忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民年金では老後は無理!なぜ文句一つ言わないの?

1 2009/03/01(日) 22:09:10
毎月たった6万ちょっとのお金で老後を遅れるわけがない。
持ち家じゃない人は家賃だけで終わってしまう。
老後に貯蓄が十分ある人、老後までに十分な貯蓄を得られる人なんてそれほどいるわけがない。
だからといって老後、まだまだ働けるほど体が元気な人ばかりじゃない。
国民年金を満額払っていたとしてもほとんどの人が路頭に迷うことになるだろう。
結局、国民年金じゃ割に合わず、生活保護に走ってしまうだけではないのか?
こんな当たり前のことをなぜ国民は疑問に思わないのか?
なぜ文句一つも言わないのか?
冷静に考えてみて欲しい。
小学生でもわかることだ。

今、派遣が不景気でどんどん切られていっているが
切りたいときにすぐ切れるのが派遣だったはず。
大不況がくれば今の大量派遣切りの状態になることはわかっていたはずなのに
今更、何騒いでるのっていう感想しかない。
こんなので大騒ぎするなら最初から派遣という制度を導入しなければよかっただけ。
派遣を作った国はもちろん、それに文句も言わず疑問も持たず放置してきた国民の責任も大きい。
だってちょっと考えればわかっていたことだもの。

国民年金の額では少なすぎて老後生活が出来ない人が大量に出てくるという問題も
そのときが来てから騒ぐのか?
国民は今がよければ良いや、的な生き方しかしてない。
それとも議員年金見たく、国民年金も月何十万も貰えると勘違いしてるのか?
もう一度言う。
国民年金は月6万ちょいしか貰えない。
これで老後生活を送れる人はほんのわずかしかいない。
何も考えていなかった、国民年金だけを頼りにしている人は
そのほとんどが老後を送れない状況に陥る。
もうちょっと先のことを考えて。
今の国民年金制度の是非を根本から問いただしていくべきではないだろうか?


19 2009/03/02(月) 14:23:33
勘違いしてる人多いけど、75歳以上生きたら得になるからね。もし85歳まで生きたら払った額の倍以上、95歳以上生きたら3倍以上になるからどの金融商品より確実で得だよ。


29 2009/03/02(月) 18:47:29
3号の専業主婦は優遇され過ぎているな・・・


62 2009/03/04(水) 00:38:15
今現在、年金が支払われている以上
予算はどうにかなるものなんだよ


64 2009/03/04(水) 00:48:28
道路や教育の予算が不足しているから増税だと
言われても、国民は納得しないが(削るのが先と
批判されるからね)、年金のための増税は今の
意識調査でも大多数が同意しているからなあ

年金は税の補填で維持され続けるよ。

世の中、安定したサラリーマンが大多数(契約社員は1割)で
老後は年金頼みだから、維持するために負担増は受容するね。


73 2009/03/04(水) 07:29:21
140兆円集めてるけど
90兆円市場で運用しててそのうち半分なくなってるから
100兆円も残ってない
そのうち給付で毎年40兆円支払うから
3年若年層からの入金がないと年金基金終了

って聞いてるけど、社保庁の職員だとそういうのわかるの
職員でも知らないんじゃない?ちゃんと把握してるのは野村くらい?


96 2009/03/04(水) 13:28:03
>>アメリカに皆国民年金があるの?
>アメリカでも大半の人は社会保障税を払い、年金をもらえる。

>アメリカのように皆年金ではなくなる可能性

矛盾しているぞ。メンヘルか?



115 2009/03/04(水) 17:30:28
現実に加入も免除もしていない無年金者って、加入義務の対象者の
1割いないらしいじゃん。たった5〜6%くらいらしいぞ。

世の中のフリーターや派遣がみんな年金に背を向けていると思って
( ´_ゝ`)フーン な顔をしていたら
実は自分だけ年金あぶれだったヽ(;´Д`)ノ 、ってかんじの数字だよな。
国民の5〜6%というのは。


124 2009/03/04(水) 20:37:28
というより、ただのアホじゃん


135 2009/03/05(木) 01:20:47
年金維持の為に生活保護が現物支給になるだけ


151 2009/03/05(木) 11:43:24
年金破綻したらそれこそ日本崩壊で
生活保護どころじゃないんだがな


177 2009/03/05(木) 18:40:39
年金問題とか、酔っぱらい大臣とか、
外から見れば、金持ち日本人が、ついにはだらしのない能足リンに
成り下がったようにみえるだろうよ。


