忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Юとにかくオマイら物買うな、金使うなЮ [40]

1 2009/02/09(月) 13:02:32
消費経済に操られ、買う
CMに踊らされて、買う
洗脳されて、買うスポーツ観戦なんてまさしく洗脳、本当はそんな物要らないだろ?

おまえら、以下の中のどれかだけでもまずやめてみろ。
「クレジットカード、キャッシング、胴元大もうけのクジの類、株そのもの、住宅ローン、
高級自家用車の購入、不動産投資、スロット、パチンコ、競馬、競輪、競艇、オートレース、
派手な披露宴、サポーターを含め集団自慰行為、生保、キャバクラ、外人パブ、 似非募金、
中国製造製品の購入、高価な外食、高級ホテルの宿泊、コンビニ、 無用な通勤、土地購入、
資格取得、嫌々やってるリーマン生活、暴利を貪る高級官僚等の犯罪的職種、天下り」

それ以外はとりあえず"普通"に生活してみ。これを本当に国民皆がやめたらかなり変わる。
争いごとの無い良い国になるはず。スポーツはやるもので観るものじゃない。
特にヘボプロ野球とヘボプロサッカー。マジでね。

前スレ
Юとにかくオマイら物買うな、金使うなЮ [39]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1232981923/


4 2009/02/09(月) 14:27:55
倖田來未といきものがかりのアルバム買ってしまった。


5 2009/02/09(月) 14:53:33
老人たちに金を使わせる策を考えないか?


10 2009/02/09(月) 15:26:11
保険高いんだよね。保険料払うために大風邪ひいても医者になんか行った事ないし
歯医者行きたいけど、我慢してるし、怪我した時も自分で包帯巻いて家で
唸って我慢してた。


15 2009/02/09(月) 18:52:04
22:00 NHKスペシャル
職業“振り込め詐欺”謎の犯罪集団を暴く!“
金がすべて”と語る若者▽被害は1300億円


20 2009/02/09(月) 20:30:06
�Gファイファンって楽しいんですか??‥‥正直に言ってもらえばありがたいです


27 2009/02/09(月) 21:18:01
うん、ネームバリューでFFを選びがちな人も多いけど
動画としての楽しさはともかく、ゲームとしての楽しさは正直あまり…
そもそも有名RPGは中古下落も早いから、購入したいならしばらく待った上で中古がオススメ。


32 2009/02/09(月) 23:14:18
年寄りは性欲だけは増えるらしいな
体がついてこないけど、惨めというか悲惨というか

逆に若い連中はセックスレスが増えてる現実


37 2009/02/10(火) 00:06:20
年寄りは早く死ぬ方が経済的にも良いと思います。
過剰貯蓄の還流も進み社会コストも減ると、万々歳。


45 2009/02/10(火) 10:31:06
ニュースウオッチ9
“買えない”人々と“買わない”若者たち…消費冷え込み一段と 




48 2009/02/10(火) 13:41:04
無理矢理組み分けしても現実は変わらんよ。
結果は同じだし。


54 2009/02/10(火) 17:32:21
>53
寿命が決まってないからだと思うよ。
「80才の誕生日が来たら安楽死」 という法律があれば、皆使い切ると思う。

自分は85才を寿命として生活設計してるけどね。


59 2009/02/10(火) 19:01:01
永久保存出来るなら食料のほうが金より値打ちがある、金は使わないと意味ないが食料ならいろんな使いみちがある、蟻は金じゃなくて食料を貯めた。


62 2009/02/10(火) 21:22:39
NHKでおまいら特集


69 2009/02/10(火) 21:51:30
まぁ、俺も倹約第一だったんだけど、去年胃癌になってからはそれなりに使うようになった
健康が買えればいいんだが、なかなかそうもいかないようだしな


72 2009/02/10(火) 22:04:54
NHKの「買わない若者」見たが、イマイチだったな。
このスレみたいな生活してる若者を写したまでは良かったが、
その後のキャスターの奴らのコメントがクソ。

景気悪くなるから金使え、とか楽しみってあるんでしょうかねえ?とか。
車とか海外旅行に興味ないの?とか

まあそういう生活がまだまだ広まらない方が、俺にとっても都合いいがな。
周りはジャンジャン金使って、景気良くしてくれ。


75 2009/02/10(火) 22:32:40
金使わない生活しててウザいのが団塊、バブル、マスゴミ、スイーツ女だな。
人の生活に干渉するなっつーの。
俺が変わってるだけなのかも知れんがな。

彼らを見てると、日本も中国や朝鮮のこと笑えねーよって思う。


80 2009/02/10(火) 23:13:23
まぁ、ヒッピーかぶれとかもその手の世代だしな
ペンション経営とかやりだす連中w


85 2009/02/10(火) 23:53:48
相対的にどっちがゆがんでるかなんてわかるん?


93 2009/02/11(水) 11:42:38
居酒屋(笑)


95 2009/02/11(水) 15:20:39
老人が8割の金を持っているなら
彼らが天寿を全うすれば一気に金が回る
水のたまった瓶を割るみたいに


99 2009/02/11(水) 18:07:41
パターン、繰言は笑ってスルー


104 2009/02/11(水) 18:42:13
昨日のNHKNの番組
取材を受けてた若い人は、「必要なものは買いますよー」とは、
取材VTRの中で言ってたのになぁ
結局よく考えて、(買い物の際に手に入れる価値)>
(買物の際に支払う価格)とすることが大事なのに・・・
景気が悪くなるからと言ってその逆を薦めるなよ・・と思う



109 2009/02/11(水) 18:58:12
そうだよね
NHKが言ってるのはぶっちゃけ企業の内部留保金に募金しろってことだよね


111 2009/02/11(水) 19:14:46
TVは、いつでもそういうもの
若者が金を使えば享楽的、刹那的、近視眼だと批判し
若者が金を使わなければ夢がない、器が小さい、セコイと批判する
これは、もう理屈ではないよ

ただ、金を使わないことで内需経済が収縮することが経済的に良くないことは確かなので
メディアが騙し、煽り、煽て、囃して金を使わせようとするのも分からないではない
俺は、みんながハッピーな気分で持ち金をどんどん使ってくれることを期待するよ
そういう意味ではスイーツ、B層、オタク、F1層その他が景気よく買い物することを
積極的に支持する、どんどん消費生活を楽しんでください

俺はひっそりとフリーライドします


112 2009/02/11(水) 19:19:46
最後の一言がいつもいつもうぜーよ


116 2009/02/11(水) 19:40:44
ネットを盲信するな
ネットだって俺たちを操作する道具に使われることは多い


119 2009/02/11(水) 20:49:46
あらあらおふぉふぉ


124 2009/02/11(水) 21:58:10
スポーツはやるもので観るものじゃない。
特にヘボプロ野球とヘボプロサッカー。マジでね。



126 2009/02/11(水) 22:18:00
今日のサッカーのオーストラリア戦の選手
ヒッピーというかラブ&ピースというかジョンレノンというか
イージーライダーというか
そんな選手がいたな


131 2009/02/11(水) 22:44:07
ほっといても金が沸いてくるからくりをつくってしまえばいい
くるくる金をうみだす



138 2009/02/11(水) 23:29:05
やっぱりテレ東しかねえな


139 2009/02/11(水) 23:42:53
子供の頃うちのオヤジに「将来はプロ野球の選手になりたい!」っていったら、
「あんなモン目指すくらいなら落語家でも目指せ、人にくだらん夢売るよりも、
笑わせた方が人のためになる、プロスポーツってのは商売人でもないし
最も卑しいやつらだよ」と。

正解です。


141 2009/02/11(水) 23:50:55
国技が相撲とかいい加減やめろ!ECO替えしろ!デブ!
観ててもイカサマかどうかも分からんが、故にイカサマだらけって
ことにきずけよ





142 2009/02/11(水) 23:55:13
今日の久米の番組で年収2億の若者が出てたな
特注のギターに大画面テレビ
何で2億も稼げるんだろ


146 2009/02/12(木) 01:45:33
でも、俺、QBKとか大笑いしたよ?


154 2009/02/12(木) 11:52:12
絵画や彫刻、その他アートなども自分でやってみれば
たとえヘナチョコでも楽しいしいい経験になる。
金を欠けないでやる方法もある。
くれぐれも変な営業に売りつけられないことを願うよ。


159 2009/02/12(木) 13:04:34
都知事はやりたいっぽいから、誰も望んでないってのはいいすぎ


167 2009/02/12(木) 16:23:48
でもまぁ、出産費用の無料化は確かにいらない
無駄に頭数だけ増えて困ってる国がうじゃうじゃあるじゃん

問題は高齢者が無駄に多いことなんだから、そっち減らすべき


169 2009/02/12(木) 16:40:32
中川秀直とか臆面もなくまだ偉そうにくっちゃべってるよw
とっとと死ねばいいのにね、ああいうの


176 2009/02/12(木) 17:27:53
1円でも負担増です


177 2009/02/12(木) 17:37:21
>174
だから、狂ってるヨ、現代社会は。
自然淘汰が無いなら社会的な淘汰をしないと、劣悪種ばかりはびこる。
そのうち、リアル・サルの惑星みたくなるぞ。


182 2009/02/12(木) 17:53:48
育てやすさっていうか、完結出生児数は殆ど下がってないんだから
少子化対策は、とにかく結婚させるか、シングルマザーを増やすしかないんだって



184 2009/02/12(木) 18:08:20
産婦人科で産まないといけないなんて風潮になったのは人類の長い歴史の
中でここ数十年なのにね。別に病気でもないのにさ。

あと高齢化社会に向けて本当は、介護必要としない準備しなきゃならない
のに世の中、介護でビジネスしか考えてないかのような。

酒タバコ高カロリーで金かけて体壊しておいて治すときは金かけたくない
人達ばかりだからそりゃ保険料も足りなくなるわな。
そうなると本当に困ってる病人や老人が救われなくなるってのに。


190 2009/02/12(木) 20:58:54
金使わないってのは、社会に対するサボタージュというか反発からきてるんだから
それが進めば仕方がない


192 2009/02/12(木) 22:43:53
出産費用の全額を国負担にすれば、少子化対策にはなるかもしれんぞ。マジで。
産んだ後は赤ちゃんポストへ・・・。こうした、子供を産み捨てにする
「海ガメ」同然の母親は増えるかもしれんが。


196 2009/02/12(木) 23:29:15
新生児処理場


197 2009/02/12(木) 23:56:27
捨てるのを助長というか、普通の人間はそんな程度で捨てないからw
逆にその程度で捨てるようなら、他の人間に育てて貰った方が子供も余程幸せだから


203 2009/02/13(金) 16:33:04
赤ちゃんポストの話はもういいよ


208 2009/02/14(土) 00:24:54
今、家族でジャニーズの話題になって
SMAPって誰がいたっけ、と名前を挙げていくと
木村、中居、稲垣、草なぎ、香取・・・えっと・・・あと誰かいたような
思い出せない、苦しいわ


