忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【貧困率第2位】年収150万円時代に突入【自民悪政】

1 2007/02/14(水) 21:54:32
★年収150万円時代に突入
「年収300万円時代を生き抜く経済学」なる本がベストセラーになったが、
そんなレベルじゃない。このほど発表された「労働経済白書」は、
年収150万円未満の労働者が急増していることを浮き彫りにした。
20代では21.5%と5人に1人以上、200万円未満だと全世帯の約1割もいる。
「300万円時代」の著者の森永卓郎氏も
「300万円なら工夫すればなんとか暮らせるが、
150万円となると命を保てるかどうかの瀬戸際」とタメ息をつく。
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18162
★若年層の収入格差が拡大…労働経済白書
厚生労働省は8日、06年版「労働経済の分析」(労働経済白書)を発表した。
雇用契約期間が短い非正規雇用などの増加により、
20代の若年層を中心に収入の格差が拡大していることが明らかになった。
白書は、収入が少ない若年層が増加したことが結婚の減少につながり、
少子化を促進させていると分析。
少子化対策の観点からも若年層雇用の安定が重要だと強調している。
 06年1〜3月期の15歳〜34歳の非正規雇用者数は595万人で、
前年同期比34万人増だった。
これに対し、正規雇用者数は19万人減の1248万人。
03年と比較すると、非正規雇用者数は53万人増加した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000004-yom-bus_all
【非正規雇用者】正社員との収入差拡大 少子化加速の一因に
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060808/eve_____sei_____000.shtml
★<労働経済白書>非正規雇用が増加し所得格差が拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000046-mai-soci
★「貧困層」比率先進国2位 OECDの対日審査報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000075-kyodo-bus_all
★OECD、所得格差拡大を指摘 二極化、固定化のおそれ
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060720/K2006072002010.html
残業代ゼロ法案が導入されれば、正社員も1日16時間労働、休日は盆正月の2回、
年収は200万円以下で、公的な社会保険も無くなり、
病気・ケガ・高齢で働けなくなると首をくくるしかない時代がやってくるかも。


3 2007/02/14(水) 21:56:04
貞方氏が救ってくれる


13 2007/02/14(水) 22:05:10
自民党は別名慈善党とも言う


23 2007/02/14(水) 22:11:54
ばか


35 2007/02/14(水) 23:51:14
年収が150万もあればいいじゃんね


37 2007/02/15(木) 01:29:31
★世界の1%、富の40%保有 日本は格差小さい

・国連大学世界開発経済研究所(本部・ヘルシンキ)は5日、世界の成人人口のうち
 最も豊かな上位1%が個人総資産の40%を保有する一方、下位50%が保有する
 資産は全体の1%にとどまるとの報告書を発表した。

 「上位1%」に属する人々の約9割は北米、日本、欧州の主要先進10カ国に居住して
 おり、世界の富の偏在ぶりと「格差」の大きさをあらためて浮き彫りにした。

 報告書によると、2000年の世界の個人総資産は125兆ドル(約1京4368兆円)で、
 世界の国内総生産(GDP)合計の約3倍相当。うち上位10%の富裕層は個人資産の
 85%を保有していた。

 上位1%に属する人の居住国は米国(37%)と日本(27%)が特に多く、英国(6%)、
 フランス(5%)、イタリア、ドイツ(各4%)、カナダ、オランダ(各2%)などと続いた。

 格差を示す指標「ジニ係数」で個人資産の偏在ぶりを数値化すると、米国は約0・8、
 英国やフランスは約0・7だったのに対し、日本は約0・5と格差が小さかった。

 http://www.sanspo.com/sokuho/1206sokuho021.html


42 2007/02/17(土) 15:46:06
「縦並び社会」第1部「格差の現場から」は力作。
最新回は「患者になれない」。
国民健康保険料を支払えず、従って体調が悪くても病院に行かずに我慢し、
どうにも激痛を我慢できなくなり、病院に行ってがんと判明したケースを紹介している。
このほか、派遣労働や偽装請負といった雇用面にも切り込んでいる。
国保滞納の結果、何が起きているかは、年末に共同通信も出稿しており、
「国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証を返還し、
医療機関の受診の遅れから病状が悪化、
死亡したとみられる患者が過去六年に少なくとも十一人いたことが」分かったとしている。(北海道新聞=1月15日)
3日付けの朝日新聞朝刊には「公立の小中学校で
文房具代や給食費、修学旅行費などの援助を受ける児童・生徒の数が04年度までの4年間に4割近くも増え、
受給率が4割を超える自治体もある」ことが分かった、との記事が掲載されている。
このほかにも��貧困化�≠フバロメーターとなる指標は、貯蓄ゼロ世帯の急増とかいろいろある。
勤労収入による可処分所得が生活保護の支給水準を下回る「ワーキング・プア」も増えている。
それが、「改革」の果てにたどりついたわたしたちの社会だ。
ttp://newsworker.exblog.jp/3322965


48 2007/02/18(日) 10:10:39

週刊東洋経済 2007年2月24日増大号(2007年2月19日発売)/特別定価620円(税込)

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/

◆あなたは無縁だといえますか… 貧困の罠  サラリーマンの受難
・あなたにもやって来る「下流」転落シナリオ 藤川 太
・家計が豊かになる時代はもう終わった 熊野英生
・義務教育でも負担過大、学力も人生もカネ次第 ・INTERVIEW 格差と貧困を問う
◆悲鳴上げる中小企業
・消費税12万円が払えない!中小零細業者、無念の廃業 追い詰められる弱者
・生活困窮者を門前払い、北九州市・生活保護“水際作戦”の非道
・児童扶養手当削減に怯える働きづめの母親たち
・追い詰められる障害者、「自立支援法」は誰のため
・ホームレス セイフティネットなき日本社会の遭難者
・若者たちの生活保護 ・INTERVIEW 格差と貧困を問う
◆トヨタのお膝元で
・営業利益2兆円のトヨタを支える下請けとの「賃金格差」
・豊田市保見団地、日系ブラジル人集住地区の実像を追う
◆行政改革の帰結
・自治体予算切り詰めで「最低賃金割れ」労働が多発
◆地方の疲弊
・夕張破綻 市立病院を追い出された透析患者たち
・青森県ルポ 「もうお手上げだ」、リンゴ農家からのSOS
◆現代版・出ニッポン記
・「もう日本に住めない」、年金不安が生む日本脱出
◆億万長者に聞く
・「日本は成功者を成金とねたむ島国」 ・INTERVIEW 格差と貧困を問う