198 2009/03/08(日) 12:42:23
破綻しなければ支給額がゼロになる事は無いと思うから
多少減額されても生活するくらいの金額はある


205 2009/03/11(水) 07:38:20
長妻昭×勝間和代
231 2009/03/11(水) 21:38:17
生活保護は年金未納者の為にあるわけではありません
そういう年金未納者が増えるから生活保護は廃止の方向です


250 2009/03/12(木) 15:57:16
今の若い世代って長生きできないかもしれないよ
ガンとかも早期発見無理ポ


267 2009/03/14(土) 17:36:48
そんな事より、高齢者の方の年金で生活できないという問題は年功序列と一度やめると再起不能になってしまう社会システムに問題があったのであって
これを若年層に押し付けるのはいかがなものかと思うんだよ。
自分たちの世代のケツは自分たちで拭けと言いたい。
あの世代の格差は大量の中産安定層と少数の絶望的な人たちに分類される。(少数といっても大人口の少数だから絶対数では小さくない!!)
ちゃんと同世代中産層から支援を渡すのが正解、こいつらが日本の八割近い資産を持っているのだから。
そもそも、会社だって何時倒産するか分からないモノ、運悪くそれにぶち当ったら、ハイそれまでというのは社会システムとして間違っている。
そして、その間違いを税金という形で若年層に押し付けようとしている。
高齢中産層の好き勝手はいい加減にして欲しいものです。


276 2009/03/15(日) 23:46:32
十人の大人と一人の子供、そして麻生と厚生省がいる国がありました。
厚生省はずさんな事をしていて、少し怒られています。このままではいけません、信頼を取り戻さないと・・・
良い試算ができました、麻生に言いました、税金で確保すれば大丈夫
消費税にすれば高齢者からも確保できるから財源不足はないよ、絶対年金は破たんしないと言いました。
そして、大人は年金が欲しいのでせっせと積み立てました。
269の言うとおり年金少なくて将来不安です、それに厚生省役人このままだと年金は破たんだといっています。
そこでがんばって積み立てました、1人は10億円を積み立てました、9人は1億を積み立てました。
すごい額です、これだけあれば老後は安泰ですね。
ある日、大人たちはもう老人になったのでリタイアしたいと考えました、積み立てた年金を下ろして楽をしようと思いました。
厚生省はお任せくださいと、年金を支払います、たっぷり支払います。年金は破たんしませんでした、我々は責任をまっとうしたのです。
ところが老人たちは楽ができません、唯一10億円積み立てた老人がかろうじて生活の補助が受けられそうです。
一人の子供は忙しすぎて目が回っています、働いても働いても全部税金でもっていかれます、消費税も高くで生活物資もまともに買えません、老人と競り合って勝ち目はないのです。
でも年金は破たんしません、麻生と厚生省は大成功したのです。
これが少子高齢化日本の極限状態


298 2009/03/17(火) 15:37:40
これニート目線だよな


313 2009/03/17(火) 23:40:19
極限的な少子高齢化で年金は過去の遺物になる。
老後は自己責任。
フード券が最高の社会保障だろう。
年金の掛け金は、今の老人が笑うだけ。


334 2009/03/18(水) 14:43:01
何でいつも生活保護の話になるの??


338 2009/03/18(水) 14:53:56
なんで337のリアクションになるの? 読解力の問題? それともアンカーミス??


358 2009/03/18(水) 15:28:23

>パソコン喫茶に宿泊する若者達
ww

文句あるなら、具体的に反論しないと。



377 2009/03/18(水) 16:13:34
>370
そもそも、国民年金と共済年金を比べていること自体が間違いでした。
公務員様 お許しください


404 2009/03/18(水) 18:04:12
国民年金掛金をキチンと納入しているが、年金を受け取れるような頃には制度が崩壊している
と考えている。
バブルの頃、これがいつまでも続くんだと普通に思っていたが、見事に崩壊した。
これとおなじようなもんだよ。今回の不景気でより一層制度崩壊が早まる。


