忍者ブログ

景気がよくなりますように

景気がよくなりますように

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

格差社会は正当な姿PART4

1 2009/02/15(日) 16:16:05
年収150万円から200万円でも十分に生活が可能であり、共働きなら子供を養うこともできる。
日本は恵まれた国であり、セーフティーネットは十分に機能している。
格差社会といって、怠けてた人が、努力して成功した人を妬む社会は歪んでいる。

努力して成功した人が年収5,000万円とか、1億円とかの水準になることは、将来の日本を背負う子供たちの希望であり、格差是正は日本の競争力を著しく弱める。
諸外国に比べて、高所得者層の年収は控えめであり、低所得者の年収が高いことを考えると、もう少しくらい格差が拡大しても構わないと思うが、
みんなはどう思う?




7 2009/02/15(日) 16:24:28
仮想勝ち組(リアルでは負け組)のガス抜きスレがまた立ったか。

日曜の昼間に2ちゃんで鬱憤晴らしてもお前達が浮かび上がれるわけじゃないぞ。


35 2009/02/15(日) 18:00:35
金持ちはお金を溜め込んでズルイ! って意見は、
貧乏人は怠け者だからダメな奴らだ! というのと同じレベルの意見だよね。


51 2009/02/15(日) 18:46:53
民間て何の話だろ。
公的支出と家計支出をごっちゃにしてるお馬鹿さんかな。
そういえば韓国の家庭も教育熱心だね。移民希望の国民ばかりだがw


65 2009/02/15(日) 21:03:59
【米国】無責任!「八つ子出産」、医師と母親に批判強まる[02/14]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1234624406/-100
>計14人の子供を育てていける経済的な余裕がないためだ。
当初は出産を祝福したメディアも、「無責任な出産」と報じている。

これが普通の感覚だと思うけどね。ちょっとはメディアもまともになってきたな。
子供はペットじゃねんだよ。ペットですら育てないのは無責任なのに。


79 2009/02/15(日) 21:40:51
教科書を左右で例えるのは+民の特徴w


85 2009/02/15(日) 23:37:26
ここですか
金持ちたちが貧乏人をじわじわと殺していこうと計画しているとうスレッドは


94 2009/02/16(月) 11:05:06
格差問題と貧困問題は別と考えるべき。
格差はどうしようもない。
小泉・竹中改革以降の問題は格差ではなく貧困。
政府が貧困対策を全然やってこなかった事が原因。


103 2009/02/16(月) 21:14:45

貧困層の格差肯定論と、
富裕層の格差否定論"以外"は、保身にすぎず信用ならないので、絶対に聞き入れないことにした。

ただし、森永卓郎は印税でウハウハだから除く。



121 2009/02/18(水) 18:37:20
完全な機会平等は有りえないが そういう方向制が大事。
今はだんだんそういう方向に向かって来てはいる。


128 2009/02/18(水) 19:12:08
大して努力しないでも食っていける社会も珍しい


137 2009/02/18(水) 20:04:28
機会平等機会均等最高wwwwwwww


161 2009/02/19(木) 01:58:05
海外に逃げたところで、今度は、富裕層による社会貢献や利益の社会還元を当然のこととする社会が存在してる訳だが。


181 2009/02/19(木) 18:51:41
ガラスの天井は庶民には見えないしぶち当たる事もないからしょうがないね


200 2009/02/20(金) 20:32:49
海外流出の問題とは別に、まじめに誰も働かなくなるという点の方が問題。
そもそも、落ちこぼれを作らないなどというシステムの中で、まじめに努力する人が出るわけない。
必死さとは、あのレベルに落ちたくないという意識も必要。
となれば、経済成長のために、ある程度の格差は必要。


223 2009/02/21(土) 01:28:18
それに、世襲の金持ちはたいてい事業をやっているから、社会に貢献しているんだよ。
少なくとも派遣奴隷よりはね。


251 2009/02/21(土) 15:52:58
バカ親、DQN親増加防止の為にまず出産資格法案を作れ。
まじでこうでもしないと永久に問題は解決しない。
それどころか、国全体がバカに振り回されて大被害を被る。


275 2009/02/21(土) 19:20:02
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ! 努力や挑戦なんてヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ! 働くのなんてヤダ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 親の金で生活しタイ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

