忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食料自給率を上げろって奴はバカ!12食目

1 2009/02/22(日) 18:56:16
リカードの定理も知らんのか?
世界から分散して買ってるから
低価格、安定供給を実現しているのだ。

真面目な顔して自給率が低いのは問題だ。
とか言ってんじゃないよ。

ちなみに
カロリーベースの食料自給率
19 2009/02/22(日) 20:46:18
食料自給率を高めるとは、
・外国から輸入すれば安いand/or質のいいものが食べられるにもかかわらず、
・国産の高いand/or質の悪いものをあえて食べる、
ことを意味するわけです。
http://bewaad.com/2007/04/04/60/





57 2009/02/23(月) 23:40:47
自給率を錦の御旗にして外国産を買いたいと言う人の権利を踏みにじるわけにもいかんよ


77 2009/02/24(火) 03:05:33
そもそも食糧危機なんて永遠にやってこない
FAOなんか地球には360億人分!の食糧生産能力があるって試算してるぐらいだし


85 2009/02/24(火) 10:02:07
日本は米すらまともに自給できていないんだがな。
小麦製品を食べている人間まで米を食べ始めればあっと言う間に米不足だ。
何しろ生産量は籾ベースで年間1000万トンちょっと。
一億二千万で割ると1日230グラム程度だぞ。
籾だから精米したら一合ちょっとぐらいだな。1日。
減反前の最大生産量でも年間1800万トンぐらいだから1日二合ぐらいか。
まあ、人口8000万人位の時に減反が始まったんだから当たり前だが。


107 2009/02/24(火) 20:32:44
国産品がいいと和牛を欲しがる人がたくさん居るから、普通にスーパーの棚に並んでるよ


129 2009/02/25(水) 11:13:08
日本の農業が弱いのは農地解放のせいなの?


154 2009/02/26(木) 02:09:37
>朝三暮四
毒餃子を輸入したJTと中国からの輸入を放置してるのはどこの官庁でしょうかw
毒米を食用に売り飛ばしたのはどこの官庁でしょうか?

自分達で問題を起こしといて危険だから俺達が規制します、はあ厚顔無恥な自作自演もここまでくれば大したもんだw


182 2009/02/26(木) 20:39:59
輸入止めれば自給率100%


218 2009/02/26(木) 22:21:24
国産小麦はまずくて使い物にならんって食品会社の社長がいってた


254 2009/02/27(金) 00:19:28
>ネコの額のような農地にしがみつくより可能性がある

土地には生産性が秘められているw
金や通貨には残念ながらない
問題は知恵があるか活かす知恵があるか
たぶん30aの農地があれば
自給自足も可能だ



291 2009/02/28(土) 00:22:20
つまり底辺農家のために食糧生産国にケンカ売って世界中から報復関税を受けることが望みか?


318 2009/02/28(土) 13:54:42
なんで補助金泥棒の貧乏農奴は、肥料や農薬や石油を外国に依存してることを問題視しないの?


372 2009/02/28(土) 16:08:17
匿名掲示板に個人意見はあっても信者統一見解なんて無いぞ


387 2009/02/28(土) 16:55:14
政府の支援を受けた途上国の格安作物が来るのですね
保護利権をなくした国内農家も、国際支援のためなら喜んでくれることでしょうw


423 2009/02/28(土) 19:45:15
農業保護でGDP増の珍理論マダー?


453 2009/02/28(土) 21:47:06
補助金泥棒は寝言を垂れ流すより、さっさと自立しろや


504 2009/03/01(日) 02:49:47
言っとくけど農業はかかるコストに見合う程の収益を生まないから比較劣位なんだよ。


514 2009/03/01(日) 10:32:17
国産米でも外米でも、買う奴が決めればいいんだよ
売れる作物を作るほうが生き残る

売れもしない、食べてもらえないで腐らせるなら生ゴミだ
処分費用がかかるだけ作らないほうがはるかにマシなんだよ


549 2009/03/01(日) 16:22:23
97: ドラエモン  2009/03/01(Sun) 15:51 [ va4qsJNk0c ]
化学肥料、耕耘機、その燃料、輸送システムを動かす燃料というわけで、もしも
日本の農地で日本人を食わせるとしてもとてつもない量の燃料や石油化合物が
不可欠。俺が5才くらいまでは、東京の23区内でもくみ取り便所であり、時々
近所の農家の人が桶を担いでやってきて大根2本くらいくれて、汚物を桶に汲んで
いったわけ。それを田んぼや畑に撒いて有機農法というわけだ。当然だが、回虫
蟯虫は日本人の大部分のお腹に暮らしていた。こういう日々に帰るとしても、
生存できる人口は6千万位が上限で、しかも寿命は50台。中学進学率は今の大学
進学率を大きく下回ることになる。