52 2007/02/19(月) 00:51:50
馬鹿だな。
権力を行使して今まで稼ぎまくって貯めまくってる連中から
補填させればいいのだよ。
勝った奴等の資産を放っておいて、これからの税で
何とかしようってのは正に御人好しの発想。
勝った連中のトリックに騙されとるのだよ。


63 2007/03/27(火) 11:12:23
■「破綻国家の内幕 公共事業、票とカネ、天下り 利権の構造」東京新聞取材班(角川書店)
日本を蝕む巨悪を暴く!
政・官・業界による利権構造は、
納税者が納めた税金を自分たちの利益にすり替える、
「税金横領システム」である。<略>
利権とは、政官業による巧みな“税金横領システム”である。
巨額の税金を、政治家は「票とカネ」、
官僚は「天下り」、
業界は「企業利益」へとすり替える。
度重なる批判にもかかわらず、その利権構造は捜査当局の摘発から逃れ、
あるいは合法的に温存され、公益を呑み続けている。
徹底取材によって厚いベールに包まれた利権の存在を追及し、
改革を阻む腐敗した構造に鋭く切り込む調査報道の労作。

自民党を少なくとも4年間下野させない限りは、
“税金横領システム”“泥棒国家(クレプトクラシー)”としての「政官業暴」癒着構造は崩壊しない。


65 2007/03/27(火) 11:54:45
2!


76 2007/04/08(日) 19:40:58
★公務員人件費の国際比較

主要各国の公務員1人当たり報酬
(公務員以外の雇用者1人当たりの報酬に対する比率)
一人当たりの公務員のコストは世界一高くてイギリスの倍
イギリスやアメリカ並みにすればあと500万人公務員が雇える

日本2002年  ≒2.1
日本1990年  ≒1.7
米国       ≒1.2
英国       ≒1.2
ドイツ      ≒1.2
フランス     ≒1.1
スペイン     ≒1・0
ベルギー    ≒1.0
(データは2002年を原則とする)

(参考資料)OECD/日本の貧困層化率は、先進国中2位   
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/44/03.html
内閣府経済社会総合研究所 野○総合研究所 公務員の国際比較に関する調査
http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou021.html
日本総○研究所 小さくて効率的な政府の実現に向けてhttp://www.jri.co.jp/press/2005/jri_050721-2.pdf
大○総研/公務員人件費の国際比較
戦後の国債管理政策の推移 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/siryou/hakou01.pdf
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/eco/1165596761/l50




80 2007/04/08(日) 20:26:12
【社会】 ゴミ収集の職員が勤務中に堂々と職場放棄、給与返還を求めて裁判へ・・・兵庫県宝塚市

 兵庫県宝塚市の中抜け問題が、ついに法廷に持ち込まれることになりました。
ごみ収集業務にあたる職員が勤務中に抜け出す「中抜け」問題で、調査した市議会議員が、
職員の給与など4億円あまりが不当に支出されたとして、市に返還を求める裁判を起こしました。
 宝塚市のごみ処理施設「クリーンセンター」では、大量の職員が勤務中に堂々と職場を抜け出す、
いわゆる「中抜け」が発覚。
 36人が減給などの処分を受けました。
 しかし、これ以外にも、ゴミ収集にあたる職員が3時間や4時間の休憩時間があるにもかかわらず、
1時間半の残業代を支給したり、祝日もほとんどの車が午前中に収集を終えているにもかかわらず、
全員に7時間半分の休日出勤手当てを支払うなどしていました。
「そもそも、まともな労務管理が行われていない。こういう事実があることを役所は知っていながら、
給与を支給」(多田浩一郎市議)
 調査した多田浩一郎市議は市に住民監査請求を行いましたが、却下されたため、5日、
神戸地裁に住民訴訟を起こしました。
 勤務の実態がないのに支払われた給与や残業代およそ3,800万に加え、
随意契約のため割高となった外注費3億8,000万円が不当に支出されたとして、
市長などに返還を求めています。
「納税者への冒とく。こういった実態を見逃すと、『これがいいのなら』と役所全体がゆるむ」
(多田浩一郎市議)
「なぜ『中抜け』ができるのか。それは、労働量が少なく、時間が余っている」
(代理人・新谷俊彦弁護士)
 宝塚市は、「訴状を見ていないのでコメントは差し控えたい」としています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20070406/20070406-00000003-mbs-loc_all.html