405 2009/03/18(水) 18:37:51
何だかんだ言って、書き込みしている自営は国民年金を掛けているのね。
その上、国民年金基金に、小規模企業共済まで、確りしすぎだよ。
確かに、国民年金を金融商品と考えたら、これほどの商品は無い。
日本生命でも、こんな個人年金など逆さになっても作れない。
俺なんか、初めの頃の掛け金を言ったら、今の若者に怒られるよ。
当時はフリーター給与の1%以下だったからね。



416 2009/03/19(木) 02:06:45
死ねじゃなくて、家族でがんばって介護しなさいってことでしょ。
生活費を稼がなきゃいけないので世話ができない場合は、介護保険利用して
ヘルパーさんの助けを借りたり、時々は日帰りや短期入所施設利用などで、頑張れってことでしょ。

国民年金だけじゃ、やっぱり長期施設入所は無理だね。元中小零細企業従業員の厚生年金受給者もだめっぽい。
入れるのは元公務員の共済年金受給のお年寄りとか、大企業で高給とりだったお年よりだけだね。
それと生活保護受けてるお年寄りとかね。


424 2009/03/19(木) 11:24:12

国民年金は厚生共済年金に比べ少な過ぎる。
国民年金は2階建て方式とし、従前の保険料制度に加えて
現行5%の消費税を財源に全国民一律月3万円上乗せにしたらどうか。

共済年金のある人は負担額と支給を減らし、この国民年金の上乗せ分を加え支給する。

これから未納者が受給年齢を迎えると極端に受給権者が減り、年金支払い総額が減るから
国民年金は十分にやって行ける。

但し、問題が2つ在る。一つ目は、公務員の配偶者は国民年金の保険料を支払っていないのに受給権が生ずることだ。
これは非常に不公正であり、不払い、財政悪化の原因の一つになっているので即刻改めるべきだ。
2つ目は、無年金者の中で資力の無い者は生活保護を受ける事になるが、
国民年金満額でも月6万円。実際には3〜4万円なんてざらなのに、生活保護だと月10数万も出るのは理不尽だ。
生活保護費は月3万円とするべきだ。
またもし、国民年金の上乗せが実施されるなら、60才以上の生活保護は総て打ち切り、
この上乗せ分のみにするべきだ。

後、保険料の未加入未納期間がある場合は、申請した場合としなかった場合で免除等の扱いに差別が生ずるのは宜しくないので、
未加入未納期間は総て免除扱いとし、1/3を支給する。
これは1/3は国庫負担であり、保険料によらないので未加入未納でも受け取る権利があると考えるからである。

この改革に伴って、給料の改竄などが横行する厚生年金は廃止し、社保庁も解体する。
新たに、業務を縮小スリム化した国民年金庁を創設し、職員は一般から公募する。



428 2009/03/19(木) 12:27:31
払えない、払いたくない
無職ニートの言い訳乙


433 2009/03/19(木) 14:16:33
職についてから1年内に鬱になり障害年金を貰え

美味しいぞ(^q^)

寝転びながらWBC見るのサイコーですw




448 2009/03/19(木) 18:46:52
俺は年金未納で将来無年金を
ザマァwwと笑って見下したい
他人の不幸は蜜の味だおwww


459 2009/03/20(金) 01:40:07
負け犬の遠吠え乙。一部の特権階級なら別だけどw


475 2009/03/20(金) 11:29:19
受給しだしたら死ぬまでもらえるんだから


496 2009/03/20(金) 15:53:54
わりい。492の主旨全体を批判するつもりは無かったんで。書き方が
酷かったね、許してちょ。


500 2009/03/20(金) 17:25:40
年金未納には未来はないんだよ
生活保護も諦めれ


502 2009/03/20(金) 19:16:03
年金破綻するような事態の日本で
生活保護だけ機能してるわけないだろ

そのとおりだ。
国からむしりとろうとしか考えない国民に未来なし。


511 2009/03/20(金) 23:02:14
国民年金制度は破綻しなくても、国民年金収入による生活者の
生活が破綻てのは破綻には入らないのか?w


518 2009/03/21(土) 09:00:23
月13.000円として年156.000円
40年間分ちゃんと払ったとして
6.240.000円

ちなみに年金月7万円もらえるとして年84万円
624/84で約7.4年でようやく元を取れる。
ちなみに家のバアさんは月3万程度しかもらえていない。
なんにせよ数年後には更に払う期間が延び、もらえる歳が延長されるだろうから
7.4年て数字は更に大きくなるだろう。


