忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【政府紙幣】シニョリッジ政策総合スレ【日銀引受】

1 2009/02/08(日) 18:14:30
シニョリッジ

 中央銀行の,通貨発行によって得られる利益。

 通貨の額面と発行費用との差額を独占できる通貨発行権は、中世欧州の領主の呼び名の
シニョールにちなんで「シニョリッジ」と呼ばれる
ttp://note.masm.jp/%A5%B7%A5?%E7%A5%EA%A5a%B8/


政府紙幣について語ろう
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1232984716/


21 2009/02/09(月) 18:17:43
【調査】1月工作機械受注額(速報)は前年比‐84.4%、3カ月連続で過去最大の減少=工作機械工業会[09/02/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234167795/l50


これでシニョリッジに反対して

「戦時中や戦後はもっと苦しかった」

なんて自慢しているボケどもは殺していいよw


23 2009/02/09(月) 18:23:59
悪いけど、与謝野はあほだよな、早く議員を辞めたが国民のため。


53 2009/02/10(火) 22:01:28
>とっくに消費が増えているはずだろ

意味不明


78 2009/02/16(月) 00:57:35
>69
国民総背番号制でいい。
年齢に応じた給付や、暴力団関係者は給付しないとか
簡単にできる。


87 2009/02/16(月) 11:31:05
蓋然性が高くても断言しきらないのは誠実な学者
断言しまくるのは詐欺師の特徴


111 2009/02/16(月) 19:43:24
いっそ国民から現金保有税を徴収するのがよろしい。
いやでも消費したくなるだろう。



166 2009/02/16(月) 22:11:32

自民党も民主党も政権担当能力無いな。
ただ金ばら撒くことばかり考えていて、不況時に政府がする公共投資による雇用の創出を殆んどしようとしない。
政府紙幣と言うのがその最たるもの。
マネーサプライ増やしてインフレになるだけ。
全く雇用も増えなければ、景気も良くならない。

不況時には民間が出来ない強力な公共投資をして、雇用を創出し、大量の物資を調達して
需要を呼び起こし、景気に活を入れるのが経済の基本。



216 2009/02/17(火) 15:54:28
さすがに額がでかすぎるんじゃないか


224 2009/02/17(火) 17:08:35
GDPギャップは高橋洋一氏によると30兆円、丹羽春樹によると400兆円。
丹羽氏は最近ではばら撒けとは言ってないそうで財政出動をしろと言っている。
しかし、400兆円の財政出動などどうやって消化するんだ?その時点で無理だろ?
現実を知らない学者バカの妄言としか思えない。



243 2009/02/17(火) 21:11:38
デフレの研究ってはっきりいって未開の地だよな。
GDPギャップをどう計算するのかなんかも、今後の人類の研究課題の1つだと思う。


250 2009/02/17(火) 21:48:42
GDPギャップの範囲までならインフレは起きないということにも誰も異論は無いのかな?
仮の議論なんだから法的にとか今は考えないでいいと思う。
法が問題なら変えればいいだけの話なんだから?



298 2009/02/18(水) 01:40:42
そもそも小国を前提にしたMFなんて信じてる方が何とも。




340 2009/02/18(水) 10:09:34
普段から「信用」とかについて語ってない人も集まるスレだから、
ぐちゃぐちゃになっちゃってるな


353 2009/02/18(水) 12:38:00
つまり実物需要を刺激するから流動性の罠を回避できるわけで
ゆえに財政経路でないとだめということ。バーナンキのいうインフレも
政府が何らかの財政政策をとることを前提にしている。


357 2009/02/18(水) 12:55:10
>倫理的には「労働の対価としての貨幣」という観念が崩れるような
確かに労働の対価としての貨幣という概念は非常に大事だと思うが、
使う側も労働に対して得られる利益を不当に搾取して労働者に本来渡らなければ
ならない所得が渡っていない。それが需要のあるところに貨幣が回っていないという
現象を生み出し、消費減少→デフレ不況に陥っているわけだから
その倫理観が経済不況を脱する良い政策を実行する邪魔になっている。

今は倫理観を多少無視しても国民に貨幣を配らなければいけない状況だ。
さらに倫理観と言われれば不当に搾取する企業側にも問題があるし雇用を絞り
一人当たりの仕事の負担を増やしたり、大して働いてもいない年齢が高い世代の
雇用を維持するために若年者の雇用を減らすのもどうかと思うし効率性に欠ける。


378 2009/02/18(水) 14:03:33
しかし、丹羽教授をこえるトンデモ論を聞くことができるとは思ってもみなかった。
一人1000万。4人家族で4000万。そりゃすごい打出の小槌だ。
地球空洞説を聞いてるような気持ちになってきた。




380 2009/02/18(水) 14:09:28
というより一人1000万円ってどこから出てきた数字だ?
数字が一人歩きしているみたいだが。


434 2009/02/18(水) 19:18:42
あのさぁ。日本が米国債を買ってる件について、この際、ケリをつけといた方が良いんじゃない?
民間が買ってる米国債はいつでも売却可能なんだけど?
で、政府が金融資産に入れてる米国債は確かに塩漬けになってるけど
せいぜい70兆ぐらいじゃないの?
この辺の数字が不明瞭なんで妄想が巨大化してるような気がする。
客観的なデータってないの?





438 2009/02/18(水) 19:35:31
国債の市中消化の原則を破るわけだから、
並大抵じゃない。
やってみよう、おーやれやれってわけには
いかないでしょ。
国際的な承認が必要じゃないの?