まったく無理な話。そんな夢物語をするくらいなら、ハイテクの農産物貯蔵施設
を公共投資で作る方がなんぼも現実的。


570 2009/03/02(月) 01:22:11
ほんとエゲレスのエゲツなさがよく分かるね。


573 2009/03/02(月) 04:51:36
盲目的に自給率自給率言うのもただのカルト宗教だよなあ。
とりあえずコストとそれによる自給率上昇分を定量的に示してほしいよねえ。
何も考えず無条件で無尽蔵に金を出せ、と言うのならともかく。

あと日本の場合農業の伸びより工業の伸びのほうがはるかに大きいわけで、
むしろ農業では比較劣位になってると思うがなあ。


616 2009/03/02(月) 23:04:39
農薬や毒性カビで汚染された農産物を、某国某政治家のファミリー企業から
強制購入させられてる現状みたら、コストもビジネスもへったくれもないだろうに。
自国民の命は自分で守れ。そのための国内農業振興だ。
それすらも理解できない無能はそもそも国策を語る資格など無いわ。



634 2009/03/03(火) 02:38:21
今作ってる作物なんて農薬と肥料を大量に使う近代農法前提品種だ
輸入した農薬と肥料がなけりゃろくな収穫にならん
農業なんて海外依存産業そのものさ


642 2009/03/03(火) 08:35:02
ポルポトの世界ですか?


666 2009/03/03(火) 20:03:22
791
681 2009/03/04(水) 01:38:27
農地解放しなかったらどうなったのかという研究はあるのか


693 2009/03/04(水) 17:55:44
国民の体力とかわけのわからんこと含めてるあたりが何とも


720 2009/03/04(水) 22:08:55
温暖化に関して言えば、長期的にはともかく短期的には間違いなく農業に悪影響を及ぼすよ
まあそのへんさっぴいても日本が食糧危機とか無理あるけどねー


724 2009/03/05(木) 00:18:55
自演認定すれば優劣がひっくり返るつもりなのかねえw
財政バカもそうだけど、どうして馬鹿は似たような行動パターンをとるんだろう?



725 2009/03/05(木) 00:22:57
こいつ馬鹿すぎワロタとか言ってる奴も同じく馬鹿なケースが多いからなぁ


758 2009/03/05(木) 15:51:28
つまり
「いざとなれば増産は幾らでも可、自給率なんて言って一喜一憂してる奴は馬鹿」ってことかw
なんだ心配いらないんじゃないかw


769 2009/03/05(木) 20:43:18
まず集約化するところから始めないとな。


788 2009/03/07(土) 01:50:52
自給率upなんて税金の無駄遣いにしかすぎん。


802 2009/03/07(土) 11:43:28
ウナギ 1キロ当たり
中国産 1800円〜1900円
国産 4000〜5000円

国産品が2〜2.5倍くらいの値段だな


826 2009/03/07(土) 19:19:01
まあ土地はどうにでもなるわな。
問題は水や人間。


840 2009/03/07(土) 21:00:58
こんどは米限定で語りだしちゃったよ。
なんの意味があるんだそれw


841 2009/03/07(土) 21:03:12
うん、自給率なんて数字に何の意味もないねw


890 2009/03/08(日) 10:19:19
この時期になると花粉症に苦しみいつも思うのだが日本のスギ・ヒノキの針葉樹林を半分減らしてほしい。
かわりに広葉樹や桃・梨・みかんの木を植えて食料需給率上げるとか!?
アレルギー薬の使用も減ると思うし?あ〜目がカユイ!!




893 2009/03/08(日) 11:13:55
食糧危機っていうやつは、どんなふうに起きるんだろうか?
不作になって起きる? 食糧需要に対して供給が追い付かなくなるから?
いきなりやってくる? だんだん価格が高くなって起きる?
短期的なもの? 長期間におよぶもの?
さっぱりわからねえ。


918 2009/03/10(火) 19:12:05
昇給その他は物価の変動とは何も関係ございませんと言われて
諸々が値上がりしたときにもスルーされたい?


935 2009/03/14(土) 20:49:01
人がいなくなってからの勝利宣言も恥ずいぞ


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R