬肉のはいっているコンビーフ?は安い。


216 2009/02/22(日) 08:55:37
各社のマルチビタミン・ミネラル比較表
ttp://www.m-vitamin.net/hyou.htm


228 2009/02/22(日) 11:11:03
まあ、栄養的に完璧でも、
いきなり食習慣変えて精神的にまいったらヤバイからね。



229 2009/02/22(日) 11:14:41
家電で精米機が売れ行き増らしいですが
皆さんですか?

インフラ止まった時に困るかなと考え中です。

味噌は必要と思いますが、賞味期限が短いので
やはり大豆保存で手作りですかね。

家族は生暖かい目で見てるので自分で考えるしかありません。


239 2009/02/22(日) 11:50:56
発芽玄米はヨーグルトメーカーでつ作れる。
この製品は発芽玄米のサポートはないが、原理的にはヨーグルト・納豆と同じ。
30〜40土くらいの適温で適切な既刊寝かせておけばいい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002Z7LSM


246 2009/02/22(日) 12:13:02
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/abiko-nature/biotop-kpme3.htm

ガラス瓶と棒では3時間やっても白米にならなかったと書いてあるぞ。
実際は白米にこだわらずに何分づきかで妥協すればもっと短くて済むだろうけど。


251 2009/02/22(日) 12:53:53
玄米を土鍋で炊くと本当に美味しい
この味を知ったら電気炊飯器では炊きたくなくなる




258 2009/02/22(日) 13:37:45
いざとなったら実家(新潟)はやめて別荘(2DKの中古だけど)のある伊豆に逃げようかな、独りモンだから身動き軽いし 暖房が必要だとその分苦労するだろうし


266 2009/02/22(日) 14:26:32
先日ノーザンライトのキャンドルランタンと雪丘工房のオイルインサートを
購入しました。コンパクトながら灯油、菜種油、廃油が使えてとっても便利です。


272 2009/02/22(日) 16:02:55
犬の分の食料・医療費(予防注射とか)がいるからなー
トリビアで番犬の役に立たなさ見たからあんま意味ないと思った。
えさ与えられて静かになったところを侵入されるというザマ


282 2009/02/22(日) 16:50:14
石っころとか、大量に集めておいたら
投石もできるし、漬物の重しにもなるしいいかもな。


295 2009/02/22(日) 22:38:17
冬の日差しを受ける公園を横切って 毎日の生活が始まる 時が止まったままの僕の心を 2階建てのバスが追い越してゆく


296 2009/02/22(日) 22:38:20
祖母がいつも飲んでる漢方薬を備蓄りだした。
「もっと買ってきてくれなきゃ不安だ」と言っている。
既に50箱以上あるのに・・・。
本能的に分かるのだろうか?色んな意味でヤバイ時代に突入しつつあるということが・・・。


306 2009/02/22(日) 23:40:40
ビチカーの俺だが、自分が普段食ってもいないのにパスタ60kgも買っている奴って基地外。
貪欲の罪で地獄に落ちろ。


309 2009/02/22(日) 23:42:25
また変なのが湧いてきた・・・・・・・


317 2009/02/22(日) 23:47:52
何備蓄しようと人の勝手だろ。パスタが好きな奴はパスタを備蓄ればいいだろ。

自分はゴキブリが嫌いなのでゴキブリホイホイを備蓄した。


335 2009/02/23(月) 00:08:23
俺はむしろパスタよりもラーメンの方が良く食うよ。
ラーメンなら一日三食でも食える。


346 2009/02/23(月) 00:29:58
なんで水まで配給とかになってんのかねw
なにを想定してんのここの人たちw


354 2009/02/23(月) 01:15:13
戦時中に米より先に、配給制の統制品になった品物は何か知ってるか?
答えは、砂糖・マッチ・育児用乳製品。
調味料でも塩・醤油・味噌などは米より1年以上自由流通してた。(戦下のレシピより)

現代ではマッチは必需品ではない。
つまり、砂糖・粉ミルクの備蓄が有効だ。
あの中国人でさえ粉ミルクには高い金を払う。
粉ミルクは完全食品。栄養失調の病人には薬にもなる。

恐慌時、粉ミルクを持ってればゴールドや土地と交換できるだろう・・・。


368 2009/02/23(月) 01:58:20
俺のストーブそれと違う数種類アル見たい
ドリップデリオスでググッテでるかな?


377 2009/02/23(月) 06:01:27
卵の缶詰ってうづら以外に手頃なのが売ってないね
ニワトリの普通卵は業務用のでかいのしか売ってない
まさか家でニワトリ飼うわけにゆかないし

やっぱ自分で缶詰にするしか方法がないのか
自分で缶詰作るとしたらタンパク質のコスト的には

大豆>>>>>>卵>>>>>>魚>>>>>>肉 かな?

卵だと圧力鍋なしでもいけそうなんだけど、どうなんだろ?

もしもプチ飢餓が起これば何とでも交換できそうな気がするけど


380 2009/02/23(月) 12:11:57
政治的に保守系の人たちというは、憲法9条のみならず、
憲法第25条も邪魔だと感じているのが本音なんだろうなあ。


385 2009/02/23(月) 15:23:59
豊田だっけ?でも派遣村が催された模様


398 2009/02/23(月) 20:15:23
我が家の備蓄は、1週間前後です。


399 2009/02/23(月) 20:21:28
備蓄つっても賞味期限があるから、そんなに備蓄できるもんじゃないだろ?
なんか方向性が間違ってないか?



414 2009/02/23(月) 21:11:34
自分はカケッコや並ぶのが嫌いなんだよね。
だから備蓄は不可避。


427 2009/02/23(月) 22:06:57
ソロスが世界の金融システムはオワタといっているんだから、そうなんだろ。


437 2009/02/23(月) 23:15:43
よう。俺様が大恐慌だ。
皆ジワリジワリと苦しみを感じているようだな。結構、結構。
だがこれからが本番だぞ。
俺様はデコピン程の力しか出していないからな。
ま、そのうち気が向いたら楽にしてやるから、それまではしっかり耐えるんだぞ。
分かったな?


443 2009/02/23(月) 23:50:05
黒菜だけじゃなくて為替も
最近荒れ模様ね

死んでる人多いんだろうな


456 2009/02/24(火) 02:01:20
もし食糧危機みたいな物が来たとすると
いろんな業者が大量に暗躍して、農家に前金とか渡して契約するから
田舎に買いに行ってもほとんど手に入らないと思う
もちろん売り惜しみも有る。それを覚悟した方がいい

つまり地震が起きて駆けつけた時は、すでにコンビニ全部売り切れ状態だな
店員が取ってた弁当見つけて「なぜ売れない!」とか逆切れしない様にw
たぶん2千円出せば弁当譲ってもらえるから


463 2009/02/24(火) 06:13:24
農林水産省の輸入小麦の売り渡し価格だけど、四月から下がるみたいだね
これで小麦粉製品や小麦そのものの値段が下がる。
まだまだインフレにならないことを願うばかりだな・・・


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R