         〃〃
             (ヨ
    〃〃∩  _, ,_ ノノ キィィィ ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
     ⊂⌒(#`Д´)illi   < 相続税なんて泥棒だろ
       `ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) (     1銭も払うのヤダ!ヤダヤダヤダ!!
            ⌒Y⌒ ドンドン
      _, ,_   _, ,_
     (Д´;≡;`Д) ヤダヤダ! 相続した金で人並み以上の生活できなきゃヤダぁぁん
      (∪   ∪
       ⊂_ω_つ
        r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,  これは貧乏人どもの嫉妬だ
   、 ヾ (⌒ヽ ド━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. , 貧乏人嫉妬するな!
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ      _, ,_    ⌒)/)) .,/ ,,    
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩ `Д´)∩ ,⌒⌒);;;;;)))⌒)   
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ    ノ / ))⌒));;;;)-⌒))   
ゞ (⌒⌒=─      (,,つ .ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)



300 2009/02/21(土) 20:17:23
 我が家は何とか生き残りましたが、経営に失敗したわけでも
ないのに相続税のため廃業していった老舗仲間もあると聞いて
います。また自営業の家は家族で協力しあって商売に子育てに
と頑張っているところが多く、理想的な家庭の姿だと思うので
すが、相続税のせいでそれを次代へと繋げることが困難になっ
ています。そして地元の同級生のほとんどが相続税支払いのた
めに家を売って郊外に移り、母校は廃校になりました。どこに
引っ越したかわからない人も多くクラス会なども開けません。
「八百屋の未亡人が住む家までも奪われる国家では、社会と家
庭は荒廃する他はない。」というのは、私にとっては将来への
警告でも何でもなく現実の話です。



334 2009/02/21(土) 20:57:11
要は相続税は貧民の怨念が作り出した税制度ってこと?


355 2009/02/21(土) 21:12:56
まあ、格差ってのは無くならんよ。人間だから。
昔はさらに身分ってのがあったわけだが、これも社会じゃあ自発的に生じる。

取ってつけた理想論が破綻するってのは、周辺国をみるまでもなく
明らかだw


369 2009/02/21(土) 21:21:32
町の中からは、駄菓子屋はもちろん
八百屋や魚屋もなくなっている。
昔からのお店はなくなっちゃたよ。
地価の高騰と、それにともなう相続税が問題だよね。



393 2009/02/21(土) 21:33:39
ここはいつから相続税スレに。

年収格差のスレだった気がするのだが。



410 2009/02/21(土) 21:41:55
しかし、土日だと、このスレは良く伸びるね。


419 2009/02/21(土) 21:48:01
フランス流の社会民主主義じゃ、ダメなの?


459 2009/02/21(土) 22:10:33
しかし、平日は伸びないのに、土日は伸びるという点に、このスレの住民の性質が良く分かる。
特に、土日に格差容認の書き込みが多い。

一般の人は、格差を容認しているってことだ。

富裕層は妬ましいけど、貧困層を守ろうとすると、全体のレベルが下がることをよく知っているからね。



486 2009/02/21(土) 23:11:27
じゃレッセフェールにしようぜ。


500 2009/02/22(日) 10:25:44
・相続税は再分配機能だ→ドアホ。たった1兆やそこらで何も出来ないのが現実

・相続(遺産)は不労所得、あぶく銭だ→姑息な印象操作。人は"相続私有財産の為に"働く、向上心が湧く、努力する。必死に働き所得税なども散々納めた者に追い討ちをかけるように否定する事になる。結果税収も落ちていくだろう


504 2009/02/22(日) 10:49:46
日本に住んでいる限り、金持ちは、必ずねたまれる運命にある。
単にそれだけの話だよ。


516 2009/02/22(日) 14:24:42
相続税を払いたくないなら、相続放棄が一番


524 2009/02/22(日) 16:25:13
相続税に関しては仮に増税された場合、皆で徹底的に政府と財務省に隅から隅まで情報開示を要求しよう。
あんまり国民をいつまでも舐めない事だな。
再分配と言うならその証拠を見せてもらおうじゃないか。
なんとなくでは困るからな。


539 2009/02/22(日) 18:59:48
相続税が嫌なら法人で残せばよかろう.
個人で資産を持っているから相続税が高くなるのであって
法人に資産を持たせておけば相続税を安くすることができる.