209 2009/02/14(土) 00:33:56
この前G1勝っただろ。


214 2009/02/14(土) 07:01:49
あぅ久々にカップそば@マルちゃんだけれど100円未満で18個ゲットw今日も買いに(ry


219 2009/02/14(土) 13:42:55
振込詐欺 “チョコット”待て
ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10014147951000.html
>年金の支給日の13日、振り込め詐欺の被害を食い止めるため、警
>察はATM・現金自動預け払い機に警察官を配置し警戒に当たって
>います。仙台市では14日のバレンタインデーにあわせて、チョコ
>レートを配って「振り込みをチョコット待って」と呼びかけました。

菓子業界は警察権力まで動かしてしまうのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


222 2009/02/14(土) 15:20:53
チョコなんて全部チョコの味しかしないじゃん


226 2009/02/14(土) 20:07:54
よくさあ、新入社員の頃「遊べるのは若いうちだけだぞ」とか言われたけど、
結果的に今、金使わないで良かったなあと思う。
なけなしの金だがあるのと無いのでは全然違う。
これが車や酒代に消えてたと思うと、ぞっとするぜ。
無責任なこと勧めてくるよなあ。


231 2009/02/14(土) 21:15:29
ホントに紙くずになるの?
そういう話はたまに聞くけど。


239 2009/02/14(土) 22:16:49
俺、おっさん
若い頃も遊んでないけど、この歳でも遊びたいと思わないなあ
こういうのは性格や体質もあるんじゃないか?
外国旅行も留学ならいいけど、観光なら行かなくてもいい
日々、平々凡々な人生こそが幸せだと思う


240 2009/02/14(土) 22:20:43
一人で遊べることなら良いけど、友人知人も所帯持つと都合を合わせるのが難しくなったり
若い頃より事前の準備に労力を使う必要があったりするしね
もちろん例外はあるだろうけど、一般論としては若いうちに云々ってのは正しいような気がする


246 2009/02/15(日) 00:06:17
何を削っても旅行だけはやめられんな


251 2009/02/15(日) 04:32:09
好きな分野に、金を払うのはいいと思うよ


253 2009/02/15(日) 05:22:02
確か金持ち父さんのロバキヨと不動産王トランプがゴルフ推奨してたからかもな
若い奴のゴルフ人気


254 2009/02/15(日) 05:58:23
若い世代にゴルフブームを作ろうとしているだけ


257 2009/02/15(日) 08:41:03
若者の貯蓄志向が高まる
2月15日 6時35分

将来に備えて「消費よりも貯蓄」という意識が若い人たちの間で高まっていることがNHKの世論調査でわかりました。
専門家は仕事や社会保障をめぐる将来への不安を反映しているのではないかと分析しています。

この調査は、日本人の意識の変化を探るためNHKが5年ごとに行っているもので、
去年6月、16歳以上の5400人を対象に個人面接の方式で実施し、58%に当たるおよそ3100人から回答を得ました。
 この中で、臨時に1か月分の収入が入った場合の使いみちを聞いたところ、「何に使うか計画を立ててその費用に充てる」が44%、
「将来必要となるかもしれないから貯金しておく」が43%、「先のことは考えないで思いきりよく使ってしまう」が10%でした。
 「貯金する」と答えた人の割合は、前回、平成15年の調査より3ポイント増え、年代別では10代から20代の若年層が45%と、
中年層の44%や高年層の42%を上回りました。若年層は、調査を始めた昭和48年以降で最も高い数字で、
若い人たちの間で倹約意識や貯蓄志向が高まっています。
 みずほ総合研究所のエコノミスト、大和香織さんは「賃金の低さや社会保障など若者を取り巻く将来の不安感を反映しているのではないか。
金融危機に伴う景気の悪化で堅実さを求める傾向はさらに強まるだろう」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10014175051000.html


260 2009/02/15(日) 09:02:12
グランドゴルフは老人にマジで大人気だよな
ゲートボールを駆逐してるし


アレ自治体か企業かなんかが金を出してるのかね?


261 2009/02/15(日) 09:08:48
GoogleEarthとか見ると、ほんとゴルフ場の多さはあきれるよ

よほど楽しいらしくて、海外までわざわざゴルフやりに行くんだよな
田舎なんだけどそういうグループがある


265 2009/02/15(日) 09:56:44
自転車はブームになってるけど、ゴルフは全然ブームじゃない。


PR

なぜ日本は東京に本社が集中するのか?

1 2009/02/01(日) 19:15:53
アメリカはPC関係ひとつとってもマイクロソフト(ワシントン州)、インテル(カリフォルニア州サンタクララ)、デル(テキサス州)、
IBM(ニューヨーク州)、ヒューレット・パッカード(カリフォルニア州パラ・アルト)と散らばっているのに、日本は東京に大企業の
本社が集中しています。
東京一極集中の現状は異常なのではないでしょうか。。


8 2009/02/01(日) 21:46:05
結局、日本って東京と大阪しか残らないんじゃないか?



14 2009/02/01(日) 23:11:07
東京以外で起業して大きくなっても、結局ビジネスが成功すれば
東京に支社をおく。他の主要企業や官庁と取引する必要上、
どうしても東京支社のほうが重要な業務をするようになる。

このメカニズムで、
ある程度企業が集中すると、あとは雪だるま式にふくらんでいく。




20 2009/02/01(日) 23:40:04
大阪なんて香港やシンガはもちろんムンバイよりもオフィス安いのに
全然国際的な企業が来ないよね。


32 2009/02/02(月) 04:46:33
中央集中都市に指定されてるから。中央はひとつあればいいから。


41 2009/02/03(火) 00:02:07
東京都が低出生率のまま、少子化対策を行わないのは
経団連の意向かもね。外国人労働者を一番多く受け入れているのも東京
このまま移民国家にするつもりなんだろう。移民入れておきながら人大杉って言うな!!


46 2009/02/03(火) 00:11:04
そうかな。


48 2009/02/03(火) 00:16:16
お前は、地震やら侵略やらの不確実性を考えないのか?



56 2009/02/03(火) 00:44:46
無理だな。
県内総生産でみれば、大阪は東京(約80兆円)の半分、兵庫は大阪の半分、京都は兵庫の半分だし。
というか県内総生産1位の東京と2位の大阪がダブルスコアってのが異常。


59 2009/02/03(火) 00:54:35
メガ銀行と総合商社が拠点を東京に一本化したからなぁ・・・

日銀を大阪か名古屋に移転させるか?


66 2009/02/03(火) 01:39:08
天皇は京都に帰るから
こりゃ首都は京都+滋賀だな


71 2009/02/03(火) 21:08:29
まるで東京が異常のような書き方だけど、都市システム理論って
知らないのか?
だいたい首位都市と二位都市の差は人口で二倍、経済力で四倍に
都市工学の理論上、収斂するんだよ。
国土の規模が相当大きい場合、複数の極ができることはあるが
基本的には一極集中は妥当な経済現象だから。

日本はむしろ、長年「国土の均衡ある発展」っていうスローガンで
財政政策や産業立地で不必要なほど地方を優遇してきた国。
もし通産省や国交省、農水省がああいう極端な政策を取らなければ
もっともっと極端に東京圧勝になってたよ。


74 2009/02/03(火) 21:29:40
あとリードしてる都市に産業立地が加速度的に集積して経済力
の差がついてくのは、クルーグマンもさんざん書いてるだろ。
空間経済の学部レベルの内容だ。

国際分業に何か大きな変化が生じないかぎり今のトレンドは続くよ。


82 2009/02/03(火) 23:56:31
東京は勘違いスイーツ女

欧米セレブにはなり切れず、本来持っていたアジアの魅力も忘れどっちつかず。




89 2009/02/04(水) 01:10:28
そもそも地力で圧倒的に違うからだろ。


99 2009/02/04(水) 02:51:49
だからさ、その金を配ってもらわないと自前では有効需要が産めないし、
公に支出してもらわないと、市場で売れる製品も生産できないんだろ。
地方って。ダメじゃん。


110 2009/02/04(水) 23:24:05
とりあえず東京の地方出身企業は地元に戻ればいいんじゃね?


114 2009/02/05(木) 00:12:45
法人が所在しているところに納税するのは当たり前じゃないか


115 2009/02/05(木) 00:18:29
ブランド力


120 2009/02/05(木) 01:05:47
いや、東京は一極集中国策として全国から集金した国税を延々と大量につぎ込んで大都市化しただけで、
別に東京が努力したわけじゃねーよw



127 2009/02/05(木) 18:29:55
大阪は本当にもう救いようがないほどダメだな


133 2009/02/05(木) 19:53:16
中央が絡む大型地方公共事業の真実!

東京大手ゼネコンが談合価格が受託し、
それを地方の中規模ゼネコンが市場価格で下請けし、
さらに小規模土建屋がぎりぎりの価格で下請け。
おいしい部分は東京がかっさらう仕掛けw

ちなみに発展途上国へのODAで資金協力でなく
橋や空港や道路など造る支援活動も同じように
東京大手ゼネコンが下請けするから建造費の多くは東京が吸い上げる仕組みw



134 2009/02/05(木) 19:54:31
ねえ、なんで地方ってどんなに工業団地を作ったり道路を作っても
何の産業もおきないの?


137 2009/02/05(木) 20:09:49
丸の内線や日比谷線の絶望的な老朽化ぶりを知らない奴が
いるんだな。まあ、あれは営団の事業で国税でやってるわけじゃないが。


145 2009/02/05(木) 20:35:07
首都移転

あ、人口密度税ってのもいいかも!
一定以上の人口密度の都道府県は人口密度に応じて人口密度税!
もちろん法人対象でね。





153 2009/02/05(木) 20:51:00
>80年代以降でもいいんだけど。
TUTAYA 大阪起業→今、東京本社
東京進出してから全国区になって有名になったから東京発だと思ってても
実際は地方発って企業はほかにもいっぱいあるんじゃん?



158 2009/02/05(木) 21:00:10
俺の人生30年ちょいの間でおきた、国家のメガプロジェクトって
1.本四架橋
2.青函トンネル
3.整備新幹線(東北、秋田、山形、九州)
4.関西国際空港、地方空港の整備

とどれを見ても、地方ばっかりだけど。
1や2と同規模の事業なんか東京で何もやってないよ。


161 2009/02/05(木) 21:01:28
首都移転はしてもいいんじゃないの?
ブラジリアのようなものをどこかに作ったらいいんじゃない?

というか研究開発部門は筑波と野比にバンバン移してるじゃん。


169 2009/02/05(木) 21:18:25
たとえば関西圏には、望みどおり関空を作った。
規制を緩和して着陸料も安く、夜間発着もできるようにした。
国内線と同ターミナルという成田より格段に有利な条件もある。

でも、それを梃にして関西が浮上するのではなく、
それだけいい条件でも関空を利用するエアラインや発着数は減る一方。

それははたして東京が悪いのか?