85 2007/04/15(日) 05:43:41
■「格差は当然」奥村禮子氏って何者!? 竹中人脈のひとりで、小泉首相とも親しい
「過労死は自己管理の問題」と切り捨てた奥谷禮子氏(56)。
人材コンサルティング会社「ザ・アール」の社長で、労働政策審議会分科会委員も務める。
新聞、雑誌で、「格差は当然」「下流社会なんて言葉遊び」などの過激発言が話題だが、一体、どんな人物なのか。
奥谷氏は兵庫県出身で甲南大を出た後、日航の国際線スッチーに。
結婚して一度は専業主婦に納まったものの、その後、スッチー仲間と人材派遣会社「ザ・アール」を設立。
起業後、夫とは別れ、2年前、東大大学院教授と再婚した。
「スッチーの人脈を生かして、財界筋に食い込んでいった奥谷氏は堤清二氏に可愛がられ、
その縁で、オリックスの宮内義彦会長ら経済同友会がらみの人脈を広げていくんです。
女性の企業家が少なかったので、官僚にも便利がられ、
郵政審議会委員、内閣府未来生活懇談会委員、国交省交通政策審議会委員など、
多くの公職を歴任するようになり、知名度を高めていく。
いわゆる竹中人脈のひとりで、小泉首相とも親しい。
その縁もあってか、07年1月、郵政株式会社の社外取締役に就任しています」(霞が関事情通)(略)
本人も肩書を商売に利用しているのは間違いない。
「政府と持ちつ持たれつの関係」(経済官庁のキャリア官僚)でのし上がってきたのだが、
先週の参院予算委員会では、奥谷氏の公職と商売が取り上げられた。
奥谷氏の会社は郵政公社と04年度以降計37件、6億9000万円もの契約を結んでいて、職員の接遇研修などを請け負っているからだ。
37件のうち、4件が随意契約、一般競争入札は13件。
その他は企画競争入札などだが、入札といっても応札したのが2社だったり、
入札後、追加や前倒しで、どんどん受注が増えたケースもある。
「売上高が30億円程度の会社で、この受注額は目を引きます。
上場もしていないし、この実績で、郵政公社26万人の研修を請け負ったのは不思議です」(国会質問した桜井充参院議員)
http://news.livedoor.com/article/detail/3111220/


88 2007/04/16(月) 01:52:09
■国民の年金が自民党政治家への献金に消えていた! 
岩瀬達哉
(週刊現代4月21日号)
http://online.wgen.jp/


95 2007/04/19(木) 12:13:22
【格差是正】 岡田ジャスコは非正社員を積極的に活用します! 【パートタイマーで初の店長候補】
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1172558387/



イオン九州の従業員は約1万2000人だが、
うち1万500人がパートなどの非正社員だ。

パートでも中堅クラスになると、転勤がないこと以外、
正社員と仕事の内容にほとんど差はない。



    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|            |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  |
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |
         |    _,, --‐''~    ) | < あわわわ
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ /
         \,,,`― ''′  ,,,,,,/


非正規社員(パート、アルバイト)を超低賃金で雇ってコキ使ってる民主党の元党首って何様のつもり?
民主党が叩いているキヤノンの派遣の時給は最低でも4000円以上(キヤノンを訴えた大野さん20歳後半の年収は500万)。
民主党の元党首が経営するイオンのパートの時給は700円程度。


103 2007/04/21(土) 03:01:44
固定階級の行き着く先ってどうなるのでしょうか?



116 2007/04/22(日) 16:05:56
親が今住んでる所に来てからの話では、家(郊外大規模団地)の周りでは、
何もしないでいた農家が土地の値上がりで大金持ち。
努力した人が貧乏になってるんだが。
俺が今住んでる東京でも、商業地の小さな商店街なんて、軒並み数億円の資産家。
確か、大田区で中小企業の多くが廃業したとき、跡地をマンション業者に売って
長年働いて得た所得より多い売却益を得たとか。

俺が住んでる所でも、ほとんど相続で取得してる。
この国が世襲国家と言われるのは当たり前だ。


>固定資産税を上げて、同額住民税を減税すればいい

大賛成。
あまりにも不動産、不動産所有者を有利に扱いすぎている。




127 2007/04/25(水) 18:31:06
日銀が札をじゃんじゃんすれば
国民の大多数は幸せになれる!


134 2007/04/28(土) 11:31:35
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070428k0000m040113000c.html

ネットカフェ
142 2007/05/23(水) 10:54:18
嫉妬左翼の格差論に騙されないようにね。
↓↓↓これが実態↓↓↓
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je06/06-3-3-12z.html


143 2007/05/25(金) 07:56:41
上場企業の半数が配当増、前期・総額は最高の5兆円弱

 上場企業が株主への利益配分を増やしている。2007年3月期に前の期より配当を増やす企業は816社と
ほぼ2社に1社の割合。配当金の総額は前の期から19%増えて4兆9817億円と過去最高となった。利益を
どの程度配当に振り向けたかを見る配当性向も25.5%と1.3ポイント上昇した。5期にわたる連続増益を背景に、
株主により手厚く報いる経営者の判断が定着しつつある。

 日本経済新聞社が3月期決算企業(新興市場、金融を除く)で24日までに決算発表を終えた1763社を対象に
集計した。配当総額は5兆円の大台に迫り、06年度に家計が銀行などへの預金から得た利子所得(推計で
約5兆4000億円)に匹敵する規模。企業の配当額は00年度まで利子所得を10兆円以上下回っていたが、その
差は超低金利などを受けて急速に縮小した。個人の株式投資が活発になるのとあわせ、家計への影響度も
高まっている。 (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070525AT2D2301S24052007.html



146 2007/05/26(土) 00:18:20
だからって他に選ぶべき政治家もいなくなってるのが現實だ。
不安定な政治化になるものはすこぶる少ない。しかも無理矢理政黨化
するんだから<<<<<のこりはあとで


151 2007/05/27(日) 01:33:50
米国
165 2007/06/24(日) 00:25:25
誰がやったって増税の気がする


166 2007/06/24(日) 00:30:25
少子高齢化、アジア諸国の隆盛
もうニッポンの夢は終ったんです。
早く目を覚ましたほうがいいですよ。

これから円安、増税、年金不安で大不況でしょう

”今が最悪だと思っているときは、まだ本当に最悪なのではない”
という諺の通りです。



180 2007/07/29(日) 07:37:39
世間知らず


182 2007/07/29(日) 11:23:23
毎日新聞 全文
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070729k0000m010116000c.html