そもそも金持ちは馬鹿じゃないし,法律に関して相談できる専門家もいる.
政治家に働きかけて法律に抜け道をつくることもできる.
たとえば,所得税も法人税も以前にくらべればずいぶんと安くなったでしょ.
そういったことができるわけよ.

まあ,そんなわけだから金持ちの財布の心配なんかする必要はないって.
金持ちに言わせれば「自分たちは優秀だから金持ちになれた」わけだし,
優秀な人たちなんだから,自分たちで自分たちの財産は守れるよ.


554 2009/02/22(日) 22:32:23
死亡税に限らず税なんか安ければ安いほどいい。
政府に搾取される分なんか小さければ小さいほどいいんだ。
そして簡潔であるべき。

消費税だけ15%くらいにして、後は全廃すればいい。
面倒な確定申告もいらないし、誰もが消費に対して同じ比率払うだけなので公平だ。
アメリカ共和党もそういう税制を目指している。実現するかは今後の
選挙しだいだが。


567 2009/02/23(月) 08:54:18
俺は今は相続税がかかるような大きな家には住んでいないけど、
がんばって働いて大きな家を買いたいからやっぱり相続税は安いほうがいいな。
せっかく立派な家を建てても子供にも渡せずに取り壊されるのはむなしい。

土地なんか余ってるんだし、相続税は不要だろう。
もちろん余ってるから国全体でいえば地価は下がるが、それでも局所的にあがることがあるから
余計な不安は取り除くべきだ。


576 2009/02/23(月) 13:42:44
そもそも、相続税の対象になるのは全死亡者数の5%しかいないし。



597 2009/02/23(月) 19:30:59
子供が塾に通えるかどうかで学習習熟度に差が出てしまうのは、日本の公立学校が非効率的だからだ。
出来る子にはどんどんレベルの高いプリントを与え、他の子の邪魔をする子は教室からつまみ出せ。

>家に金入れる必要があるほどの貧乏だと、奨学金だけでは学費は支払えても生活できない。

ならそこまで貧乏な家庭の子のことは諦めよう。
だが、それよりマシな貧窮家庭の子は救えるかもしれないから諦めるべきではない。


603 2009/02/23(月) 19:52:45
所得税・死亡税がなくなれば政府が収入や資産を把握する必要がなくなるから税務署の人員も1/10にできる。
勤労者は稼ぎがすべて自分のものになるので勤労意欲が増し、また、申告のために記録を保存する必要もなくなる。
これだけでも大きな経済効果が見込まれるし、自由の拡張といえる。

政府を限りなく小さくして、税はすべて間接税にしよう!


628 2009/02/23(月) 22:51:36
そんなに相続税が怖ければ、何で生前に対策しなかったのかと・・・。
生前贈与とか、オフショアに資金を飛ばすとか、方法は腐るほど
あるのに、それを実行しないのは、やはり「取られても仕方のない」
器量の人物というしかない。土地だって物納という手もあるのに。


649 2009/02/24(火) 03:19:58
つーか、バブルになったら一般人にまで相続税がふりかかるからね


660 2009/02/24(火) 15:41:00
所得税40%、相続税廃止をすれば3年で効果は出るだろう。



671 2009/02/24(火) 23:19:16
土地はわずか2年程度で3倍になることも珍しくないからな。
相続税が恐ろしいのはそこだろ。
現金があればすぐに払っておわりにできるが、そんな金持ちはめったにいない。


692 2009/02/25(水) 19:04:22
このスレのBIニートは平日の朝からBI主張してる暇があったら稼げ


704 2009/02/25(水) 22:32:44
格差否定論者のレベルの低さと言ったらほんとまさしく厨房レベル。
中にはまともな奴もいるのかもしれないが、少なくとも出会ったことはない。


709 2009/02/25(水) 23:17:11
結局さ、長期ビジョンがないのに格差是正だけしても共倒れになるだけだろ。
一時しのぎならいいけど、継続性には期待できないよ。

所得倍増計画でも護送船団方式でも
社会主義的要素を含む国家独占資本主義でも
なんでもいいが、
破綻した新自由主義に変わる長期の成長の国家戦略がないとな。

富裕層、中産階級、貧困層の間で、けなし合い
残り少ないパイを利己的に奪い合っててもなあ。

新自由主義的な何もしないで市場を放置する政府指向が
長く続いたせいか、長期経済成長の国家戦略を立案、指導できる
官僚や政治家が居なくなったのかねえ。

多少の利権を貪っても、それ以上の経済発展を国にもたらすことが出来ればねえ。
国家そっちのけで利権まみれの低質な奴が増えたのか?