173 2009/02/05(木) 21:30:24
例えば首都を大阪に移転すれば、数年後には成田と関空の発着便数は逆転んするだろうよw



176 2009/02/05(木) 21:45:13
あーあと地方負担があるはずだと思って軽く調べたら国2
183 2009/02/05(木) 22:57:11
でも、道州制にしたら南関東州の税収が、関西州だとか中国州に
いかなくなって大変なことになるよ。


187 2009/02/05(木) 23:02:21
名古屋は順調に伸びてるぞ。


189 2009/02/05(木) 23:06:33
大証に一社も有力外資が上場しないってあたりで世界的には完全に
見放された都市だな。


192 2009/02/06(金) 00:07:47
>地方に魅力がないから寂れるって言う奴らは、じゃあ地方が何をすれば東京以上に魅力的になると思ってるの?

お前が考えろよ、そんなこと。




203 2009/02/06(金) 14:06:18
もし未だに米本位性の経済なら
越後一国で中国地方全部、陸前だけで四国全部かそれ以上の価値があるな。


209 2009/02/06(金) 17:03:20
まあね。開成の1クラス分で、地方の低学力県の全県分くらい
東大合格者が出るのが現状。
それほど人材の厚みというか、上位層の厚みが違う。


214 2009/02/06(金) 18:51:50
関西はもう手遅れだよ。
救いようがない。


221 2009/02/06(金) 21:38:37
二番目は、情報発信機能を、世界じゅうで類例がなく、日本だけが東京一極集中いたしました。
例えば、印刷関係で申しますと、元売を東京一極に集中しております。
今これがまた問題になっておりますけれども、東京にしか日販とかトーハンとかいう元売会社はございません。
したがって、関西で出版していたエコノミストやPHPは発行が一日おくれる。
大阪で印刷した本を川一つ挟んだ尼崎で売るためにも、必ず東京へ持ってこなけりゃならなくなっております。
これは非常に強い犠牲でございます。

したがって、雑誌の場合は締め切りが一日早くなる。これで東京以外で雑誌をつくることができなくなりまして、全部東京へ無理やり移しました。
これは国土政策懇談会でも何回も問題になりましたが、政府、官僚の方は頑固に譲りません。
香川県や長野県でも元売をつくろうという動きがありましたけれども、ことごとくつぶされてしまいました。

さらに、文化創造活動も東京に集中いたしました。
だから、特定目的の施設、例えば歌舞伎座でありますとか格闘技専門体育館でありますとかいうのは、
補助金の関係で東京にしかつくれないようになっています。
これで歌舞伎役者は全員東京に住むようになって、関西歌舞伎は一人もいなくなりました。
あるいはプロレス団体も、東北地方にみちのくプロレス、大阪に大阪プロレスがあるだけで、
四十団体はことごとく東京に集められました。
さらに、最近は、BS放送七局を全部東京にしか許可しないという制度になっています。
こういった官僚の強引な、コストを無視した集中制度によって東京に集まっている、このことも重要なことだと思っております。



229 2009/02/06(金) 21:53:15
東京を衰退させる必要はないが、
地方を北欧やスイスレベルに繁栄させることはできないのか?


233 2009/02/06(金) 21:57:12
1年前とは状況が違う訳で…w


240 2009/02/06(金) 22:15:52
東京・大阪以外はアジアと交易しようにも空港が不便
将来は上海・仁川・香港経由すれば便利になるかもしれんがw


246 2009/02/06(金) 22:44:39
また下を向いてあるこうか
涙こぼれないか?




249 2009/02/06(金) 22:54:11
要するに大阪も名古屋も閉鎖的だけど
関西は負け組、名古屋は勝ち組になったので
閉鎖性は関係ないようです。


261 2009/02/07(土) 00:48:33
まあ、ほかは知らんけどフランスは農業立国だから
商業都市=首都でもある程度成り立つんじゃね?



262 2009/02/07(土) 00:57:11
日本の経済を東京から分散させる方法
1.東京湾及び関東地区の港湾への貿易船入港禁止
2.成田国際空港閉鎖
3.首都・皇居移転
4.住民税(法人含む)を人口に対する累進化税制にする



264 2009/02/07(土) 01:04:12
4.住民税(法人含む)を人口に対する累進化税制にする
追加
 累進部分の税収は富の再分配の名の元に最低税率の地域へ移転



275 2009/02/07(土) 02:44:56
>分散しているところもあれば、一極集中しているところもあるのに、なんで分散があるべきだと言うんだよw

必要、十分、必要十分、どちらでもない
の区別がつかずに思いつきで10以下のサンプルでものを語る
低学歴私立文系ちゃんだからですよ。


280 2009/02/07(土) 03:21:09
日本は分散型なんだよな。そもそもが。
東京と京阪神で2倍以下の格差。
首都圏と他都市圏の所得格差は1.3倍とかその程度。
札幌から福岡まで全国のあちこちに10個以上ある100万人都市。
輸出工業の中心が全国に大拠点だけで東京東海の2か所、中規模拠点を
いれれば5か所も6か所もある。






281 2009/02/07(土) 03:21:57
>279
つまり文化大革命でしょ。



289 2009/02/07(土) 12:48:21
センター試験の平均点は関西勢が漏れなく上位
関東勢は山梨や栃木が酷すぎる。
http://www.katekyo.co.jp/img/news/aomori/0806-05.pdf



300 2009/02/07(土) 21:21:53
なぜなら歩くべき道が巨大な権力によりふさがれているからな。


304 2009/02/07(土) 21:44:45
303は関西の人たちのレスのことね。


312 2009/02/08(日) 00:06:04
◆通勤時間1時間以上の割合
神奈川52.6% 千葉49.9% 埼玉48.9% 東京41.2%
大阪36.2% 兵庫33.5% 京都27.9%
愛知20.9% 福岡20.7% 宮城16.3% 広島16.2%
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/hokuriku2006/s3/3-03/03tuukin/tuukin.xls


318 2009/02/08(日) 11:01:59
室町幕府も京都近郊ではなく
将軍の苗字と同じく足利市に
置けば良かったな、と反省。


328 2009/02/09(月) 17:16:40
なぜ日本は東京に本社が集中するのか?

これは税務の問題でもあるな


331 2009/02/09(月) 18:56:31
派遣、臨時雇い解雇について、企業責任を問う者がいるが、企業は利潤を追求するのが仕事。
その為に労働者が必要になるから雇っている。
企業は福祉団体ではないのだ。
景気が悪くなれば業務続行の為要らなくなった労働者を解雇するのは当然。
景気が良くなればまた必要になるから雇用を増やす。
雇用環境からすればまだ原始的な資本主義状態であると言えるだろう。

これを改善するには、不景気になったら、一部の者を犠牲者にして残った者の賃金を維持するのではなく、
負担をみんなで分け合って、不況時には全員が給料引き下げを我慢する合意作りが必要。
これを阻害しているのが労働組合だ。
その為企業は、已む無く派遣を切るしかない。

公務員の給料も景気に合わせてどんどん引き下げる制度作りも必要だろう。
その代わり浮いたお金でどんどん公共事業をすることが必要だね。



339 2009/02/10(火) 17:29:57
その上位の都市グループを見てると、
都心から半径30キロから50キロの範囲にスラムが
なくって、その規模を維持してる東京ってすごいな。
あるとしたら足立区から京成方面くらい?
でもあれも低所得者地域であってスラムではないしな。




350 2009/02/12(木) 00:51:22
製造業なら地方でもやっていけるはずなんだけどね
ただ、一旦極度の集中が発生するとその都市が企業の営業活動の中心となり、そこでの営業成績が企業の
業績を左右するようになる。そうなれば、経営陣もその都市に常駐することが求められてさらに企業が集積する
という現象が発生する。もうどうしようもないんじゃないのかね。

フランスみたいにパリ以外はみんなど田舎状態になるかも


353 2009/02/12(木) 01:09:49
「魅力」をつけようと思うと、地方に裁量権が必要になる。つまり、地方分権だ。地方分権して各地方が創意工夫
して街づくりを行うことで魅力をつけるしかない。
結局は、地方分権しかないのかもしれない。ただ、地方分権も、地方間の極度な競争を招くおそれはあるのだが。


366 2009/02/12(木) 01:31:38
東京から奪うとかいうけど、東京の企業だって東京創業という場合もあるけど地方発祥も少なくないはず。
ホンダは静岡、信越化学は長野、住友財閥は大阪・愛媛、ユニクロは山口、小松は石川などなど。。。
だったら、地方が東京の企業を誘致したって文句言われる筋合いはないはず


378 2009/02/12(木) 02:31:48
日本が本当の中央集権になれたのは、明治期からだから、意外と歴史は浅い。
今だにお国柄という言葉があるように、地方の国意識は強く残っている。
道州制になったら、結構簡単に地方への分散が進むと思うよ。


386 2009/02/12(木) 03:04:25
>地方が貯蓄して資金を提供し、

であるのにも関わらず、なぜ一人当たりの金融資産は
絶望的なほど東京と差があるの?
都市銀行と地銀・信金、どっちがどっちに資金を融通してる?
それほど地方に流動性があるなら、なぜ都銀や外資プライベートバンクが
地方の個人を無視する?
疑問だらけだけど。 






392 2009/02/12(木) 03:15:39
>390
藤田程度は読んでください。


421 2009/02/12(木) 04:05:17
都道府県別、合計特殊出生率
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7255.html

約2で現状維持だから、これを基準にすると、
東京 ▲1.00
京都 ▲0.82
神奈川▲0.81
 
428 2009/02/12(木) 04:22:37
英国はスコットランドの議会を復活させたんじゃなかった?
王権から議会への権力移行も早かったし。
そうした意味では分権社会の走りかもしれない。


437 2009/02/12(木) 06:47:42
アニメ放送も関東ばっかだし
それで「何でDVD売れないんだ!?」って叫んでるんだから救いようがない


451 2009/02/12(木) 19:30:15
外需であっても、ある程度分散されているならなんとかなるんだろうが・・・
実質アメリカだからな、これが問題。
資源のない日本の場合、外需無しというのはあまり現実的ではない。
もし内需特化してしまうと、こんどは通貨安の為に資源調達ができなくなる。
日本は外需内需に対してニュートラルであるべき。
どうでもいいけど麻生と小沢は死ね、若手ははよ新しい党作れ、空気読めない自民民主はつぶすのだ。


464 2009/02/13(金) 11:47:39
【調査】県民所得
465 2009/02/13(金) 14:18:51
自己のブランドが確立できている企業は地方にも結構ある。
そうでない企業は首都圏に集まっている、という印象がある。