         年金問題
193 2007/08/22(水) 14:06:04
Ocean Pacific Peace


200 2007/08/30(木) 05:25:02

                    _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !  < ネット難民たちよ・・
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ



203 2007/09/08(土) 09:07:16
最低賃金、全国平均で14円上昇・時給687円に

 厚生労働省は7日、都道府県別の最低賃金の決定状況を発表した。全国平均では時給14円の引き上げで、
労使が参加する中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)が示した引き上げ幅の目安に沿う形となった。
最低賃金が生活保護の水準を下回る11都道府県のうち2県で逆転が解消した。政府は最低賃金法の改正案
を臨時国会で成立させ、来年度以降にさらなる最低賃金引き上げを目指す。
 最低賃金は中央最低賃金審議会で目安を決め、この目安を手がかりに各都道府県の審議会が地域別の
最低賃金額を決める。労使からの異議申し立てなどを受け付けたうえで、10月中下旬に新しい最低賃金へと
切り替える。
 新しい最低賃金額は全国平均で687円。景気回復を背景に引き上げ額は14円と例年の2―4円に比べ高い。
目安では地域の経済状態などに合わせ東京都などA(19円引き上げ)から青森県などD(6―7円)までの
4段階に分けたが、青森県や広島県など22都県が目安を上回る引き上げを決めた。 (20:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S0701N%2007092007&g=E3&d=20070907


205 2007/09/14(金) 15:32:55

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070914AT3S1400G14092007.html

民主党、年金流用禁止法案を参院に提出

民主党は14日、年金保険料の使途を年金給付に限り、事務費などへの「流用」を
禁止する年金保険料流用禁止法案を参院に提出した。

野党が過半数を占める参院に独自法案を提出する参院先議の第1弾。
早期に可決して衆院に送付して、政府・与党の対応を迫る。
国民の関心が高い年金の分野で政権担当能力をアピールしたい考えだ。

流用禁止法案は保険料を事務費や年金広報、年金相談などの費用に
充てることを禁じる内容。

社会保険庁がまとめた資料によると、保険料が給付以外に使われた流用額は
1952―2007年度の累計で約6兆8000億円。
保険料の流用は、グリーンピアなど無駄な施設整備を助長したとの批判がある。


208 2007/09/27(木) 21:47:44
<民間給与>06年は435万円、9年連続減少…国税庁統計

 民間企業に勤める人が06年の1年間に得た平均給与は434万9000円で、
前年を1万9000円(0.4%)下回り、9年連続で減少したことが国税庁の
「民間給与実態統計調査」で分かった。経済財政白書では02年から景気
回復は続いているとされるが、いまだに給与に反映されていない実態が
浮き彫りとなった。

9月27日19時30分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000082-mai-bus_all




215 2007/10/13(土) 14:18:08
《雨宮処凛のかりんと直言》 ワーキングプアの逆襲
(前略)「生存権」を賭けた「現代の百姓一揆」「現代の米騒動」的な若者たちの反撃だ。
例えば8月23日、グッドウィルで働く若者たちで結成された「グッドウィルユニオン」が、集団訴訟を開始!
若者たちが燃えて立ち上がった理由は、規制緩和によって生まれた究極の不安定雇用である日雇い派遣の劣悪な労働環境によるものである。
グッドウィルで1日働いても貰えるのは6000〜7000円。
現場では派遣だからと差別的な扱いを受け、安全教育もないままに危険な仕事をさせられる。
ゆえに事故が多いものの、事故が起きても何の保障もないことも多々ある。
現場に入ればスタンガンで脅されながら働かされたり、土下座して謝っているのに安全靴で頭を踏まれたり、
「現代か? 」「日本か? 」という話は後を絶たない。
そうやって働いて得た賃金から、今度は「データ装備費」という名目で一稼動ごとに200円が引かれてしまう。
たかが200円でも、何年も働けば総額は数十万円にものぼる。
ワーキングプアから毎日200円を天引きして、グッドウィルは「データ装備費」だけで年間15億も儲けていた。<>
提訴当日、原告らは「とられたものをとり返すのは当り前」と訴えた。
彼らは「今、もっと苦しい人たちのために何か自分でできることがあれば」と集団訴訟に参加したという。<略>
それにしても、このデータ装備費問題を考えるたびに、なんとも言えない「恥ずかしさ」「情けなさ」が襲ってくる。
はからずも原告の一人が記者会見の席で言った。
「折口さんて、お金持ちなのに200円とるなんて、こんなセコい人って見たことがない」
そう、セコいのだ。金持ちなのにやってることがどうにもならないほど貧乏臭いのだ。
提訴当日、私たちは厚生労働省の前で叫んだ。
「ピンハネをやめろ! 」「ワーキングプアをなくそう!」「俺たちをモノ扱いするな! 」
俺たちは、モノではなく人間だ。どうしてこんなことを声高に言わなければいけないんだろう?
だけど、私たちを生きづらくさせるものに対しては、やっぱりいちいち声を上げなければならない。
私たちは人間だ、と。そんなことを言わなければならないこと自体が、絶望的なんだけど。
ttp://www5.sdp.or.jp/central/shinpou/karin/index.html


225 2007/11/07(水) 08:35:19
年収200万以下が増えたことが問題っていうけど、
何が問題なわけ?
年収300万以上の職場なんていくらでもあるよ。
そしてそういう職場にはなぜか人が集まらない。
慢性的な人手不足でヒィヒィしている会社が多い。
ってことは、ようするに、その気になれば年収300万以上は
簡単に得ることができるということ。
鳶だったら中卒DQNの20代で年収600万も可能だし。
でも、結局今の若い人は、わざわざ収入の低い職場を選んでいる。
それはがむしゃらに働かなくても生きていけるから。
つまり、豊かであることが原因だね。
きつい汚い危険な職場よりも冷暖房の効いたお店で働きたいからね。
問題なのは、年収200万以下の層が増えたことではなくて、
楽な職場ばかり選ぶ若者が増えたことだと思うね。