718 2009/02/26(木) 22:08:42
それに「いい生活をする」「贅沢をする」と
「普通に暮らしていく」は別だろう。

後者に血の小便の努力を要求しているわけではない。



726 2009/02/27(金) 09:43:27
ようするに相続税こんな事だろ?

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ! 努力や挑戦なんてヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ! 責任ある仕事するのヤダ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃
             (ヨ
    〃〃∩  _, ,_ ノノ キィィィ ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ!!
     ⊂⌒(#`Д´)illi   < うちの親みたいに酒やパチンコで人生たのしめなきゃヤダ!
       `ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) (     でもよその家がうちより大きいのはヤダ!ヤダヤダヤダ!!
            ⌒Y⌒ ドンドン
      _, ,_   _, ,_
     (Д´;≡;`Д) ヤダヤダ! 親も自分も自堕落でも家は人並みじゃないとヤダぁぁん
      (∪   ∪   家の値段が違うのは格差だ!!
       ⊂_ω_つ
        r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
     、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  ,  相続税で他の家をつぶすんだ!!!
   、 ヾ (⌒ヽ ド━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. , 貧乏人の嫉妬見せつけてやる!!
 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ      _, ,_    ⌒)/)) .,/ ,,    
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩ `Д´)∩ ,⌒⌒);;;;;)))⌒)   
 (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ    ノ / ))⌒));;;;)-⌒))   
ゞ (⌒⌒=─      (,,つ .ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)



746 2009/02/27(金) 15:23:44
8割が持家があるってことは政府がその気になれば8割の家庭に死亡税を科すことができるってことだろ。
こりゃひどい。制度自体なくさないといつかかってくるか安心できない。

貧乏人の嫉妬以外に理由はない制度なんだから、廃止すべきに決まってるだろ。



751 2009/02/27(金) 16:58:44
まぁ、結局は誰もが"お金"の奴隷だってことですよ。


769 2009/02/27(金) 20:24:40
相続税を廃止しないと、不幸は誰にでも襲い掛かる。
今控除の半分の評価額しかなくても、相続が起きるときには偶然バブルになっていて土地の価値が
数倍になっているかもしれない。そして払えずに追い出されるかもしれない。
さらに運が悪いと土地の価格がピークからの下降の時に当たり売れずに
払えず、死に追い込まれることになりかねない。

相続税という国家による強盗殺人の被害には実家が持ち家である限り誰でも
遭う可能性がある。

国家は恐ろしいので、できる限り小さくしよう。


795 2009/02/27(金) 22:07:52
791
その表はおそらく間違えてると思うw
日本が最下位ということはない。


807 2009/02/27(金) 22:20:54
相続税は一部の人にしかかからないって言ってるやつは馬鹿。
控除を小さくすればいくらでもむしりとれるし、通算ではどれだけの家にかかってると思ってるんだよ。
大きな家でも一度かかって細分化されれば次はかからないケースも多いのに
盗られる家が後を絶たないのはまた別の家がやられているわけだろ。
ある家が壊される、30年後に次の世代にはその家はもう小さいからやられないが、
そのときにはまた別の家が壊される。
永遠の建設と破壊を繰り返すだけ。相続税の重い国はむなしい。


840 2009/02/27(金) 23:02:34
税だけじゃないだろ。
同一労働同一賃金とかも責任の重さを無視した社会主義立法だ。

格差是正は怠け者の派遣やぷーたろーを甘やかしてまじめに働く正社員を
貶めるものだ。


843 2009/02/27(金) 23:07:39
有能な奴が稼ぐのは当たり前だろ。オレが叩いているのは親の財産に寄生するしか能のない無能と、
稼いでるくせにため込むばかりの守銭奴だけだ。いっぱい稼いでフェラーリに乗るなんてのは、どんどん
やって頂きたい。


PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/08 james]
[03/31 とおりがかり]

最新記事

(04/07)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)

最新TB

プロフィール

HN:
株で大損><
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(01/29)
(02/14)
(02/15)
(02/15)
(02/16)

P R