代わりが利くものと利かないもの。
利かないものは東京じゃなくでも何処にいてもOK。
利くものは東京にいないと食いっぱぐれるかもしれない、という感じ。



468 2009/02/13(金) 14:59:10
多分、ゆっくりとイギリスみたいな感じになっていくんだろ


470 2009/02/13(金) 23:01:21
日本の経済を東京から分散させる方法
1.東京湾及び関東地区の港湾への貿易船入港禁止
2.成田国際空港閉鎖
3.首都・皇居移転
4.住民税(法人含む)を人口に対する累進化税制にする
 累進部分の税収は富の再分配の名の元に最低税率の地域へ移転
5.国民健康保険の全国一元化
 現在国保は各自治体単位での運営で(もうすぐ都道府県単位になるんだっけ?)、
 地域格差が5倍以上あり、過疎地域は高齢者割合が多いので保険料が高くなる。
 東京などは全国的にも最低水準に安い地域で、
 東京と過疎地域で同じ所得でも保険料で数十万円の差が発生している。



478 2009/02/14(土) 18:03:17
南北は東京メトロだろ
一民間企業じゃん


486 2009/02/14(土) 21:45:14
アメリカの所得保障って単に天候と相場のリスクを調整するための
ものなんだけど。日本の地方は、
減反で金もらったり、改良事業で補助金しゃぶってるうちに依存しか
戦略がなくなった。

コストが高すぎて外国農業と競争できないといいながら、補助金で
買った最新型の器具、大量の化学肥料にどっぷり依存。
労賃高いから競争できないといいながら、投入してる労力は
週末の片手間と3ちゃん老人だけで、実は無賃労働で動かしてる。
家計主は地方公務員でお茶飲んで定時帰宅してテレビでDQN番組みて
大喜び。


488 2009/02/14(土) 22:06:12
だから実際に先物でもヘッジしてるだろ。
アメリカの農家って先物も株投資もしまくってるぞ。


493 2009/02/14(土) 22:28:36
その10年後
東京から日系・外資を問わず企業が国外に流出

地方人
495 2009/02/15(日) 00:04:48
再分配しないって手もあるけどね。


国民年金で老後生活できん現実をなぜ無視してるの?

1 2007/05/19(土) 19:01:30
満額払っても貰えるのは月66000円。
仮にこのまま変わらず進行して言ったとして、
本当に之だけで生活できると思うのか?
家賃と光熱費だけで終わっちまいそうだな。

もし国民年金でまともに生活するなら老後までに
相当な貯金をしておかなくてはならない。
しかし国民年金当事者のフリーターや無職には到底無理。
ましてやそんなに稼げて貯金が出来る環境ならこんな微々たる国民年金なぞいらんだろう。
日本の貯蓄0の世帯数も年々増えていってる。
また老後働くという選択肢も現実的ではない。
60歳以上の体、皆が健康的でまだまだ働けるというわけではない。
ほとんどの人は無理だろう。

貯蓄0、もう働くことはできない、
そんな中、国民年金をもらうときになってどうやって生活していくつもりなのかな?
そのときになって始めて気がつくのかな?
そのときになって文句言うのかな?


3 2007/05/19(土) 20:10:45
持ち家なら毎月6万5千円でもなんとかなるよ。

食費
7 2007/05/20(日) 00:16:46
国民年金だけが頼りのフリーターはどうなる?


12 2007/05/20(日) 01:09:57
個人年金の加入者は増えている。


19 2007/05/20(日) 01:57:20
賃貸暮らしの人は生活保護になっても環境はそれほど変わらない。
金銭的にはすごく楽になる。
悪いところは海外旅行に行けなくなるくらいだが、老後に海外に行ってもなあ。


44 2007/05/20(日) 23:46:49
該当者不明の年金納付記録1900万件も…番号管理以前

 社会保険庁が管理する厚生年金と国民年金(基礎年金)の記録のうち、
支給開始年齢に達しているのに年金給付の対象となっていない80歳未満
の保険料納付記録が約1900万件もあることが、社保庁の調べで明らか
になった。

 厚生・国民年金では、本人が支給漏れに気づくなどして社保庁に年金額
を訂正させた人数が、過去6年間で約22万人にのぼることが明らかになっ
ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000101-yom-soci


少なくとも97年以前に年金に加入していた人全員に↑の可能性がある。
今日TVでやっていた例では、厚生年金に入っていた時期の記録が
途中すっぽり抜けている人が取り上げられていて、その期間は年金を払って
いない事になっていた。
何年も前から訴えているのに今も記録は不明だとか。


45 2007/05/21(月) 00:54:45
企業連合会やらに入ったけどさっぱり案内がない
迅速に説明しろよな
だから信用失うんだよ
個人型企業年金の方がよさそうだな


55 2007/05/22(火) 19:41:12
十七歳から三年前まで左官職人として働いてきました。年金は国民年金で月五万九千六百八十円。
二年前より月七百二十円減りました。消費者物価の下落を理由に自民・公明が年金額を連続して
引き下げたからです。年金から介護保険料月二千四百三十二円が天引きされます。他方、支出は
減免された府営住宅家賃が月四千三百四十円。糖尿病のため月二回通院する医療費が月二千円。
さらに国保料、水光熱費、電話代などを引くと二万五千円程度しか残りません。

食費を切り詰め、お総菜はもっぱら閉店間際のスーパーで五割引きのを買います。

生活費は足りず、蓄えを毎月四、五万円取り崩してしのいでいます。このペースで行くと、
あと五、六年でそれも底をつきます。




60 2007/05/22(火) 20:45:18
そんなことは、ないとか言う。今考えれば、録音しておけば、裁判に有利に使えたと思う。
それで、決算して、最後にすいません、アルミは、売りどうですかといわれて、しつこく勧めて、
様子を見て、後で見たら、オリエント貿易は、アルミに関しては、買い越しになっていて、
要するに、オリエント貿易は、止める客にも、最後まで、お金をはぎ取ろうとする
会社なのであった。
それから、相談員にお宅のオリエント貿易は、インターネットで評判が悪いですね。
というと、どこもそうですよ。言われたが、ネットでは、オリエント貿易がもっとも
評判が悪かった。相談員よりもインターネットの掲載の方が信用できます。
2ちゃんねる、政治経済、先物で他の先物商品の悪口を書いているが、ホームページを立ち上げて
書かれているのは、オリエント貿易だけです。また、価格.COMの商品先物の掲示板の
オリエント貿易を見てください。ここでも書かれているのは、オリエント貿易のみです。
これらの事を、考えた方が、いい。彼らと取引している人は、すぐ、止めた方がいい。
それから、
オリエント貿易のクレームセンターでも取引を中止させてくれないときには、
日本商品先物取引協会とか、元の取引を監視する場所に電話で相談するしかない。


65 2007/05/22(火) 23:23:04
国民年金廃止一元化でよかったな

一元化を主張した民主党が第一政党になったのが大きかったな


71 2007/05/23(水) 20:36:06
つーか、教職退職者は、年金ひと月あたり50万ももらってるってマジかよ!!


73 2007/05/23(水) 21:09:28
年金もNTTの加入権といっしょで、あとで二束三文の価値になってしまうんだろうな。(涙)


77 2007/05/26(土) 00:14:22
ホントのところ、今の見込額試算の何割ぐらいに減るのだろうか。
30年後として、6,7割位は出るのかな?それとも1,2割ぐらいになるのかな?
それとも10割出るけど、3倍のインフレになってるのかな?


98 2007/06/05(火) 17:04:19

不明年金記録
113 2007/06/10(日) 10:18:01
公務員共済年金は、20年と5年短くてももらえます。w
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt6.htm


131 2007/06/12(火) 13:49:47
共済から経費を出させれば良い


139 2007/06/15(金) 13:19:04
そこんとこの一元化を望んでいるんだが、消えた年金とかの議論ばかりだな、
保護費で出すか、年金で出すかなんだが、保護費もらうのは乞食になることだし、
反乱するしかないのかな。


145 2007/06/17(日) 23:30:39

       美しい国\(^o^)/

     http://vista.jeez.jp/img/vi8156485832.jpg



156 2007/07/05(木) 09:18:23
はいはい、正直者がバカをみる美しい国乙。

>>医療関係者です。この間高齢受給者の患者に【年金なんか払う奴は馬鹿。自分らは掛け金0でも
年金以上の金貰えて医療介護全部タダだよ。家政婦代わりにヘルパー呼んだってタダなんだからさ〜】
という趣旨の事を言われました・・。悔しいですが現状では真実です。

【生活保護の基準額】(地域により額に違いあり)
高齢単身世帯 65才の場合 月額 78036円です
              (年額936432円)
別途家賃実費月額46000円まで支給(年額552000円)
医療も介護もすべて無料。保険料&自己負担無し
どんな高度医療も公的保険対象ならすべて無料で受けられます。
極端な話、心臓移植も受けられる。
タクシーで通院すればタクシー代も別途給付。
マッサージも医者に同意書を書かせば自宅主張で受けられタダ。

【国民年金額】(平成14年度年額)
満額=年間804,200円
医療も介護も自己負担有り。特典一切無し。
しかも健康保険介護保険料天引き・・。




162 2007/07/19(木) 23:03:16
実刑age


176 2007/07/22(日) 16:56:38
国年で暮らしていけなければ生活保護申請すればいいだろ。
なんですべて年金でやらなきゃいけないんだ。



181 2007/07/28(土) 10:50:44

     年金納付率いまだ公表されず 

社会保険庁からの重要データの公表が、最近ストップしている。

例年6月に発表される06年度の国民年金保険料納付率はまだ明らかにされず、
「消えた年金記録」がどれくらいあるかを示唆する年金相談のデータも
5月初め以降更新されていない。

社保庁は「記録問題への対応に人手を取られ、作業が遅れている」としているが、
野党からは「参院選の結果にも影響する数字。意図的に隠しているのでは」との批判も出ている。

04年度の納付率63.6%は05年6月初めに公表。05年度は保険料不正免除問題
の影響で遅れたものの、暫定的な納付率を6月半ばに示した。
しかし06年度の納付率は27日現在、公表のめどが立っていないという。

国民年金保険料の未納問題は現行の年金制度の課題のひとつ。
参院選で制度の維持を訴える与党に対して、
各野党は未納問題を解決するため基礎年金の財源を全額税金とすることを提案する。

記録問題を追及してきた山井和則衆院議員(民主)は「納付率も記録相談のデータも、
有権者が年金問題について判断するための重要情報。意図的に隠しているとしか思えない」。
自民党の鈴木俊一社会保障制度調査会長は「隠すことはありえないし、数字が出ても
選挙への影響はない」としている。

朝日新聞の詳細サイト http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY200707270524.html



196 2007/08/16(木) 22:13:01
おれ、健保使ったら、ババに文句言われた。引越したのを健保組合に連絡しただけで
保険証の更新が無いのは特権階級のあかしだと。ただの会社のコジキなのに。


201 2007/08/27(月) 20:55:38
税金払ってるんだぞ、保護所帯は税金も払わないだろう、
生活保護もらえっつのかよ、その方が水準が上がるな。


211 2007/10/10(水) 21:08:33
俺が死んだ跡の事なんかどうでもいいよ。


223 2007/12/11(火) 07:20:49

http://www.nhk.or.jp/special/onair/071217.html

2007年12月17日(月) 午後10時〜10時59分 NHK総合テレビ

『 年金記録は取りもどせるか 〜社会保険事務所からの報告〜(仮)』

収めたはずの年金保険料の記録がない。 はたして年金記録は取り戻せるのか。
今回、その最前線、社会保険事務所の1つにカメラを入れ、作業を
全て記録できることになった。

政府は、5000万件を超える“宙に浮いた年金記録”の照合作業を来年3月までに
終える予定だが、現場での作業は困難を極めている。舛添厚労大臣は、最終的に
解明できない年金記録も出てくるとしているが、実はその実態は想像以上に深刻である。

なぜ適切な年金の管理ができなくなったのか、過去の記録管理の実態と経緯が
明らかになることで、背景に社保庁の組織の構造的問題があったことが浮かび
上がってきた。

業務量の増大に対する人的な手当てや予算の配分が不十分で、改善が行われない
まま業務管理が甘くなり、モラルの低下が進んでいった。

番組では、社会保険事務所の実態とOB職員の証言、内部資料などをもとに、
杜撰な記録管理の全貌を明らかにする。
さらに、浮かび上がった組織の構造的な問題にどうメスが入れられるのか、検証する。


230 2008/01/07(月) 00:53:20



254 2008/03/12(水) 11:06:44
生活保護受けた方が得だと思うんだが?