229 2007/11/09(金) 00:40:04
無駄に高給な正社員がいるから下の給料が低くなる。正社員をバンバン
リストラすればいいんだ。


242 2008/01/07(月) 10:42:16
下流の未来/「飢餓人口」が3500万人!<格差拡大先進国>米国の現状
ジャーナリスト・堤未果、ホームレス、シカゴ派経済学者/ SPA!(2008/01/08)/

下流の未来/増税&社会保障削減で大貧困社会が到来する!?
浦野広明・立正大教授、首都圏青年ユニオン書記長・河添誠/ SPA!(2008/01/08)/

下流を生き抜く/07年は下流が声を上げ始めた。次に取り組むべきは?
作家・雨宮処凛、ワーキングプア、フリーター、日雇い派遣/ SPA!(2008/01/08)/

2008全解明/生活を脅かすリスク−値上げラッシュが生活を直撃
食品・公共料金、雇用、高齢者医療保険制度、外国人労働者/ 週刊東洋経済(2008/01/05)/

2008全解明/生活必需品で値上げが加速、低所得者層の家計は大打撃
生活必需品価格、食品、石油製品、第一生命経済研究所/ 週刊東洋経済(2008/01/05)/

2008全解明/ワーキングプアが社会問題化、攻勢に出る労働者側
労働者派遣法、厚生労働省、連合、長谷川裕子総合労働局長/ 週刊東洋経済(2008/01/05)/

実は「1兆円」赤字を抱える「東京都」−負債総額1兆円の第3セクター
東京都行政改革推進部、新銀行東京、第3セクター/ 週刊新潮(2008/01/10)/


246 2008/01/12(土) 16:27:48
     ._____________           __________________
 ¥ / ____________\へ ¥    .l´
  / /          \.\     | チッ、参院選で自民・公明が惨敗したのは
/ /         × .\.\    .| 誤算だったな
| /                 ヽ .|   | 
|ノノ                 | /   .| 衆院選で自・公を勝たせないと労働者
ヽノ   ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,, /ヽ     | 所得半減×半減計画が遅れるばかりだ
/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ |    .| 法律変えさせて献金できるようにしたのに
|∂/ . | -=・=- | | -=・=- .| く    | 
ヽ/  ヽ______丿 .ヽ ______..ノ ヽ  .ノ まずは自・公支持の地方組織をもっと
/      )(   )(   .   |   ̄| 強化する必要があるな
|         ^ ||^ .       |    | 
|       ノ-==-ヽ      |    | 自・公の息がかかった有名人知事が
丶      ノ  ノ      /    | 誕生すれば早速パシリに使ってやろう
  ヽ ヽ        /  /      | 
   ヽ _ -----_ /        'ー─────────────────

日米投資イニシアティブ報告書 → 新時代の『日本的経営』 → 労働ビッグバン
ホワイトカラーエグゼンプション、サマータイム、非正社員化推進、偽装請負
外国人労働者受け入れ推進 → 日本人労働者の給料を外国人並の低賃金に
日本が滅び日本人から金を盗れなくなったら海外に移転すればいい
政治献金 → 政治支配 → 「違法ならば法律変えろ」発言
法人税を 0% に、消費税を 30% 以上に → 輸出戻し税で大もうけ .... ケケケ
コンサルタント会社「大光」脱税、大手ゼネコン「鹿島」から裏金など 30 億円
「鹿島」が捻出した裏金の 5 億円は『会長選資金』
広告料 → マスコミ支配 → 毎日新聞などを骨抜きに
etc. etc. ...



253 2008/02/23(土) 16:57:02
☆☆☆☆☆ 近年まれに見る良著。是非一読を ― forIndependenceDay

反米大陸 ― 中南米がアメリカにつきつけるNO! (集英社新書 420D) 伊藤 千尋
http://www.amazon.co.jp/dp/4087204200/

内容紹介より: 中南米の近代史はアメリカによる侵略と支配、収奪の歴史である。
アメリカはその政策をまず中南米で実践し、その後中東、アジアなど他の地域で大規模に展開してきた。
中南米がたどってきた道を知れば、アメリカがこれから世界で、日本で何をしようとしているのかが分かる。

終章「おわりに―日本へ」より: アメリカの存在をめぐって、日本では大きな誤解があるのではないか。
旧ソ連が崩壊し、東西対決の構図が消えた冷戦後、欧州は、もはやアメリカの傘下に縛られる必要はないと考えた。
欧州連合 (EU) は、アメリカと距離を置き、独自に政治・経済圏を拡大するものだ。
一方で日本は「超大国はアメリカしかなくなったから、完全に従わなければならない」と、消極的な考えにこもった。
しかし、欧州の考え方こそが、世界の本流である。アメリカに最も近い中南米でさえ、自立の方向に進み出した。

終章「おわりに―日本へ」より: 自立する中南米から学ぶべきもう一つは、市民の力である。
南米の政権交代をもたらしたのは、アメリカ流の新自由主義の経済をそのまま採用した政府の失敗だったが、
政府を変えたのは市民の力である。格差を広げ、弱肉強食の社会を作ろうとする政府に対して、市民が反対の意志を、
投票やデモなどの形で明確に表明した。
アメリカと中南米の歴史から、私たちが学ぶべきものは、すこぶる今日的な課題なのだ。



264 2008/03/29(土) 21:39:27
年収150万でも死なないだろ。
って言うか死ぬ気で働いたら
どんなプアな仕事でも年収300は
いきます。コンビニのレジうちでも。