462 2009/02/19(木) 14:09:38
政府が紙幣発行するとか日銀がポテト買うなんてのは
財政と金融のどちらともとれるし両義的だからな。
どちらか一方からしか見ない、というのが誤解の元。


497 2009/02/20(金) 10:12:57
みなさん番号でいいからつけてください。
わけがわからないです。



498 2009/02/20(金) 10:19:36
(質問)

日銀が紙幣発行したら日銀の負債
政府が紙幣発行したら政府の負債にならないの。



506 2009/02/20(金) 14:43:20
合成の誤謬←デフレが原因←バブル崩壊が原因←?

キテレツな説の出現だが、
なら、バブル崩壊の原因は?

まともな、論なら、答えに窮する事は無いぞ?


532 2009/02/20(金) 18:27:29
バブルは経済上昇時にはどうしても起こってしまうもんだろう。
特にマネーサプライのオペレーションが下手クソな日本なら。
問題はその事後処理だ。
バブルを怖がってデフレに持っていって景気後退してたら本末転倒でしょ。
日銀が一番の原因だと思う。




533 2009/02/20(金) 18:29:31
円安進んでも外貨準備円転すれば無問題じゃない?
国債発行して米国債も売れば日本に金が流れ込む。


540 2009/02/20(金) 20:20:52
シニョリッジで50兆円ばら撒く=円安+インフレ+内需拡大


とっととばら撒け


560 2009/02/20(金) 22:59:30

捲け。撒かんか与謝野 ! !



    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; 
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;; 
  |          | \ヽ 、  ,     /;   
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、   
  \       / ! 、 / ̄〜ノ __/ i;   
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ    
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/      




584 2009/02/21(土) 10:30:12
『相続税かからない「無利子非課税国債」構想とは』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090207-OYT1T00174.htm

◆タンス預金など100兆円以上◆
日本には1467兆円もの個人金融資産があり、これが消費や投資に回れば、経済は活性化する。
ところが、将来への不安から、高齢者などが当面支出の予定のないお金を貯蓄として抱え込んで
いるのが現状だ。日本銀行によると、14兆円分の旧1万円札がいまだに回収されていないなど、
手元に現金を置くタンス預金は30兆円に上る。また、総合研究開発機構(NIRA)は、65
歳以上の世帯の貯蓄残高558兆円のうち、実際に老後に必要と思われる額を上回り、家計に眠
っているお金が最大179兆円に上ると指摘している。

こうした「眠れる民間資金」を掘り起こし、有効活用する方策として、無利子非課税国債に注目
が集まってきた。一般の国債には利子が付く。財務省によると、年利2〜3%の10年国債を買
うと、源泉徴収される税金を除いても、満期までには額面の17〜27%程度の利子収入が得ら
れる。例えば、1000万円買えば、利子収入は170万〜270万円程度にも上る計算だ。
無利子非課税国債は、その分の利子収入をあきらめてもらう代わりに、死亡して財産が相続され
る際に、国債の額面分には相続税がかからない(非課税)ようにするものだ。

与謝野先生の指示で、この問題についての省庁横断の勉強会が始まっている・・・ですと。


600 2009/02/21(土) 16:24:59
マジレスすると、これはやっぱり財政再建主義だね。
政府の財政赤字に負担をかけず財源確保の為に公務員改革やるとかそのレペルの話。


607 2009/02/21(土) 20:15:55
相続税免除の無利子国債って言うなれば
「金を使わないで居れば税金安くするよ〜」
ってなもんでしょ?

この局面でやったら自殺行為だろ


622 2009/02/22(日) 12:34:07
為替をターゲットに考えるから思考が行き詰る
変動相場制なんだから、為替は結果だよ。


632 2009/02/22(日) 15:30:46
なんでもいいから
問答無用でとっととばら撒け

日本は貯蓄性向もデフレギャップも大きいんだから
インフレにはならない
なぜそんなことがわからんのだ、アムロ!


633 2009/02/22(日) 15:52:50
やらんのは ヤッパリ金持ちが困るからだと思う

それと日本には物わかりいい貧乏人が多い 自民党じゃなきゃ仕事が無くなるみたい感じの人たちみたいな

リスクはあるけど これ以上困る事ない人はだいぶいると思う


652 2009/02/22(日) 22:20:08
●金利制度を排除し政府紙幣発行せよ●
●ゴールドマンサックスを潰せ●
●ユダヤ金融を叩き潰せ●


661 2009/02/23(月) 00:02:20
日本の国債の価格が日銀引き受けくらいで、暴落するとは
とても思えないね。
むしろ上昇すると思う。
やってほしいな。
話題も消えかかってるね。


675 2009/02/23(月) 01:01:32
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1235070024/l50
「思考盗聴システムは存在している!!」
皆さん、こちらのスレにも書き込みお願いします。


692 2009/02/24(火) 00:49:03
何だいるじゃないかw暇なら何か書けよw


704 2009/02/24(火) 12:10:24
内需の拡大が期待できるわけだし
そもそも経済ってのは
内需が基本でしょう


714 2009/02/24(火) 13:19:09
撒け。撒かんか与謝野 ! !
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; 
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;; 
  |          | \ヽ 、  ,     /;   
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、   
  \       / ! 、 / ̄〜ノ __/ i;   
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ    
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/      


735 2009/02/24(火) 23:16:29
というわけで、
100均ショップでタオルが2枚買える幸福をしみじみ噛みしめる
与謝野と派遣社員であった。


742 2009/02/25(水) 07:07:53
だな

マイナスもプラスに見える日銀理論
ドーマー条件を無視した財務省的プライマリーバランス教
変動相場制なのに、資本逃避逃げる逃げる詐欺
(円という紙幣は足りないが、自らの貨幣愛は捨てない癖に)「身近には物があふれています!!!必要なのは政治の信頼です」という愚民

このあたりが諸悪の根源


746 2009/02/26(木) 11:38:07
てst


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R