255 2008/03/12(水) 12:13:32
年金制度改革

国民年金は厚生共済年金に比べ少な過ぎる。
国民年金は2階建て方式とし、従前の保険料制度に加えて
現行5%の消費税を財源に全国民一律月3万円上乗せにしたらどうか。

厚生共済年金のある人は負担額と支給を減らし、この国民年金の上乗せ分を加え支給する。

これから未納者が受給年齢を迎えると極端に受給権者が減り、年金支払い総額が減るから
国民年金は十分にやって行ける。

但し、問題が2つ在る。一つ目は、サラリーマンの配偶者は国民年金の保険料を支払っていないのに受給権が生ずることだ。
これは非常に不公正であり、不払いの原因の一つになっているので即刻改めるべきだ。
2つ目は、無年金者の中で資力の無い者は生活保護を受ける事になるが、
国民年金満額でも月6万円。実際には3〜4万円なんてざらなのに、生活保護だと月10数万も出るのは理不尽だ。
生活保護費は月3万円とするべきだ。
またもし、国民年金の上乗せが実施されるなら、60才以上の生活保護は総て打ち切り、
この上乗せ分のみにするべきだ。

後、保険料の未加入未納期間がある場合は、申請した場合としなかった場合で免除等の扱いに差別が生ずるのは宜しくないので、
未加入未納期間は総て免除扱いとし、1/3を支給する。
これは1/3は国庫負担であり、保険料によらないので未加入未納でも受け取る権利があると考えるからである。



258 2008/03/12(水) 17:08:33
昨日、NHKで年金生活者の番組を見ていた。
雪国の方で、年齢は82歳だった。
40年国民年金に加入していて、月6万円ぐらい。
それプラス生活保護を受給されていて、それが3万円。
11月から3月は高熱費の関係で、3万の生活保が2万アップされて5万になる。
アパート暮らしなので、毎月3万は家賃として消える。
ガス・水道・電気・その他、必然的に掛るお金は2万。
通常の月の収支は、収入9万。支出5万。
差額の4万で食費・医療費など含めすべて対応しなければならない。
風呂は3日〜4日に一度。
今の時期夜8時には寝るようにしているそうだ。
起きていると暖房を使うので、布団に入って暖房を消すと節約になるとのことだった。
同じ商品でも安い店にいくので、雪道を30分歩くこともしばし。
預金通帳の残高は180円だった。
キャスターが言っていたよ。
その老婆に向かって、長生き出来ていて良かったですね・・とは言えないと。
この老婆は夫に先立たれ1人暮らしだが、とても元気な方だった。
病弱な方の場合にはどうなるのだろうか。
後期高齢者の医療費の問題は何とかならないものだろうか。
この実態を見ていると、心の底から怒りを感じる。
これこそ憲法違反だと。



260 2008/03/12(水) 17:48:35
つーか怒りの矛先が違ってると思うよ。
税金を無駄遣いしてるのは誰だ。
世界第二位の経済大国なら、できることはたくさんあるはずだろ。
カネの使い方次第で老人ぐらいなんとか養っていけるはずだが、それができない現実が不思議だ。


263 2008/03/12(水) 18:46:53
初めから掛け金が安すぎるから、支払われる金額が少ないのも当然。
これで足りないから増やせと言うなら、掛け金をもっと支払わないと無理。
それから、老人は3000万人ぐらいいるから、
1人に毎年百万円配るなら、30兆円必要になる。
だから、年金をたくさん支払うなら財政が破産してしまうが。


271 2008/03/14(金) 07:05:26
国民年金基金は何時潰れるかわからん
何せ県単位だから


283 2008/03/15(土) 00:52:17
己の力じゃどうにもならんから国に頼るんじゃろが。


288 2008/05/05(月) 18:44:43
デンマーク並みに、消費税を25%取るなら、
高福祉社会を実現できるが。
消費税を上げるのが嫌だと言ってるうちは、
実現不可能だろう。


296 2008/05/23(金) 01:01:18
今まで
まじめに払った人3〜6万
払わなかった人 生活保護13万

改革後
まじめに払った人7万+α
払わなかった人7万

後者のがいいじゃん


305 2008/06/08(日) 20:46:05
国民年金の運用状況(平成13年度〜)四半期ごと  ☆1000億円の儲け ★1000億円の損

13年度�@  ☆☆
13年度�A  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
13年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆
13年度�C  ☆☆
14年度�@  ★★★★★★★★
14年度�A  ★★★★★★★★★★★★
14年度�B  ★★
14年度�C  ★★★★
15年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15年度�A  ☆☆☆☆
15年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
15年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16年度�@  ☆☆☆☆
16年度�A  ★
16年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
16年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�A  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�@  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
18年度�A  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�B  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
18年度�C  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
19年度�@  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
19年度�A  ★★★★★★★★★★★★★★★★
19年度�B  ★★★★★★★★★★★★★★★


318 2008/06/23(月) 18:53:22
スウェーデンの税制
I 付加価値税
1.標準税率は 25%。
2.食品、交通・ホテル料金などのサービスは12%の軽減税率。
3.書籍、新聞(日刊紙)、スポーツや文化イベントの入場券などは6%の軽減税率。
4.公共サービス(医療・介護、公立幼稚園など)は無税。
II 所得税
課税対象所得のうち、
1. 31万6,700クローナ未満の部分には、約29?%の地方税(コミューン税)を適用。
2. 31万6,700クローナ以上47万6,700クローナ以下の部分には、コミューン税のほか、20%の国税を適用。
3. 47万6,700クローナを超える部分には、コミューン税のほか、25%の国税を適用。
(コミューン税
332 2008/07/15(火) 15:55:07
新しい社会保障
公務員にかかる人件費が減るので、必要なとこへ税金を使える。
企業もこういう手続きにかかる人件費が減る。
無駄をなくす、不正できにくい制度にすれば、税金で一度に管理するほうが、ミスは少ないと思う。
働き方が多様化してるので、基礎部分は消費税を主体、積み立て部分は所得税のポイント化での利点が多いと思う。
問題は、海外にいて帰国して数年で65歳になるという人だけど。
交換の条約を結んでる国に住んでる場合は、その国に払っているのが本国納付として認められるそうだ。
だから、所得比例の積み立て部分はいいけど、消費税主体にした基礎部分はどうなるかということ。
まったく別の年金だから、海外にいる人は積み立て部分のみとなる?

積み立て部分は、所得税のポイント換算制なので年数は関係ない。
年金交換の条約を日本としてない国に移住した場合どうするかは問題だが。
その国の年金受給できるのが多いと思う。そのへんは専門家にまかせた。
途上国で税もしれてるが貰える年金もしれてる場合は、日本へポイントを積み立てる本国納税←保険料という形と同じかな。
資産家の帰国推進策として、ポイント年金に各当させ基礎年金でのなんらかの支援策を出すというのも手です。
基礎年金は日本に住んで消費して住民税払って、資産税払ってという居住者の将来の安心制度ですから。
払わない、老後だけ安心な日本でというのは難しいでしょうね。
資産家なら資産税とれますが、貧乏だと日本に長年住んでる人優先ですよね。
ただアパート家賃代は年金受給権とは無関係ですし、医療保険等その他は日本国民は受給できますよ。


344 2008/09/01(月) 19:44:37
国保、要らないよね


361 2008/09/28(日) 19:23:49
年金生活者の自殺が激増!
右翼マスゴミの報道統制で報道は一切シャットアウト!
卑怯だぞ!人権団体は何をしているんだ!


371 2008/10/01(水) 23:11:04
>地方バラマキ主張する民主党
え?




379 2008/10/02(木) 17:39:51
国民年金と厚生年金は制度がちがうじゃん
勉強しなおして書き込んでね


402 2009/01/17(土) 00:57:29


老人が増えすぎなんだって

若い人に負担ばかりかけるのは止めろよ


少子化がさらに進むだろ?

若い人は派遣や低賃金ばかりでお金がないんだよ
だから未婚率もどんどん上がってる



405 2009/01/17(土) 01:18:22


年代別個人金融資産(07年度)
20代 0.3%
30代 5.4%
40代 12.1%
50代 22.4%
60代 32.8%
70代 27.1%
http://www8.uploader.jp/user/notorious/images/notorious_uljp00270.jpg

60歳以上が日本全体の6割の個人資産をもってる
老人お金持ちすぎ
若者貧乏すぎ




425 2009/01/18(日) 18:18:02
ばかか。
フリーターはフリーターなんだから。
フリーターやっているときに貯金しろ。
国民年金貰える歳になるまで5000万ぐらいためろ
将来設計できないやつがフリーターになるんじゃ。
時代に合ってないのはおまえの発想


440 2009/01/19(月) 00:49:31
第三号被保険者制度なんて不公平な制度があるから払わないんだよ
サラリーマンの妻は年金泥棒


451 2009/01/19(月) 22:57:53
例えば、民間の終身型年金保険でも、
支給開始から10〜13年以上生存してれば元が取れる。
国民年金が1/3〜1/2の国庫負担があることを考えれば、
25年で元が取れる計算なのはむしろ異常。



461 2009/01/20(火) 13:55:27
俺の田舎の親父なんか80才にもなるのにまだ働いてるよ
年収4〜5百万位になるそうだ。





477 2009/01/22(木) 15:00:29
保護の内容
保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助及び葬祭扶助から構成されています。