必死に働く気がない奴は死んでも
文句を言われる筋合いはないね。


270 2008/04/12(土) 18:26:09
>株主が邪魔なんだよ

そうだよな。今のように大きく動く相場じゃ、配当狙いでの長期保有は
難しいね。だから、配当を減らしても構わないよ。全然おKなのさ。
今の株価水準を見るに、配当性向なんぞ完全に無視してかかってるからね。
欧米投資ファンドの機嫌ばかり取ってきた割には成果が無いんだよな。
配当なんか0にすればいい。そのほうが一株利益が増えて株価が上がる。
これ以上、自民・公明連合による悪政の犠牲になるのは耐え難いよ。



283 2008/04/27(日) 21:57:36
世界初ベーシックインカム革命だな。

反対するやつは武力で制圧だ。


284 2008/04/27(日) 22:14:18
そうだね(棒読み)。


293 2008/05/04(日) 21:23:27
日本が世界第二位の貧困率ってw
ネタだよなw
まさか相対的貧困率という馬鹿げた数字を頼りにしてるのか?w

こっちの表が正しいし現実を示している
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je06/06-3-3-12z.html


298 2008/05/06(火) 00:20:33
【また増税?】政府が煽る「財政危機」は自作自演のウソ…米国要求で小泉内閣が「構造改革」と称した緊縮財政強行による不況が元凶
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209994673/l50


299 2008/05/06(火) 00:27:55
で、構造改革の成果を図る最良の指標である
アリコの契約者数はちゃんと伸びてんの?
大金投じてテレビジャックまでしてんだぞ。
さっさと改革の成果を見せろや。


309 2008/05/13(火) 17:57:49
>年収150万円時代に突入
累進課税を強化して、
所得の再配分を進めよう!!



325 2008/06/14(土) 14:45:37

自民党の某議員
「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」

2006年9月12日(火)発売 週刊SPA!2006年9月19日号49ページ


333 2008/06/18(水) 11:08:20
もう貧乏人は生活保護もらえよ。
金持ちの税金にすがって生きていこうぜ。


344 2008/06/21(土) 16:16:32
公平な税負担の理念

格差拡大政策の推進

両立する概念と思えないんだがな。


361 2008/06/23(月) 21:21:21
別に株式市場で資金を調達しなくても、低金利の日本では他にも資金調達の
方法がたっぷりある。一部上場企業なら銀行が喜んで低金利で金を貸すだろう。
だから、株主に高い配当を払ってまで株を買ってもらう必要はないのよ。
それが市場原理ってこと。



375 2008/09/06(土) 18:18:37
日本の今は、自民党の総裁選挙で話題が持ちきり。
米国は、アラスカのおばちゃんペイリンさん登場で話題が持ちきり。
  ↓↓
ペイリンさんのボロが、次次と暴露されて出てくる。共和党が期待するような、テロや
ロシア軍の蛮行がなかなか起こらず、選挙テーマは当初の経済問題が主になる。
  ↓↓
自民党の総裁選挙も、郵政解散時のマスコミ報道と同様に加熱するが、しょせん
馬鹿連中同士の茶番劇、と気づくようになる。 誰かさんが選出され、総理大臣となる。
  ↓↓
米国では接戦の末、やはりオバマが大統領に選出される。
  ↓↓
マスコミは、これぞ大変革だとばかりに書き立てる。特に朝日新聞はベタほめしまくり。
  ↓↓
日本でも政権交代したら面白そうと思う者が増えてきて、無党派層が、今回は民主党へ
試しに入れてみようかと考える。 自民党は、風向きが変わったと選挙に怯える。
  ↓↓
総選挙が行われる。結果判明時、2ちゃんねるはアクセス規制で書き込みが厳しくなる。
  ↓↓
昨年の参院選挙と同様に、民主党が過半数を確保して第一党となる。
でも大勝利には、ならない。 日本共産党も、ワープア・ニートの支持を得て議席が増える。
  ↓↓
小沢は本音では総理大臣になりたくないが(裏の支配こそ政治の王道と思っている)
総理大臣に指名される。 自民党は分裂し、何とか新党が結成される。
  ↓↓
翌年、米国では正式にオバマ大統領誕生となる。
  ↓↓
??



384 2008/09/21(日) 00:19:28
貯蓄から投資へ、公共投資依存から民間活力活用へのために、企業は株主を
重視しなければならないと主張してきたが、ようやくその流れが鮮明になってきたね。
 2009年3月期の上場企業は7期ぶりの経常減益が見込まれるが、年間配当は4%
増える見込みだという。
 もっとも、これでも配当性向は32%程度に過ぎないから、早期にヨーロッパ並みの
4割程度にまで高め、株主配分を強化する必要があるね。
【参考】 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080905AT2D2602X04092008.html


385 2008/09/21(日) 22:44:35
株の配当を当てにする奴は負け組。自分で事業を起こしたほうが、
数百倍、数千倍と儲かる。
また、株の売買で食っている奴は、儲けた時の快感に取り付かれ、
気がつけばタネ銭まで使い果たし、人生はエンド。


390 2008/09/24(水) 10:25:06
自称セレブには、電通経由でお金が支払われるのでは?