522 2009/03/21(土) 10:18:41
ほどほどに責任を果たし、ほどほどに仕事をし、ほどほどに行政にブーたれ、
横目で社会をみながら楽しんで生きることだね。


527 2009/03/21(土) 11:07:50
貧乏人のクセに
ぷっ


528 2009/03/21(土) 11:09:27
生活保護って言葉が出てくる時点で
貧乏人の証拠だねw


530 2009/03/21(土) 11:34:19
負担の問題ではない


535 2009/03/22(日) 16:23:37
>日本人の平均寿命考えると、大抵の人が得する計算になるわけだが…
>民間の年金だと、このクオリティはありえないぞ

たぶん年金破綻の盲信者って、厚生年金と区別が付いてないと思う。
マスコミや金子あたりが騒いで問題視していたのって厚生年金だからなあ。

それと憲法に最低生活保障条文があるから生活保護は完全に残ると
言いたげな人がいるようんだけど、国民年金がその受任できる最低限度の
人間らしい生活保障の具現策の一つなんだから、生活保護の方が国民年金より
憲法によってより守られているというわけではないからな

現実でも、生活保護予算は抑制と削減にさらされているのに対して
国民年金は負担増によって維持を目的に運営されている。
どうみたって国の力が入ってるのは年金制度だってW


557 2009/03/23(月) 20:35:51
核家族の限界だろ


569 2009/03/24(火) 10:11:15
国民年金って3号の制度とか
不公平が多いからな・・・


589 2009/03/24(火) 17:32:09
親に頼んで払ってもらえ
いつまでも自立できないカスがw


599 2009/03/24(火) 19:52:22
今の状況だと、国民年金(無年金)では食っていけない。
冗談じゃなく、確実に刑務所志願者が増えますよ。



625 2009/03/25(水) 11:41:57
働かねー
税金払わねー
年金払わねー
そんな奴が生き残れる時代になるわけない


649 2009/03/25(水) 19:55:26
年金未納でいたほうがいいみたいなのは間違い


656 2009/03/25(水) 22:38:05
結婚できない童貞の嫉妬だよ


657 2009/03/25(水) 22:41:37
どうして3号が必用になったのかと言う点を考えたら


678 2009/03/26(木) 12:40:41
一刻も早く消費税率を10%にすべし。


686 2009/03/26(木) 19:20:20
今時、ボロだったら家持っててても生活保護受けられるし、
ムリに国民年金に拘る必要は無いでしょ。




720 2009/03/27(金) 19:06:47
無年金者って、年金から介護保険料を徴収できないから
どうやって介護を受けるの?



743 2009/03/28(土) 17:41:55
老人向けに楽な軽作業を月3〜6万円くらいを限度に自治体が主催しているけど
アレって、年金とあわせて暮らしていけるようにする施策なんだってね。
これに弁当を1食300円くらいで毎日運んできてくれる行政サービスのある
市町村に住めば、とりあえず老後は楽くすごせそうだ。


763 2009/03/29(日) 07:27:42
お前ら
6万円で生活する方法を考えろ!

上記の文章を通して、思うこと。
30代になる僕は、毎月コツコツと中古戸建を購入するために(田舎の外れで・・)5,6万貯金をし
老後でお金が掛かるのは住居費ですので・・。
食料は一月数百円で借りた畑、若しくは庭付きの土地で、野菜を育て(その頃には完全なベジタリアン、ブレサリアンを実践しています・・)
生活する。
勿論、2階建ての年金(国民年金基金を払っていての話だが・・)


773 2009/03/29(日) 10:24:23
俺は厚生年金だから必ず毎月給料から天引きで
20年近く払ってる
このまま定年までいけば満額確保できそうだ
非正規やニートなんてするから未納になるんだよ


798 2009/03/29(日) 12:56:29
「25年も」っていう考えはおかしいだろ・・・


829 2009/03/29(日) 18:46:58
キチガイキター


847 2009/03/29(日) 19:13:49
日本語が書けない人まで来ましたw
意味判るか?


858 2009/03/29(日) 22:02:06
放って置けば、破綻もあるでしょう。
健康保険も同じです。
支出が増えれば、保険料を上げるか、一般会計からの繰入を増やすか、
支出を抑えるなどするのです。
破綻は、年金など止めようと国民の過半数が思った時なのです。


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R