※医療扶助及び介護扶助は、医療機関等に委託して行う現物給付を原則とし、それ以外は金銭給付が原則です。

各扶助により、健康で文化的な生活水準を維持することができる最低限度の生活を保障しています。扶助の基準は、厚生労働大臣が設定します。

(平成20年度生活扶助基準の例) 東京都区部等 地方郡部等
標準3人世帯(33歳、29歳、4歳) 167,170円 130,680円
高齢者単身世帯(68歳) 80,820円 62,640円
高齢者夫婦世帯(68歳、65歳) 121,940円 94,500円
母子世帯(30歳、4歳、2歳) 166,160円 132,880円

※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。

※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
※上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。







485 2009/01/24(土) 11:32:19
国の制度としてあるもので有利なものは利用しろ。

11,089,400円ー6,916,800円=4,172,600円 (利回り37.6%)


489 2009/01/25(日) 12:41:48
    = = = 寄生虫一家のだんらん = = =

パパ「どうだ〜 大画面のプラズマテレビはスゴいだろ〜〜」
ガキ「スゴいね〜 パパ! これもパパがいつも言ってる愚民からのお金で
   買ったの?」
ママ「パパはね、世間がどうなってもたぁ〜くさんお金が貰えるし
   ボーナスで毎年プラズマテレビと車も買えるんだからぁ〜〜」
パパ「しかし最近はさぁ〜 マイッタよ、職場が禁煙になっちゃってさぁ〜
   なにしろ30分おきに入り口の外までタバコ吸いにいかなきゃならない
   んだからなぁ〜、ヘタにそのまま遊びに行くとどこでオンブズマンとか
   いう輩が見てるか解らんからなぁ」
ママ「ほんとにあの連中はウジ虫よね! 自分がなれなかったからって
   人の幸せをねたんで」
パパ「まぁ、うちはおじいちゃんの代から公務員だからな、チョロい1次試験
   さえクリアすれば2次の面接なんて特攻服で行ったって満点合格なんだ
   よ、ハ〜ッハッハッ!」
ママ「ボクもね、大きくなったら公務員になるのよ、一生遊んで暮らせるん
   だから〜〜」
ガキ「ウン、ママ! ボクも公務員になるよ。 ところでさぁ、今年もまた
   あのタダの保養所に遊びに行くんでしょ?」
ママ「ママねぇ〜 あそこ飽きちゃったのよ、休みはいくらでもあるんだから
   今年はパリにでも行ってお買い物したいわぁ〜〜」
パパ「そうだな〜〜ぁ カラ出勤と合わせれば1ヶ月は軽いしな
   よ〜〜し、今年の夏はいっちょう行くかぁ〜〜 ハァ〜、ハッハッハ」
ガキ「ワ〜イ ワ〜イ」


494 2009/01/30(金) 19:50:28
みんなで刑務所はいればいいじゃない
最後くらい国が面倒みてよ



501 2009/02/01(日) 17:04:02
貯金できるほど収入がない


516 2009/02/01(日) 21:39:15
第3号被保険者問題の一番問題とされているのが保険料負担の不公平感です。
第3号被保険者の保険料は誰が負担しているかと言えば、第2号被保険者全員で負担しているわけで、
その中には母子家庭の母や、独身女性、共働き女性も含まれています。

また、将来自分の年金を受け取るのに、自分で保険料を払わなければならない自営業妻の専業主婦、
自営業共働きの女性、厚生年金に入れない母子家庭の母、学生から無職の人まで、第1号被保険者と比べても不公平感はぬぐえません。

ttp://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/07/3_2.html


529 2009/02/04(水) 08:59:13
生活保護>>>>年金


549 2009/02/05(木) 12:32:32
その両方を満たせるのはごく少数の人だけ。


578 2009/02/05(木) 19:25:25
すでに10年近く厚生年金払ってるんですが
ちゃんと老後還付されるんでしょうか?
心配で年金払う気になれません・・・強制的に徴収されてるけど・・・


585 2009/02/05(木) 20:46:48
確かに国民年金基金に税制上の特典があるのは事実。
だがな、そんなにいいものなのに何で勧誘はがきをばら撒かないといけないのだ。
全部の自営業者が年金が払えないほど困窮しているわけではなく、制度
そのものが崩壊しそうだから、無駄金になるのがあほらしいというのが
正解だろう。今の制度が30年後に存続するのが前提だから、どうみても
無理というもんだろう。

自分の場合は、国民年金は税金として払い、老後のことは自己年金と
でもいうか株で運用している。
6年で4千万円増えたので更に増やしたいです。



587 2009/02/05(木) 21:44:30
国民年金は制度上の問題もあるけど運用上の問題もある。
国民年金基金、国民年金もそうだけどだいたい債権6割、株などで4割、債権のうち
更に2/3は日本国債で運用している。
少子化で新たな運用資金は減少するのに対し、年金受給者が増えるから毎月の
持ち出しは増えるばかりだ。年利1.5%くらいの日本国債では十分な額を確保
できるか非常に疑問である。段々と持ち出し超過で目減りすると見るのが妥当だろう。

では、日本国債を止めればいいかといえば、年金制度は国策だからそうは
いかない。

今はしばらく問題はないだろうけど、国債が暴落する可能性は十分にある。





603 2009/02/06(金) 17:13:13
国民年金で生活できない以前に、国民年金は払い損ってことの方が
よほど問題


610 2009/02/06(金) 18:25:58
だいたい「65歳からの年金給付」なんて信じられない。
あと10年もすれば「70歳から」になっていそう。


625 2009/02/07(土) 07:15:38
社保庁は犯罪組織


653 2009/02/10(火) 13:41:18
国民年金だけで生活できないなら、生活保護って言うのなら、年金自体やめてしまえばよいんじゃないだろうか。
生活保護に一本化すればよい。働ける人は死ぬまでで働こう。


676 2009/02/11(水) 00:45:50
大卒の平均年収

 年齢     全体   大企業  中堅企業  中小企業
20 〜 24  325万円  337万円  325万円  294万円
25 〜 29  437万円  480万円  419万円  374万円
30 〜 34  553万円  634万円  515万円  456万円
35 〜 39  684万円  788万円  612万円  524万円
40 〜 44  820万円  927万円  729万円  653万円
45 〜 49  863万円  1022万円  778万円  630万円
50 〜 54  869万円  1060万円  808万円  645万円
55 〜 59  849万円  1019万円  812万円  641万円
60 〜 64  668万円  846万円  651万円  545万円
65歳 〜   663万円  845万円  736万円  504万円
 全体    681万円  793万円  622万円  537万円
http://www19.atwiki.jp/kyuuryoukenkyuujo/pages/12.html



695 2009/02/13(金) 08:19:14
老齢年金より先取りで、すでに障害年金もらってる俺は勝ち


700 2009/02/13(金) 11:47:16
生活保護を受けた方がいいなぁ


年収120万円時代のアポロン経済学パート21!

1 2008/12/26(金) 11:13:13
アポロン運動は空想ではなく、馬鹿にも解る形で社会や時代を変えた。
私アポロンが言ってることは今や北海道の漁師や沖縄の運転手すら
解る話で、アポロンスレなど見たことが無くても結果としてアポロンと
同じことを言ってる人間はエリートだけじゃなく庶民にもいくらでもいる時代になった。
日本だけではなく米国すら三年前とはまるで違う世界だ。
社会や時代を変えなければ意味が無いと運動の成果に固執して、それが
ゆえの対立も辞さなかった私アポロンだが、馬鹿にも解る形で世界や時代を変え運動の
第一目標はクリアした。
諸君は今やライブドア堀江でさえベーシックインカムを叫んでる現実を見て欲しい。



6 2008/12/26(金) 11:34:04
また前スレで「わずか二ヶ月で自分が経営する企業の業績予想を大幅修正
する経営者は経営者の資格がゼロで、能力が乞食と変わりねえよ」と書いて
いた人がいるが、まったくその通りと賛同する。
そりゃ結果論として幼稚園児が経営してるのと同じだし、それでは大企業
どころかラーメン屋台すら経営は無理だと断言する。
ラーメン屋も未来を予測して出店、メニュー作り、売価決定、仕入れなどを
するわけだが、ここで未来予測が近日でもまるで外れているでは赤字の連続
で倒産廃業しかあり得ない。
しかもビック3をはじめとする経営者の多くは「僕の会社が倒産しそうなのは
政府のせいなんだよ、このままじゃ俺は乞食になるから、政府は税金投入で
俺の会社を救って俺のボーナスも保証してよ」とか真剣に政府にお願いしているのである。
つまり経営者の能力どころか、やる気すらゼロで究極の社会主義を叫ぶだけなのである。
反省も改善も何も無く、ただ自分が贅沢したいから税金で損失補てんしてくれと叫ぶだけ。
経営者自体にやる気すら無いでは資本主義の存続は不可能である。




14 2008/12/26(金) 12:52:01
80年代、90年代の日本で叫ばれた平等とは、昨今の切り捨てられた
派遣スタッフが「生きさせろ」とプラカードを掲げて行進するような
切迫した生存権の問題などでは無かった。
「せめて暖かいパンとスープを貧者に!」とかいうロシア革命みたいな話では無かった。
80年代から90年代にかけて声だかに叫ばれた平等とは、人間は平等だから能力品性が
ゼロで三流大学しか出てなくても、イエスキリスト、釈迦、シーザー、ジンギスカン、紀伊国屋文左衛門、
本田宗一郎などと自分は平等だという「神仏をも冒涜して舐めきった愚者の衆愚まるだしの平等論」なのである。
そしてその結果が今であり、「馬鹿は死ななければ治らない、公務員やビック3の経営者は死んでもなお
治らないだろう」という歴史的事実が証明されたのである。




33 2008/12/27(土) 12:57:42
今の時代のいいところはようやくマスコミが滅びつつある事ではないでしょうか。
彼らはモラルハザードの典型であって派遣派遣と叫んでも本音では
何も考えてない、視聴率の事しか考えてないですから。
そんなこんなでやってたら年収もさがるわ、企業はCM出さなくなるわ
今はそれこそ関係者が殺されても大衆は天誅と喜びそうな状況になっていますしね。
やはりここ数年で再編があると預言しときます。
アポロン氏もおっしゃっていますが最早メディア、人の話、本の受け売り
では全然維持できない時代に入ってると思います。
個人的にはようやく真理、高度の法則が必要とされざるを得ない状況に
入ってきていると見てます。
例えば理想の経済体制は公平公正を原則としたちょうど資本主義と共産主義の合いの子の
ようなものであるとか。





41 2008/12/27(土) 14:13:17


      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (     )





56 2008/12/27(土) 23:19:01
もうこんなスレ糞倉枝。
誰も相手にするものが居なくなると無知健太などに成り代わって
巻く待つな議したり、奈々資産になってアポロンかまったり
馬鹿アポロンの一人芝居は死ぬまでやってろ。


57 2008/12/27(土) 23:51:19
<詐欺>「派遣解雇」の41歳男、無銭飲食容疑で逮捕 静岡
12月27日20時53分配信 毎日新聞
 ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、
住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の
自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、
「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。
仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。
 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)
を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。
約1時間後に同市内の交番に自首した。