399 2008/10/15(水) 23:42:10
証券の優遇税制、09年以降も延長へ 自民検討

 自民党は14日、追加経済対策の一環として、上場株式の譲渡益や配当に適用している10%の軽減税率
(本則は20%)を2009年以降も延長する方向で検討に入った。小口投資家の株式投資への配当を一定額
まで非課税とする制度の創設も検討する。世界的な金融不安で動揺が続く株式相場の下支えを目指す。
 延長期間は1年間とする案を軸に調整が進む見込み。現行の証券優遇税制は03年に創設され、今年で
期限が切れる。(10:06)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081015AT3S1402N14102008.html


410 2008/11/19(水) 08:13:28

働いても働いても一向に生活が豊かにならず、生活水準は毎年確実に悪化している。
大半の民間企業では賃金低下して物価高になっているにもかかわらず
800兆をも超える財政赤字を作り出してきたクサレ自民は自分たちの既得権益を維持する為に
世界一高い公務員の給料を削減もせず税金の無駄遣い特殊法人つくりまくりで
大企業、経団連に対しては偽装派遣しても罰則規定がザル見たいな法案で事実上容認。
一般庶民のことは考えないクサレ自民党

公務員の給料を決める権限があるのは、野党の民主党ではなく50年以上政権与党の自民党である事は
アルツハイマーの人でもわかる事ではないでしょうか

世界一高い公務員の給料減らさず糞の役にも立たない特殊法人も撤廃しないで
こいつらの生活を潤す為に消費税アップするんだろクサレ自民


420 2008/12/01(月) 16:38:18

★20〜30代の[ワーキングプア化]が止まらない!
★年収200万円でも税負担増、貧困向けビジネスからも搾取され……
★現役ネットカフェ難民らの証言を基に専門家が大貧困時代の恐怖を検証!
給与所得者の平均年収は9年連続で下がり、年収200万円以下の人数は1000万人を突破した。
ここ最近“庶民増税”が続き、社会保障もどんどん削られている。
セーフティネットを次々と奪っている行政は、貧困をつくりだした責任を放棄して、
“自己責任”の名のもと決死の「再チャレンジ」を強いている。
貧困者の弱い立場につけ込んだ“貧困ビジネス”も拡大、
さらに下へと叩き落とし、貧困層拡大に拍車をかけている。◇
成功している者は「努力したから」、
生活に苦しんでいる者は「努力しなかったから」で片づけられる世の中だ。
OECD諸国の中で、日本の貧困率はアメリカに次ぐ2位。
格差の拡大と固定化が急速に進んでいる。
いくら働いても楽にならない……ワーキングプア(働く貧困層)化の進む20〜30代の生活は、
今後どうなってしまうのか?
現役のネットカフェ難民や若年ホームレス、日雇い派遣労働者など、
「下流」と呼ばれる若者たちを直撃、その厳しい生活状況をリポートした。
http://spa.fusosha.co.jp/backnumber2008/ent_6364.php
先の総選挙で、多くの国民が“詐欺政党”自民党にだまされ、自民党を熱狂的に支持した結果が、この現実だ。。。
「キャー、カッコいい!」「ウオ〜俺たちの小泉!」と熱狂的に国民が小泉を支持したツケがいよいよ回ってきた。


428 2008/12/02(火) 13:31:46
また大阪か

余談だが、民主党が市長やってる大阪市
(昨年末に政権交代したばかり)
・平松大阪市長「『改革』全面的に見直すわ。
 まずは職員との対話再開。採用も再開ね」
 前市長が緊縮財政やってたのを撤回し、
 公務員を超厚遇した政策をスタート。
   ↓
・大阪市職員給料少し上がり、人件費11億円増加
   ↓
・平松市長「財政危機の大阪市だけど民営化廃止して職員増やすぞ〜」
   ↓
・大阪市予算、生活保護費などが全体の4分の1突破
   ↓
・大阪市、来年度中にも再度破たんの恐れ
 過度の公務員優遇で人件費が激膨れしてしまい、
 福祉とかやる金が無くなったら、勝手に
 「府から助成金が貰えるものとして仮定した予算案」を作って、
 一方的に発表。
   ↓
・そして、橋下が助成金カットを示唆したら、
 あてが外れた平松が逆ギレ。
 自分の無計画振りを棚に上げて「橋下の福祉切捨ては許さない」と騒ぐ。

氷山の一角だろうな
もはやツッコミを入れることすらめんどくさい
更生への意欲なんてあるわけないだろカス
また公金横領かよ さっさと死ね
また同和枠か
なんだ外国の話か
すごいクズですな


441 2008/12/04(木) 23:18:21
  彡ミミミミミミ巛三三ミミミミ;,,
  巛ミミ《《《llll;;|ミミミ《彡彡彡ミミ》ミ
  巛ミ《llli/⌒` '" `゙゙ヾ三》巛彡ミ
  ミ巛llノ    ─    ミ》》》ミミヾ
  ヾミi/  ー   '_,,,,,,  ゞ》》》彡ミ
  彡/,-一ヾ ,i / _  `  ミ)))ミミ彡
  川|  ,.。- ) /、' °ヽ-  |||))ミミ彡
  彡) ' ノ/ ゝ   ̄    ||lゞ三彡   ________
  |l||.i^  / ヽ      r |l(.6ノミ  /
   ミ(  (ゝ-'ヽ 'ヽ      |ー'彡  |  日経再び8000円割れ?
   ヾ|!  ノl  _  ヽ    〉 川ミノ  |
     |  r-─一'冫)   ノ |巛ノ <   私の脳内構造改革が進んでいるという
     `| '  ̄´  ノ ! _,.. '  |彡   |
      !,  ,  ' ノ'  i. ヽ|_    |  現れでしょう !
      `-┬ '^     ! / |\   \
   ,;;《iiミミミミii巛ミミ彡ミミ;;,,
  彡ミミミミミミ巛三三ミミミミ;,,
  巛ミミ《《《llll;;|ミミミ《彡彡彡ミミ》ミ
  巛ミ《llli/⌒` '" `゙゙ヾ三》巛彡ミ
  ミ巛llノ    ─    ミ》》》ミミヾ
  ヾミi/  ー   '_,,,,,,  ゞ》》》彡ミ
  彡/,-一ヾ ,i / _  `  ミ)))ミミ彡
  川| ==・= ) /、'==・='  |||))ミミ彡
  彡) ' ノ/ ゝ   ̄    ||lゞ三彡   ________
  |l||.i^  / ヽ      r |l(.6ノミ  /
   ミ(  (ゝ-'ヽ 'ヽ      |ー'彡  |   日経再び8000円割れ?
   ヾ|!  ノl  _  ヽ    〉 川ミノ  |  
     |  r-─一'冫)   ノ |巛ノ <  私の脳内構造改革が進んでいるという
     `| '  ̄´  ノ ! _,.. '  |彡   |  
      !,  ,  ' ノ'  i. ヽ|_    |  現れでしょう !
      `-┬ '^     ! / |\   \