64 2008/12/29(月) 09:55:46
商品やが、どえらい動きしよるがな。
あかんて、ええ加減にせなカァーちゃん泣くで、しょうみな話。
まぁあれやろな。
気ぃ付けな、煙と馬鹿はなんたらちゅぅ奴での、正気に戻ったら
梯子外されとった、ゆーことになりかねんで。
外人は何をたくらんで居るのか知らんが、性根座っとらん椰子は、
持ち越し蕎麦だけは要注意やろ。
除夜の鐘が木魚に変わったら、目も当てられまへんで。
急転直下、停戦なんてことにゃ、ならん雰囲気があるのやが、
取りあえずは雰囲気だけであげとるさかいな。
もっかいスケジュールをよく考えて凍死せな、やられてまうで。
まぁ利が十分に乗ってりゃ、持ち越し蕎麦喰ってもかめへんやろが、
利食い千人力ともゆーしなぁ。
餅代でけたし、わしら愛猫のメシ格上げしたろ思てまんのや。
久しぶりに、ぅにゃほにゃぐにゃ首かしげて喰うやろ。





66 2008/12/30(火) 11:39:10
いよいよ大晦日。
いやな一年よさらば、新しい年が希望に満ちた日々になりますように
で、一応あげとくか




72 2008/12/31(水) 22:28:56
アポロンは年を越せなかったようだな

合掌


85 2009/01/01(木) 10:19:43
我らがアイドル飯島愛が病死や自殺だったにしても、死に追いやった奴は殺したも同然
彼女が晒したマンコのパワーで犯罪を抑制した面は否定出来ない。



91 2009/01/01(木) 10:46:55
ゲバラや毛沢東はただのアニオタやホームレスで
彼らが英雄になったのは偶然である。君も革命のトンネルズだ!みたいな事をアポロンが言いまくっていた事にも責任があるだろう
つまりアポロンは近代平等主義と格差主義を都合よく使い分ける二枚舌的人物でもあるので注意だろう



109 2009/01/01(木) 12:23:02
危険な作業現場の安全性向上運動などは有益な運動だと思うし、
安全性は向上させなければいけないと思うが、すくなくとも公務員の
労組がやってきた運動は「俺たち公務員の一日の労働時間を10分にしろ、
それで月給100万にしろ、つけは国民に払わせておけばいい」というもので、
トヨタかんばん方式やキャノンよりも「悪質な搾取の守銭奴根性」がそこにある。
すくなくとも公務員労組や大企業労組のこれまでの歴史を見れば「北朝鮮べったりの
搾取団体」と呼んでもいいからね。



119 2009/01/02(金) 08:37:26
社会保障論に関しては中益マンも賛成。
素行は悪いがたまに鋭い事も言う参謀みたいなもので中益マンもアポロンをリストラ出来ない面はあるんだなw



125 2009/01/03(土) 14:30:11
素朴な疑問なんだがアポロン氏は経営者かなんかでつか?
これだけ識見広いとやはり経営者かなんらかの高い地位についている感じがする。
もちろん特定はしませんけど。どうも経営者な感じがします。。。


141 2009/01/05(月) 18:30:27
人間自己責任で生きろ。
飯が食べれないものは他人に責任転嫁するな。
他人も飯が食べれないのだ。
総理の家を空からヘリで写してこんなでかい敷地にこんなでかい家に
住んでるんですよと言ってる馬鹿マスコミ。
どれだけの税金を今まで払ってきて社会貢献したか
これからもどれだけの税金を払い続けて社会貢献してくれるか
感謝の言葉もない貧乏人育ちの智恵遅れのマスコミそんなやつは死ね。
公園の住人となった派遣でも感謝の気持ちのある奴は生きる望みあり。



147 2009/01/06(火) 03:24:27
釣りや煽りにしても、単調で紋切型のステレオタイプでは失格ではと、
流儀としてもう少しウイットやアイロニーを含ませていただければ
有りがたいですね。


166 2009/01/07(水) 02:11:18
まあ良いではないか、所詮この世は頓珍漢だらけだ。江戸の浮世絵だよ。



169 2009/01/07(水) 10:33:51
アポロンの言った事を真剣に批評するなら、その前に自分はどうなのか?
自分だったらその論題についてどう考えるか?そういった発言も出来ないのに
罵倒するだけは三人前。まあ2ちゃんねらーだからと言われたらそれまでだが、それでいいのか?



192 2009/01/09(金) 00:49:44
>177君へ
アポロンが頭が良いなんて
貴方が悪すぎ、誰も相手にしてない奴のその下だよ。
あんた最悪。
でも不思議にアポロンの目的のないスレにきずいたか。



195 2009/01/09(金) 07:59:51
市川の少年が父親を刺し殺した
少年はスレを一日60回も出していた。
アポロンと似ている面がある。
アポロンも犯罪者臭のする人だ。
こんなにキチ外的に頓珍漢ナスレを出す異常はなんだろう。
何のために、でたらめ書いたり、頓珍漢なコメントするんだろう。
アポロンにとって何のメリットがあるのか。


223 2009/01/09(金) 12:55:13
アポロンが指摘するように、共産主義は崩壊したのにフェミニズム理論
だけは、不思議と残った。
同感だ、ここに病巣があるように思う。
日本では女性の3人に1人が、夫や恋人から暴力を振るわれたことがある
と答えている。
昔は、そもそも対等な関係ではなかったから、亭主もオンナに暴力は
振るわなかった。オンナを殴ったりすれば、蛮族だと非難されたからね。
ちゃぶ台をひっくり返したり、テレビを壊すなどの荒業を繰り出すこと
は多々あったが、怪我をさせたりはしなかった。
それなりに抑制が利いた社会だったからだよ。
ところが今は、オンナへの暴力だけじゃ飽き足らず、子供にまで手をか
けて平然としているじゃないか。
本能とは真逆の役割を背負わされた男のストレスを考えるべきだろう。
男は男らしく、女は女らしくあれ!



237 2009/01/09(金) 14:45:59
幸福の科学、 地方のアチコチに白い場違いな建物立ってるぞ
在来仏教なんかより勧誘が巧いから、ザックリ浚われてる


252 2009/01/10(土) 11:16:48
とかくこの世なんてのは馬鹿馬鹿しいものである。
公園の便所の「俺の女はいいぜ最高。やりたい奴は、連絡先090-×× さ○子まで」
こんな具合の落書きと大差がないんだな。
逝かれた国会議員を指差して嘲笑してはみるものの、じゃ選んだ奴、投票した馬鹿は
何処のどいつだよ、ということにはならない。
下手に突付けば、熊蜂に襲われるから都合の悪いことには触れないんだよな。
弱者の智恵とも言えるが、この小賢しい習性を断ち切らない事には、社会はよくなら
ないのではないか。




264 2009/01/10(土) 16:50:46
239は実益マンの成り済ましだが、どっちかと言うとアポロンは伝統仏教に関する議論でも中益マンに論破されてると思うぞ
逆に法論で中益マンにどうしても勝てないので、「畜生!大川りゅうほうの本を読んで絶対議論に勝ってやる」と思って勉強し、それでも勝てないので会員になって深い部分まで学び
気が付いたら信者になっているという弁証法をむしろ期待している



266 2009/01/10(土) 19:02:50
アポロンは幸福の科学で修行しても「目から怪光線」を出せないから駄目という批判をするが、別に目から怪光線を出せなくても幸せになれないなんて法はないんだし
むしろ出す必要が無いだろう



267 2009/01/10(土) 19:05:41
×出せなくても
〇出せなくては




272 2009/01/11(日) 12:59:30
それぞれの県民性というのもあるのだろうから、「私たちは道路が
好きで好きでたまりません」という地域には、この際、何をおいて
も道路予算を付ければいい。
その結果、何が起ったとしても、選んだ選挙民の責任だろう。
おかしな奴を選んだ選挙民にも責任を取らせるべきで、そうしない
と、国民全員に因果が及ぶ。


281 2009/01/11(日) 17:59:22
そうは言っても、人は自分や周囲の経験・体験から判断する事がどうしても多くなる
結果を直接目の当たりにしている訳だから、そうなるのも致し方がない。
その中で、功徳だの神秘体験だの信じろと言われてもそれは無理があるし、
その無理が出来るように努力しろっていう宗教家の理論もイマイチ、ピンと来ない


286 2009/01/12(月) 11:03:17
あといわゆる下層職場セクターの労働人間環境なんて最悪なんじゃないですか?
仕事が少しできないだけで怒ったり、すぐいじめたり・・・
いわゆるサービス業とか小売とか飲食とか派遣とかその類・・・
賃金も労働時間もまともじゃないと思うし過当競争だしで・・・
経営者もDQNだったりする。
だいたい人をそもそもお互い基本的に大切にしてない気がするし、すぐ村社会化したりして
あー現代奴隷制だと・・・まあ社会の進歩状況相応の現状が展開されているのが実情です。
あとピントがずれた意見を必要以上に叩く風潮は異常ですよ。
すぐ○○はバカとか・・・
もっと見過ごしてもいいんじゃないですか?
無智を平気で中傷する無智というのですが・・・
風通しが悪すぎる。


304 2009/01/13(火) 14:02:10
大川りゅうほうが幽霊を見て話をしたといっても、大川りゅうほうの顔そのもの
が「痩せたオバケのQ太郎」みたいな顔で前世がオバケのQ太郎だから、幽霊時代の
同級生が「よお大川元気してるか」と幽霊界から来たようなもんじゃないかと思うんだな。
ようするに漫画オバケのQ太郎は大川りゅうほうの生活においては実話だったのだろう。
また大川同様にオバケのQ太郎のようなものに憑依された人々も大川の幽霊体験談を読んで
共感し、「オバケと人間の共存」を理想に幸福の科学を結成したのではないかと思う。
そうした怪奇現象は普通は「恐怖体験」なんだが、大川は前世がそれだったので平気だったのだろう。
しかしこれは古来からつたわる仏典や仏教伝説とは関係が無い「きわめて私的なオバケ愛」であり、
オバケのユートピアなのではないかと言いたい。






319 2009/01/14(水) 12:03:12
全日本せんすり同好会を発足する!
これは非常に有益な団体である。時間がないので、要塞は後日掻くこととするが。


326 2009/01/14(水) 13:53:08
ひょっとしてアポロンさんて中卒なの  すごいじゃないか天才だ!


364 2009/01/16(金) 13:06:27
358は偽。

アポロンは自分の影とワルツを踊っとるようだな(笑)



367 2009/01/16(金) 13:45:20
普通の考えたら禅宗が一番合理的だぞ
おれんちは天台宗だけどね


370 2009/01/16(金) 14:01:30
それともパチンコに投資するのは正しくて仏教に投資したら詐欺なのかね
結局、アポロンも、マスコミや近代洗脳から脱却出来てないんだよ
アポロンの論理だと仏教を保護した天皇や藤原貴族なども批判の対象になるからね
大仏や寺など建てず、酒や女に明け暮れているのが人間らしく素晴らしいというのだから
しかしそれでは何も残らない。



380 2009/01/17(土) 09:24:43
アポロン経済学というよりは「心と宗教」板化しているこのスレですが、
矢張り、世の中が不景気で混沌として方向性が見いだせない時代は宗教です
かね。バフェットさんやクルーグマンよりも、恐山のイタコによる口述の
方に価値を見いだす人々が湧いて出ってきそうな。

しかし、どんなに大きな宗教でも、妖しい小さな宗教組織でも、日本においての
原点はイタコになってしまうと思うな。宗教は究極の阿片とも、苦しいことも
ラリッテしまえばパラダイスですともいえますね。


391 2009/01/17(土) 12:05:03
いつの時代でも人間社会っていうのは
争い(戦争)と復興の繰り返しのような気がす
今は先進国同士は武力による戦争はしてないけど(できないんだけど)
経済に関してお互いの金を奪い合う戦争をしてるようなもんだよ
その犠牲者が発展途上の国にきてるし
そしてこの経済学っていうのが実は俺は経済戦争をするための
道具でしかないと思う。学者が武力による戦争をするために
新しい兵器を開発するのと同じように。何のため誰のための経済学?
って俺は思うな。俺は経済学についてそういう認識があるから
はっきり言って今の経済学なんて糞だと思うな。


422 2009/01/18(日) 13:58:16
アポロン君は、「副島隆彦を囲む会」に入会して、
世界基準の思想・学問を学んだらどうかね?
http://soejima.to


430 2009/01/19(月) 18:48:33
竹中先生は人間の中のトップ人間だ。
石丸先生も人間の中のトップ人間だ。
橋下知事も人間の中のトップ人間だ。
皆男一匹命をかけて世のため人のために頑張っている。
それに対して名も出さず嘘、空言で他人の悪口ばかりの
人間の屑 アポロン。


432 2009/01/19(月) 20:04:24
竹中(笑

そろそろオーストラリアにでもお引っ越しすんじゃねぇ。


454 2009/01/20(火) 13:05:22
フランス革命で生まれた「フランス人権宣言」の内容は「神のお告げによると、
万人は生まれながらにして無条件に宇宙を創造した神と平等な能力や頭脳を持っており、
だから万人は無条件に努力ゼロでも神のように素晴らしい存在なのです」という話である。
フランス人権宣言から生まれた近代人権とは「アフリカの戦争難民に食料や医療を人道支援
するべきだ」という風な話ではなく、「アフリカの餓死寸前の難民は現時点で宇宙を創造した神だ」
という珍論なのである。
そしてこの近代人権の絶対化を大前提に統一教会、幸福の科学などの近代の迷妄である。




468 2009/01/21(水) 04:15:07
大川隆法は金持ってるから偉いというなら、幸福の科学はとんだ矛盾だよ


493 2009/01/21(水) 15:35:18
アポロンが必死に地獄から這い上がろうとして毎日毎日書き続ける様は
悲壮であり、まさに情けないの一言である。
短い人生そんなに悲惨で何処へ行く、である。


507 2009/01/21(水) 17:06:45
聖書の記述によるとイエスキリストは十字架にはりつけにされ、槍で
刺されて血があふれて死んでも、三日後にはなんと槍で刺された穴が
体に空いてる姿で復活して弟子たちと食事までして、最後は別れを
告げて空に飛んでいったらしい。
この記述が真実ならば、いや概念としてであったとしても槍で刺された体の
穴が空いたままで復活して食事をしたイエスは「苦痛を感じない神」だろう。
そんな状態で生き返って食事までする人はローマ軍にムチで打たれても苦痛など
感じないと考察できる。
しかしニーチェが批判した「弱者のルサンチマン的キリスト教」ではイエスは痛み
に耐えて弱者の贖罪をあながって死に、それで弱者が努力ゼロでも救われたという
弱者救済ストーリーになるのである。
そこには弱者の努力ゼロで自分が偉いと言いたいという「ルサンチマン」があると
ニーチェは批判したのである。




513 2009/01/21(水) 22:38:52
>507
う〜ん、アポロンテーやつはだから何だと言うことの
ない奴だな。
アポロンの説によるとキリスト話は大出鱈目という事だな。
キリスト教と言うのは、損なもんだと言う事会。


528 2009/01/22(木) 14:58:20
ナチ ポルポトでも指導層に潜り込めばリッチな暮らしができると思う


539 2009/01/23(金) 02:53:57
私アポロンの考察はなにも独自なものではなく、一部の知識人やSFアニメなど
は何十年も前にそれをテーマにして語っているし、オウム真理教もこうした
世界観があって90年代にテロをやったのだろう。
しかしオウムがテロをやった1995年はまだ「バブルの雰囲気」がそこにあり、
その後に熱狂的小泉ブーム、ライブドアブームが起きたことを考えれば「新自由主義
でどうにかなるし、バラ色の未来がありえる」と思えた時代で90年代におけるオウム
の反乱は一部の異常者がやったという認識しか多くの人は持ち得なかった。
1995年はまだ新自由主義によってバラ色の未来があると民衆レベルでも信じれた時代であった。
だが今日では経団連の御手洗会長でさえしぶしぶながら新自由主義の破綻を公式発言で
認め、年収300万以下の低所得層になると「人生の失望、寒さ、仕事が無い、毎月の支払い、借金苦、
わずかな所持金」といった問題で痛みによって新自由主義の破綻を馬鹿でも実感せざるを得ないはずである。
今の日本ではふつうの庶民が80年代バブル時代と違いホームレスを指す言葉になった面もあるのだし、
オウム、プーチン、南米のチャべスなどが100%間違ってるとは言えなくなったと思う。




543 2009/01/23(金) 03:41:03
弱者のルサンチマンで「俺が女にもてないのは社会やイケメンが悪い」
と言ってる人々を見ると、その多くは「女にもてるための努力」がゼロである。
見事にゼロなのだ。
芸能界の男性アイドル、トップホスト、AV男優だってもともと容姿が優れていた
とか、チンコがむげチンで大きかったといった一種の才能があったとしても、
さすがに努力ゼロでアイドルやトップホストになった人間は皆無なのだ。
キムタクだって努力ゼロでは今日までアイドルをやってることはあり得なかったはずだ。
金の力で女にもててる六本木ヒルズ族だって金を儲ける努力がゼロだったと言ったら
嘘になるだろう。
女にもてる努力ゼロで必然的にもてなかったら、これは社会が悪いから通り魔に
なってやるという弱者のルサンチマンは被害以外の何も生まないし、こうした弱者
のルサンチマンを根底的に批判した思想家ニーチェはこうした問題に関しては正しい
と言わざるを得ないはずだ。




553 2009/01/23(金) 08:51:24
仮にアポロンスレを読んで成功した人がいたら
いやーアポさん有り難う、これはお礼ですと百万円を寄付してくれるかもしれない
こう言う人が百人居たら年収一億円である
大川総裁も努力ゼロで現在の立場を築いたのではなく
自分の言論をマジでビジネスや生活向上、あの世生活役に立つものに鍛え上げたからこそビシネスとして成功したはずだ
中益マンが幸福の科学は素晴らしいというのも理屈ではなく、マジで役に立つ面があるからで
役にも立たず、不幸になるのに布施する人はいないからね
アポロンスレと幸福の科学を比較してアポロンスレの方に功徳があるなら中益マンもアポロンスレの方に布施するが
そうしないのはやはりいまだアポロンスレが自己満足の域に留まっているからではないか
もし、アポロンスレにマジで価値があるなら
「アポさん、貴方のスレは素晴らしい、年間百万払うので、アポスレの著作使用権を私に下さい」という業者も現れるだろうしね
それでアポロンが年間百万の収入を得てもそれはアポロンの努力の結果で
「あ、アポロンは宗教を商売にしている」といったらヒガミでしかない



580 2009/01/24(土) 22:30:18
猛威をふるったグローバル金融資本主義の経済損失は兆を超えて、
「京の単位」にまで膨らむ可能性があるが、「精神的被害」の側面を
言えば「若者たちから夢や憧れを奪った」という点だろう。
「金がすべて、金のみ」という価値観が社会を覆いつくした中で
多くの若者は夢も憧れもすべて失い、結果として奴隷状態になった例が多いはずだ。
燃える夢や憧れは人間の原動力パワーであり、それがゼロでは人間は精神的ゾンビ
でしか無いからね。
松下幸之助やチェゲバラだって夢があったればこそ、苦しいことにも耐えて努力を惜しまず
、あれだけの歴史に残ることができた。
グローバル金融資本主義の精神的奴隷、ソ連の精神的奴隷といった「冷戦的奴隷状態」から
脱却しなければ人類も若者も21世紀の栄光を掴むことはできない。
これは北朝鮮のスラムやニューヨークのスラムを見れば明らかなはずだ。
そこには貧しさと地獄しか存在しておらず、人類はこの「冷戦地獄」から脱却しなければならない。
21世紀の課題は山ほどある。




585 2009/01/25(日) 06:24:57
どうすれば良いか?そう問われても、可能性を高めるための事しか言えない。
努力をするにはあまりにも遠く、果てしない道のりだから、『もうダメぽ』と言いたくもなるだろう
だが、死ぬまで諦めるか死ぬまで諦めないのどちらかしか道はないかもしれない。


601 2009/01/26(月) 23:00:58
アポロンて貧乏臭いし 古臭いし わびしいね。
いつも負け犬のきゃいーん、きゃいーんだものね、実がない。


615 2009/01/27(火) 18:10:07
アポロンさんに質問です。
100年に一度の大不況らしいですが、本当ですか?
70年代初期のオイルショックのときも同じこと言ってたのでは?
バブル経済の崩壊もありましたし、大不況がこんなに度々あるわけがないのですが・・・


619 2009/01/27(火) 23:57:07
製造派遣・請負、40万人が失業=3月末までに−業界団体が試算

 製造業で働く派遣・業務請負労働者の失業が今年3月末までに40万人に達する見通し
 であることが27日、業界団体の試算で分かった。製造業への派遣・請負会社が加盟する
 日本生産技能労務協会、日本製造アウトソーシング協会の2団体が共同でまとめ、同日
 開かれた自民党の労働者派遣問題研究会(長勢甚遠座長)の席で公表した。

 それによると、製造業の派遣・請負労働者は全国に約100万人とされていたが、加盟各社
 への聞き取り調査の結果、そのうち2割の人数がすでに雇用調整されており、3月末までの
 分を含めると4割に達するという。

>>> http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009012700617



636 2009/01/28(水) 17:23:43
ただ、足る事を知る精神とかには賛成だけどね



652 2009/01/29(木) 11:45:50
つまり「アポロン」も一種の宗教団体な訳だね
アポロンVSエルカンターレ(VSアルテミス?)どちらが勝つかはさておき、近代VS神神連合という意味では同志でもあるだろう



- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R