444 2008/12/05(金) 08:03:21
イタリアだったら、小泉と竹中は無事では済まない。
指導者だったムッソリーニの死体を逆さ吊りにして、
みんなで石をぶつけたくらいだからな。


458 2008/12/11(木) 17:53:44
自民支持だけど、も〜無理だな やる事なす事全て遅い遅い!!
本気じゃない 民主がいいか分らないが賭けるしかない。


472 2008/12/18(木) 23:59:17
労働契約解除って、おま・・ちょっと遅すぎるんでないか


476 2008/12/19(金) 19:13:05
長谷工20万株の奴発狂しているな
長谷工20万株でググってみたらわかる


477 2008/12/19(金) 19:31:14
人間は他人と比較して自分だけ収入が少なければ惨めに思うが、世の中のほとんどの人が150万だったらそれはそれで贅沢しなければ、やっていける。


490 2008/12/24(水) 11:25:29
★クサレ自民党の政治★

▼国及び地方の借金が1000兆円以上で、借金が一週間だけで1兆2千億円づつ増加していても▼

●≪世界一高い公務員の給料は一切触れず財政削減もなしに増税だけを声高に叫ぶ≫●

借金「退職手当債」で公務員退職金平均2958万円をほぼ全国の自治体で支払われ
しかも、2006年から10年間公務員退職金数千万円を支払う為だけの借金の退職手当債の発行が
⇒クサレ自民・公明政権から認められ

今後も、公務員退職金数千万円を支払う為だけの借金の退職手当債の発行予定である。

大半の民間企業では賃金低下して物価高になっているにもかかわらず
800兆をも超える財政赤字を作り出してきたクサレ自民は自分たちの既得権益を維持する為に
世界一高い公務員の給料を削減もせず税金の無駄遣い特殊法人つくりまくりで
大企業、経団連に対しては偽装派遣しても罰則規定がザル見たいな法案で事実上容認。
一般庶民のことは考えないクサレ自民党

消費税10%ならその分、食いつぶす。その分、天下りも増える。
消費税15%ならその分、食いつぶす。その分、天下りも増える。

つまりだ、消費税5%でも50%でも増えた分だけ食いつぶすから同じなんだよ。

要するに人の金を食い物にしているだけ。
クサレ自民は自分たちの既得権益を維持する為に政治を私利私欲の道具に使っているわけだ。



505 2009/02/16(月) 02:08:44
そのダメリカの自由さが今回の元凶ですが


517 2009/02/21(土) 12:08:35
  巛ミミ《《《llll;;|ミミミ《彡彡彡ミミ》ミ
  巛ミ《llli/⌒` '" `゙゙ヾ三》巛彡ミ
  ミ巛llノ    ─    ミ》》》ミミヾ    厚生族議員のボス サラ金族議員のボス
  ヾミi/  ー   '_,,,,,,  ゞ》》》彡ミ
  彡/,-一ヾ ,i / _  `  ミ)))ミミ彡
  川| -=・= ) /-=・=--  |||))ミミ彡
  彡) "''''"/ ゝ""''''"    ||lゞ三彡   年収8000万以上は、自由拡大
  |l||.i^  / ヽ      r |l(.6ノミ    それ以下の国民は皆 奴隷
   ミ(  (ゝ-'ヽ 'ヽ      |ー'彡
   ヾ|!  ノl  _  ヽ    〉 川ミノ     官 から 経団連・ネオコン へ
     |  r-─一'冫)   ノ |巛ノ
     `| '  ̄´  ノ ! _,.. '  |彡      小泉改悪自民党
      !,  ,  ' ノ'  i. ヽ|_
<小泉改革の主な大増税、減税は小泉に献金した富層のみ>

2002年10月  雇用保険料引き上げ  3000億円
2003年4月  医療―健保の本人負担3割、保険料引き上げ1兆3000億円
年金給付―物価スライド(0.9%引き下げ)3700億円  介護保険料引き上げ(65歳以上)2000億円
2003年5月  雇用保険―失業給付額削減  3400億円 発泡酒・ワイン増税  770億円
2003年7月  たばこ税増税(1本1円程度)  2600億円
2004年1月  所得税―配偶者特別控除廃止  4790億円
2004年10月  厚生年金保険料引き上げ(13年間毎年)  6000億円
2005年1月  所得税―公的年金等控除縮小、老年者控除廃止  2400億円
2005年度  住民税―配偶者特別控除廃止  2554億円
2006年度  住民税―公的年金等控除縮小、老年者控除廃止  1426億円
2006年1月  定率減税を2年で廃止  全廃すれば年間3兆3000億円
<検討中の今後の国民負担増>
2006年度見直し  健康保険(保険料の引き上げなど国民負担増を検討) 実施済み
消費税の引き上げ(政府税調や経団連などで大幅引き上げ検討)
イラク戦争による石油の値上げ(電気・ガス・ガソリン・紙・その他関連の値上げ)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1124218500/l50


520 2009/02/26(木) 17:05:45
やぁ負け犬君達(笑)
一昨年めでたく司法書士の試験に合格して弁護士やってます。
年収?800万。
さらにサイドビジネスと名義貸しなどでプラス200万です。
最終的には独立目指してるけどね。
君達…哀れだね
『サルにしか見えません』ま、頑張って(^^)プププ



534 2009/03/10(火) 18:40:27
ヨーロッパも実は酷いんだがな
特に若者と移民には


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R